2012年12月25日火曜日

2012年走り納めツーリング

今年も残す所あと僅か。
もうクリスマスですよ。

街の中はクリスマスムード一色、ロマンティックな雰囲気の中…。
このタイミングで走り納めツーリング、しかもしばきメインとかってw

しかも強烈な寒波が襲来中。
ほんと好きじゃなきゃ行かないよなあ…。



そんな物好きな連中が寒空の下集まってますw
皆準備完了してコンビニに集合してる中、ギリギリトランポで乗り付けて合流。

今回の好き者は
・社長:TE250
・かまさん:XR250
・かつもとせろうさん:SEROW250
・Nさん:TE450
・Fさん:TE125
・わたさん:CRF100
それと俺の7人。

今回はリエゾンメンバーが多いので125~450までハスクが4台w
ちょっと珍しいですね。

コンビニで買い出ししたらデポ地へ向かい、バイクを下ろして出発準備。
都幾川くらい自走で来いって?
寒いんだもんよーw

もうすっかり根性なしですw

みんなは先に林道入口に行ってるというので、急いで向かい、ようやく合流。
さてじゃあ行きますよー!

まずは丸太橋。
かつもとさんが最初にさくっと渡っちゃいます。

そして次がかまさん。
びびってんじゃねーぞー。
まっすぐ渡っちゃえば大丈夫だからー。

とか言いつつ見てたらフロントがすっと下にw

ええっ!?

そのままくるっと綺麗に前転www
大技キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!ww

で、この有り様w
いきなりの大ネタだなあ。
さすがかまさん、決める時は決めてくれるねえw

と、笑ってましたがさすがに助けてあげないとちょっとマズイかも…。

とりあえずバイクを持ち上げてかまさん救出。
何とかエンジンかけて沢は脱出しましたが…。

どうやら右手首を痛めた模様。
大丈夫かなあ…。

何とか行く方向のようなので、ちょっとかまさんが休んでる間にみんなとりあえず渡っちゃいます。

嫌なイメージが残っちゃいましたが、俺はなんとか無事に通過。

次の社長もクリア。

Fさんも無事通過。

そしてNさんは…
 
何と最初から丸太橋を渡らない選択w
まあ落ちるリスクを考えたらこっちが正解かも知れませんけどね…。

しかしわたさんは超ダッシュで丸太橋クリア!
 
これですよこれ。
さすが分かってらっしゃるw
ちゃんと魅せるところは魅せないとねーw

これで全員クリア。

さて、かまさん行けるのかな?と思いましたが最終的に本人は行ってみるとの事。
んじゃとりあえず行ってみますかね。

しかし俺はつづら折れってのはちょっと苦手で…いきなりコケそうになってますねw
まあ寒いし、体温まって無いし…という事にしておきましょうw

しかし同じところでも社長は余裕の走り。
さすが上手だなー。

Fさんも自転車のダウンヒルで鍛えられてるだけあって、ダートに慣れるのが早いみたい。
結構スムーズに走れていますねー。

Nさんは450のパワーに負けたのかスリップダウン。
こういう場所だと450は持て余すかも知れませんねー。

わたさんは…ちょっと引っかかったのかな?
いくら軽いとは言え、最低地上高が低いのでこういうステアケースっぽいところは大変なのかも。

ステアケースと言えば、この後にもうちょいキツ目のところがあるんですが…。
社長はちょっと苦労した程度でクリア。

Fさんは押しでクリアw
まあ無理して乗って行かなくてもね、先に進めれば良いんですよ。

しかし魅せる男、わたさんは違います。

思いっきりフロントを上げて…

はい立ったー!www
ネタ作りにまで頑張ってくれるとはwww
しかし今回はよくバイクが縦に回る日だなーww

ここから以降は割とフラットな路面。
難なくクリアしましたが…

やはりかまさんはこれ以上走るのは難しそう。
とりあえずデポ地に戻ってXRを積み込み。

丁度いい時間なのでついでにここでお昼にします。
山の中で食べる予定だったからおにぎりとカップラーメンでしたが…里まで下りてくるなら温かいうどんとかでも良かったかな?
まあ買っちゃったもんは食わないとねw

さてかまさんはここでリタイヤ。
残り6人でもうちょい走ります。

次に行くのは久々の沢ガレ。
入り口だけは調子良さげに走っているんですけどねえw
ここもつづら折れなのでなかなか調子良くはいきませんねー。

しかも途中にこんな丸太が。
ちょうどハスクのハンドルにかする位の高さなのでハスク組はみんな抜けるのに一苦労w

こんな時はCRFが羨ましいですw

まあ抜けた後に違う意味で苦労されてましたがw

そんな感じでみんな息が上がっていたので一休みw

この後は一気に出口まで行っちゃいます。
てか走るのに必死で写真無しw

かつもとさんと俺が先着。
程なくして社長も到着ー。
到着ってもここからの最後の上りがちょっとキツイんですけどねw

それから結構時間が空いて、ようやくFさん、わたさんも到着。

最後にNさんも到着して、全員クリアです。
お疲れ様ー!w

さてちょっと休憩したら最後のルートに行きますよ。
移動区間はちょっと凍結してるところとかあって結構寒かったですけどね。

そして到着したのはA山w
途中まで一気に上って、いつも苦労する岩盤エリアへ。

今回こそは…と思っていましたが、やっぱダメでしたw
何かここ苦手なんですよねー。
いつも失速しちゃいます。

社長も前回ここで心が折れたって言ってましたが…
今回は何とかクリア。

Fさんは良い感じで上ってきていたんですが、最後にぽてコケ。
惜しい!
もうちょいだったのになあ。

Nさんはここに辿り着く前に体力が限界に来ている模様w
そんなところで止まったら再発進が大変だろう、と思っていましたがやっぱり大変そうでしたw
でもなんとかクリアです。

魅せる男わたさんは相変わらず魅せてましたねー。
これで写真さえきれいに撮れていれば…すみません。

まあこうやって止まってくれるとピントも合いやすいんですがwww
しかしコケてもさすが軽さのCRF。
難なくリカバリーしてクリアです。

岩盤エリアを抜けた先の最後の難関は岩ステア。
まあでも助走距離も取れるし、見た目ほど大変ではないのですが、びびったら負けなところ。
うっかり勢い殺しちゃったNさんは押しが入ってましたw

そして魅せる男わたさんはここでも高々とフロント上げて行くのか!?
と思ったら地味に途中で引っかかっちゃいましたw

まあそういつもいつも派手な技披露してる訳には行きませんよねー。
CRFなら軽いしヘルプはいらないだろう、と油断した瞬間!

思いっきりフロントが上がって、そのまま反時計回りにフローティングターン!www
また大技キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!ww

おかげでバイクがありえない方向にw
一歩間違ったら右側にいた社長が巻き込まれるところでしたw
まあ巻き込まれたらCRFと一緒にガケ落ちでしたねー。
危ない危ないw

いやあしかしすごいもん見せてもらいましたw
死ぬほど笑っちゃいましたよwww

てか動画撮りそこねたのが痛かったなー。
いやしかしまさかあそこで大技出すとは思わなかったしな…w
まあ仕方ない。

最後に素晴らしい技でキメてもらって、これで岩ステアも全員クリア。
後はほぼフラットで出口まで。

出口の見晴らし台で一休み。

激しく寒いですけど、パキッと晴れてるので見晴らし良くていいですねー。
遠くにスカイツリーも見えますよ。
写真じゃわからないですがw

予定よりも時間押してるので、休憩したら急いでデポ地に戻ります。
途中で砥石線を抜けてデポ地へ。

それにしても舗装路は寒い。
日が暮れる前で良かったです。

で、何とかデポ地に到着ー。
お疲れ様でした!

かまさんはすっかり着替えて…いつの間にか三角巾で腕吊ってますね。
途中で薬局に行って買ってきたそうですが、この方が楽なんだそうです。

しかも後から聞いたら結果骨折だったそうで。
全治4週間だとか…。
リハビリ含めると春まではかかりそうですね。

まだ手首痛めた事無いけど、人事じゃないしなー。
明日は我が身、気をつけないとね。

まあそんな訳で負傷者一名出ちゃいましたけど、とりあえず走り納めツーリングは終了ー。
しかし〆がしばき道ってのがねえ…w
俺ららしいと言えばらしいですけどねw


今年も一年、いろんな所を走ったなー。
良い仲間にも恵まれて、まだまだ楽しく走れそうです。
来年もまたよろしくお願いします!

では良いお年をー。

23 件のコメント:

  1. かつもとせろう2012年12月25日 11:12

    かまさんの怪我にはびっくりしました。早く治ることを願うばかりです。

    リエゾンの方々とは年に数回ご一緒する程度ですが、遊んでると楽しいですね~。
    ええおっさんどもが山の中でキャッキャウフフしているのって、なんかいいですよね。
    今年も遊んでくれてありがとうでした。
    来年も走ったり転んだり縦回転したり横回転したり落ちたりして笑いましょう!
    怪我しない程度にw

    返信削除
    返信
    1. いやー、まさか折れてるとはねえ…。
      怪我は怖いです。

      今年もいろいろありがとうでした。
      何か最近リエゾンメンバーで都幾川行く時は必ず案内してもらってますよね。
      ほんと助かります。

      また来年もおっさん共の苦しむ様を見に行きましょうw
      まあでもほんと怪我しない程度にねw

      削除
  2. お疲れさまですた~

    怪我は前回よりはだいぶましで、治りも早そうです。
    正月は箱根駅伝でも観ながら過ごしますww

    慣れない左腕1本生活・・・何をするにも2倍以上の時間
    を要します(~_~;)

    来年もよろしく~です。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でしたー。

      前回は左手首でしたっけ?
      あれは相当酷かったようですが、今回は多少はマシですか。

      しかしまあ…手が使えないってのも不便ですよねえ。
      しかも利き手だし。
      致し方ない事とは言え、大変だろうと思います。

      とりあえず暖かくなるまで養生して下さいな。
      また来年もよろしくー。

      削除
    2. あらら…
      骨折とは…
      大丈夫ですか?
      早く治してくださいねぇ。

      削除
  3. 楽しそうだ~
    あ~、行けば会えたんですねぇ
    沢ガレ行こうか悩んで、結局大掃除を始めてましたw

    それにしても、かまさん骨折ですか~
    利き手だと不便そうですねぇ
    お大事にして下さい

    自分も今年は怪我してしまいましたが、来年は怪我ナシ・事故ナシ・故障ナシで行きたいですねw

    走り納まってしまったようなので、ひとまず年末のご挨拶をばw
    今年は泊まりツーなどで大変お世話になりました
    また来年もよろしくお願いしまっす <(_ _)>


    P.S.
    ステッカー出来上がってまーす \(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. まあ楽しかったですねー。
      寒かったですけどw

      てか何も予定ないのに沢ガレ行こうとかって…普通思わないですってw
      大掃除が吉だったと思いますよw

      怪我は毎年誰かしらやっちゃうとは言え、やっぱ怖いですね。
      重傷者がいないのが幸いですが来年こそはほんと怪我無しを目指したいですねー。

      あるさんにはキャンプツーでいろいろお世話になりましたね。
      来年もよろしくです!


      …お、まさかのステッカーが?
      ホルモンオフの時によろしくですー!

      削除
  4. 拝見しました〜 かまさん!大丈夫ですか?心配です。
    いつも拝見して、行きたいな〜と思います。が 私レベルだと…と、考えてしまいます。来年は、参加が出来るレベルまで頑張ります〜
    来年も、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. かまさん大丈夫かと言われると多分ダメな感じが…w
      まあ骨折ですしねw
      変に後遺症が残らなければ良いんですが、程度も軽いようだしそこは大丈夫じゃないかと。

      ツーリングに参加レベルとかあんまり関係ないですよ。
      ルートは参加者のレベルに合わせれば良いんですし。
      今回は全員行けそうだという事でひどい所ばかり回りましたが、まあ行けば大体なんとかなるもんです。
      あまりお気になさらずに気軽に来てくださいな。

      こちらこそ来年もよろしくです!

      削除
  5. のりぞ~@TE4502012年12月25日 20:51

    いや~、楽しかったです!

    久しぶりにオフロード走りました。
    すっかり乗り方を忘れていたのでリハビリにも丁度?良かったです!
    (^3^)/

    また、お願いします。今度は雪中ですね♪

    返信削除
    返信
    1. のりぞ~さんテンションMaxでしたねえw
      楽しんでいただけたようで良かったです。
      …って、自分が企画した訳ではないんですがw

      しかしあれがリハビリに調度良いとは…恐ろしい子!
      普通リハビリってのはもうちょっと楽なところから始めるもんじゃないかと。

      今度は雪中ですかw
      企画決まったらお知らせしますねー!

      削除
  6. いや~、当日は行きたかったです。
    今年はおとなしくブログを見ている事が多かったですね。
    来年は一つでも多く一緒に行けたらと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 今回はお仕事の都合って事で残念でした…。
      てか今年はお忙しかったようで、なかなかタイミング合いませんでしたよね。
      来年は是非!
      今年回れなかったところもまた行きましょうー!
      楽しみにしております!

      削除
  7. お疲れ様でした~
    ネタ満載でしたね。
    トンデモネタから爆笑ネタまで、かまさんには申し訳ないですが、とにかく楽しかったです(誘ってくれてありがとう(^^))
    また来年もバリバリ走りましょう(^^)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でしたー!

      いやー、久々にネタ満載なツーリングでした。
      ほんと動画が少ないのが悔やまれます…。
      写真で攻めようと思ってましたが、その出来も手振れ多くてイマイチでしたし…やっぱ動画も撮らなきゃだめですねえ。
      来年こそはネタを逃さないように頑張らないと(違w

      こちらこそ来年もよろしくです!
      またガンガン遠征行きましょうー!

      削除
  8. どうもお疲れ様でした。昨日は上半身がしっかり筋肉痛です。
    出だしのかまさんのアクシデントで少々ビビってしまいましたが、その後はとても楽しく走れました。ありがとうございましたm(_ _)m

    しばき道が楽しいだなんて、夏頃には全く思いもしなかったですが(^^)

    また来年、宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でしたー。
      いやー、しかしF谷さんみるみる上手になりますねえ。
      やっぱそれなりに下地が出来ているって事でしょうか。

      しばきが楽しいなんて普通は思わないもんですよねえ。
      あれはもう中毒みたいなもんです。
      これでF谷さんも立派な林道ジャンキーですねwww

      また来年、機会ありましたらよろしくですー!

      削除
  9. あわわ・・・
    カマ師匠が骨折・・・
    私も行ってたら、ヤバかったかもしれない。

    でも、本当に行きたかったです。
    私も気をつけなければ・・・

    カマ師匠は、走り初めはきついですかね・・・
    早く回復して欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 丸太橋では今回も含め3人落ちてますが、怪我人は初めてですねー。
      落ちなければどうという事はないんですが…こればっかりはわかりませんしね。
      どこに行くにしても気をつけたいですねー。

      かまさんは走り初めはさすがに無理かと。
      まあ春まで養生ですね。
      ほんと早く回復して欲しいもんです。

      削除
  10. あちゃ~
    かまさん骨折ですか・・
    くれぐれもお大事にどうぞ!
    ソロであの辺はよく行ってましたが、一本橋は転落怖くて行きそびれてたんですよね・・
    慈光線もダメになりそうですし、また新たなルート開拓せねばww

    しかし、なかなか盛りだくさんな走り納めでしたね!
    久々に弟分(80ccの方)引っ張り出したくなっちゃいましたよ(^^ゞ

    寒くなってもまだまだ行きますよ!(千葉とか茨木とか・・・)
    また来年もよろしくお願いします!!

    返信削除
    返信
    1. あの橋はほんと転落が怖いのでソロでは行けないですね。
      Nさんのように下から上がるって手もありますが、あれも上がれないと辛いですし…。

      赤木慈光線は絶賛舗装化工事中でしたね。
      あそこはもうダメだなー。

      いやでも今回は時間的には短かったですが内容は濃かったですw
      あれでもうちょい暖かければ言うこと無いんですけどねw
      もうさすがに寒さに勝てなくなりそうです。
      でもまだ走りますかー。
      元気ですねえw

      こちらこそ来年もよろしくです!

      削除
  11. 社長@TE2502012年12月28日 9:58

    遅くなりましたが、参加されたみなさまお疲れさまでした!
    今年最後の山遊び♪楽しかったです!
    かつもとさん、Yukikazeさん、いつも案内役ありがとうございます!
    いやぁ。。。しばきって楽しいですね(^ ^)v
    また来年も遊びましょう!

    かまさん、骨折していたのにあの後登っちゃうなんておバカですねぇ~
    そんなかまさんが好きですよ!
    お大事に~

    返信削除
    返信
    1. 社長お疲れ様でした!
      一年の〆にオフ一緒に走れて良かったです。
      しかもしばきだし…楽しそうでしたねー。

      また来年も是非よろしくお願いいたします!

      削除