2012年12月10日月曜日

冬対策

一年を通して大活躍中のステップワゴン。
この元オーナーのI君のところにステップワゴンに使ってたスタッドレスタイヤが残ってて早く持って行けと言われてたんですよねw

そりゃ貰えるのは勿論ありがたいんですが、タイヤの置き場所が無かったんですよねー。

そんな事情があってなかなか受け取れないままになっていたんですが、保管用のタイヤスタンドも買ったし今年の冬はやたら寒いし、という訳でさすがに今年はスタッドレスにしようとタイヤ受け取りに行って来ました。



I君宅に到着したら早速作業開始。
スタッドレスはホイール付きだったので、車をフロアジャッキで持ち上げてさくさく交換して行きます。

オフセットの関係なのかスペーサーを一枚かませますが、他には特に面倒な作業は無し。
ちゃっちゃと交換作業を進めていきます。

交換途中に思ったんですけど、何かタイヤの径が小さくなってない…?
気のせいか。

普段バイクを載せている状態で見慣れているので、タイヤとタイヤハウスの隙間がやたら見えてるだけでしょうねw
何かすかすかな感じw

一時間くらいはかかるのかなあ、と思っていましたが割りとあっさり、30分くらいで交換完了。
おおー、何かホイールのデザインが変わってちょっと新鮮。

とりあえずこれで冬季のキャンプツーリングがあっても安心かな、とw
って、冬に行くのかよwww

最近根性無しなのですが、まあ行かないとは言い切れないしな…。
備えあれば憂いなしってなもんです。



そうそう、冬キャンプと言えば今年寒さ対策の為にストーブを購入したんですが、これがかなり良かったです。
その名もアルパカストーブ(TS-77)。
■スペック
・暖房面積:16~18㎡
・発熱量:2500kcal/h
・タンク容量:5.3 L
・燃料消耗量:0.25 L/h
・燃料持続時間:19時間
・サイズ:323x323x440mm(h)
・重量:6.4kg
・仕様燃料:家庭用白灯油
・芯:半永久ガラス芯
・タンクの特徴:2重タンク
・色:レッド

さすが石油ストーブ。
これがあると先日の韮崎とかもそうでしたが、冬のタープの中でも結構暖かいんですよねー。
ただちょっと風に弱いのが難点かな。

転倒時の自動消火機能が付いてないのでアウトドア専用みたいなもんですけど、ちょっと蹴飛ばしたら火が消えるとかより余程使いやすいので、自動消火装置はいらないかな、と。
安全面考えたらあったほうがいいんでしょうけどね。
(ちなみに最新型(TS-77SN)は自動消火機能が付いたっぽいです。)

あとこれ、専用のソフトケースが付いたりしてて正にアウトドアにもってこいなんですが…意外とデカイんですよね。
サイズを見るとそうでもないんですが…。

愛鷹山に行った時の写真ですけど、右下のライムグリーンのがストーブのケース。
圧倒的な存在感!w
結構な体積占めるんですよねー。

これがちょっと悩みっちゃあ悩みなんですが、性能は変わらず更に小型なストーブをI君はお持ちなんですよねー。

その秘蔵の逸品がこれ。

燃料は同じ灯油だし、火力も相当あるっぽい。
風にも強いしいいなあ…とは思うんですがちょっと価格がw

アルパカストーブ11620円に対して301Aは32000円~35000円くらい。
ちょっとお高目なんですよねー。
まあ真鍮製でかっこいいし、その値段もむべなるかな、とは思うんですが。

あと点火がちょっと面倒みたい。
こんな感じで空気入れで圧力かけないといけないようです。
まあこの時は燃料無くて結局点火はしなかったんですけどねw

でもいいなあ…。
コンパクトでハイパワーってのは憧れますねー。


まあ武井バーナーはいつかそのうち。
とりあえずはアルパカストーブもあるしね。

今回はスタッドレスも履けたし、これで冬対策もばっちり。
後はやる気だけですねーw

寒さに勝つのは大変なんですよねえ…w

4 件のコメント:

  1. 寒さに負けてはいられないですよ!
    先週末は仕事の合間を縫って、茨木T波山散策に!
    (半日限定の遠征ですがww)
    未散策エリアたくさん残してきてしまったのでご協力をば・・
    自走組組頭はまだまだガンバりますよ\(*⌒0⌒)♪
    トランポうらやましくなんてないですから・・
    ホントww

    返信削除
    返信
    1. やっぱり寒さに負けてはいられないですよねえ。
      分かってはいるんですがなかなか…w

      で、T波山探索…じゃなくて散策ですか。
      K波山じゃなくて?
      それはちょっと興味ありますねえ。
      次回行かれる際は是非ご連絡を。

      あ、でも行くときはトランポ使いますからね!w

      削除
  2. アルパカさんには大分助けられましたねぇ
    外気温3℃でもタープ内は10℃越えとかでしたしw

    武井バーナーは初めて知りましたがコンパクトで良さそうですね
    実際の火力を体験してみたい所です

    でも火力が強くても3万越えだと中々手は出せないですけどw

    返信削除
    返信
    1. アルパカさん、結構強力ですよねー。
      でも武井バーナーも火力じゃ負けてないみたいですよ。

      しかし価格がねー…w
      以前はもうちょい安い時もあったらしいですけどね。
      なかなか手が出ないですよねw

      でもそそられるんだよなあw

      削除