2012年12月2日日曜日

忘年会ツーリング in 韮崎 2012 その1

今年も散々遠征しましたが、それもそろそろ終了です。
寒くもなってきましたしねえ。
てか路面凍るとさすがにキツイしw

という訳で忘年会ツーリングと称して韮崎ツーリングですよ。

いつもの様に金曜夜に出発して深夜現着。
軽く宴会して就寝したら早めに起きます。
冬は日が短いですしね。

今回は珍しくいい天気w

ここんとこツーリング毎に雨に祟られてましたしねえ…。
今年最後のイベントくらい…と思ってましたが晴れて良かった!

朝ご飯食べたら早速準備開始。
今回のメンバーはトランポ見てお分かりのように

・わたさん:CRF100
・たぬきさん:XR250
・あるさん:しぇるぱ
と、俺の4人です。

わたさんとあるさん、気合入ってますねえw

気合が入っているのはいいですが…
CRFのフロントにつるが巻き付いてるままじゃないですか!w
さてはメンテも洗車もしてないな?w
そういう事じゃあ(くどくどw

いやまあいいですけどねw

それはともかく準備が出来たらまずはコンビニで買い出しー。
お昼はお店で食べるらしいので水だけ買っていきます。

今回eTrexが無いのでルートが分からないんですよねー。
何故か前回のツーリングから見当たらなくて…。
どこ行っちゃったのかなあ…。

そんな訳でとりあえず先導してくれるたぬきさんの後をついていきます。

まず一本目は初めて入るウッズルート。
天気が良いのもあって気持ちよさそうなところですねー。

分岐がいくつもあってちょっと迷い気味ですが、まあのんびり行きましょうー。

ふらふらと林の中を走ってましたが、ウッズエリアを抜けると結構な絶景ポイント。
おー、いいねえ。
山にちょっと雲がかかってるのが残念ですけど、それでも良い感じ。

ここからはしばらくこんな陽当りの良いルートを走ります。

そこからまたウッズに入りますが…
こっちもやっぱ分岐多し。
少し迷いながら走っていましたが、なんとか出口に到着。

ちょっと早いですがお昼の為に一旦下山。

舗装路に出てしばらく走るとお店に到着ー。
アルプス食堂、というそうです。

まあぶっちゃけ見てくれはしょぼいですが、何だか人気店だそうで。
開店前に到着したんですが、開店時にはお店の前にちょっと並ぶような状況。

美味しいのかなあ…と思ったんですが、きっと人気の秘密はこいつ!w


開店前に待っている間、猫さんがお相手してくれました!w
食堂の近くにいる割にはかなり痩せてますが…w
まあでも散々触らせてくれたので幸せですwww

いざ開店したら多分看板メニューとおもわれるアルプスラーメンを注文。

これがアルプスラーメン。
んー…。
「アルプス盛りw」とかそういうのを期待したんですが、これといって特徴のない普通のラーメンですねえ。

勿論マズイわけじゃなく、そこそこ美味い感じ。
ていうか食後にもずっと後を引く旨さ、地味に旨いという感じですかねー。
そういう意味で「あ、美味しかったな」という味でしたが…人気店になるほどかというと微妙な…。

まあこの味がツボる人が多いんでしょうねー。
自分的にはそんなに醤油ラーメンに想い入れは無いので…w
今度は他のメニューを試してみますw

そんな訳でお昼終わったら午後の部かな…と思ったんですが、意外と風が強い。
ちょっとタープが心配なので確認に行く事に。

幕営地に着いてタープを見てみたら…

崩壊してる…(´;ω;`)

やっぱ風に煽られたんだ。
中に入ってフレームを確認してみましたが、ご覧の有様。
あーあ、派手に曲がっちゃって…。

とりあえず出来る限りは修正しましたが、また風で破壊されても困るのでタイダウンとロープで補強。
高さも抑えたし、これでなんとか持つかな。
あーびっくりした。

ちょっと心配ですが、多分大丈夫だろうということで午後の部行きます。

午後一発目に連れて行かれたところは午前中の穏やかな感じとは真逆の完全なしばき道w
ガレガレのヒルじゃないですかw

こんなところあったんだなあ…。

まずはわたさんがチャレンジ。

おお…滑ってるなーw

何でもこのヒル、見えてる部分の3倍くらいあるみたいで…
このガレエリアを抜けて右に曲がったらエグい洗掘溝のある溝ルート。
その先を左に曲がるとまたガレて、ようやく一段落、らしい。

次にたぬきさんがチャレンジ。

何とかクリアっぽい。

このわたさんとたぬきさんの動画、J1で撮ってみたんですが…ズームする時結構ブレますね。
もうちょっとしっかりホールドしないとだめだなー。

じゃあ俺も行ってみるかー、とチャレンジしましたが…

ルート選択誤って敢え無く敗退www
右の溝はやたら深いし、左は途中からじゃ上りませんでしたw

んで、やり直しw

ふいぃ…何とかクリア。

動画は撮り損ねましたが、あるさんは相変わらず安定走行。
さすがですねー。

ここからは、このヒルを上った者にしか見えない絶景が。
おー、良い感じ。
こういうご褒美が無いとねw

さてこの先、まだヒルも続くんですが、今回は敢えて藪方面へw
こっちかよwww

冬なので草が枯れててまだいいですが、夏は厳しいだろうなー。
たぬきさんからはぐれないようについてってみますが…
ロスト寸前ww

たぬきさんも道わかんなくなってるみたいw

挙句の果てに倒木に阻まれたのでエクスカリバーで一刀両断w

そんなこんなでようやく藪エリア突破ーw
ああ、疲れたw
この寒い中結構汗かいちゃったよw
いやー、でもいきなりのしばき、なかなか楽しかったですw

ここで一休みしたら先に進みます。

どこに出るのかと思ったらこんなところに。

あら、饅頭峠に出るのねー。
こんなルートがあるとは知りませんでした。

しかしここまで来たんならこないだのツーリングで通ったルート行ってみますか?
という訳でアップダウンの激しいしばきルートに行く事にw

路面的にはこないだよりグリップが悪い。
表面は乾いてますが、ちょっと掘るとぬるぬるなんですよねー。

おかげで早速たぬきさんが餌食にw

しかもリベンジは迂回ルートからかよ!w

まあ結果オーライですけどねw

わたさんもリアを滑らせながらクリア。

さすがCRF、どこでも行くなーw

ここを抜けたら次は男道&女道ヒル。
まっすぐ進むルートは岩を避けながら上がっていく通称男道。
右に迂回するルートはほぼまっすぐ上れる通称女道。

まあとりあえずは男道から行ってみるわけですが…
完全に失敗www
前回は上れたんだけどなあ…。

仕方ないので女道でクリア。

クリア寸前にたぬきさんも男道にチャレンジしてますが、やっぱダメだったっぽいw

女道でリベンジして、無事クリアです。

下からあるさんが撮った動画はこちら


わたさんは最初から無難に女道を選択。

お前それで良いのか?w

てか最後フロント上げてクリアはかっこいいですねー。

それはそうとこの動画、ピント合ってないですよね?
デジカメの調子悪くなったかな…?
ピントの合ったあるさんが撮った動画はこれ

折角あるさんが男道攻めたというのに。

何だかぼやけた動画で申し訳ない。
おかしいなあ…。

まあとりあえず全員ここもクリア。

次はキツめの下りから長い上りになるヒルクライム。
ここは前回楽勝だったよなーと思ったら

また失敗www
どうも調子が悪い…(´・ω・`)

散々もがいた挙句あるさんにヘルプしてもらってようやっとクリア。

たぬきさんも同じ所でひっかかってましたねー。

まあきっと俺が掘ったからだと思うんだけどw

根っこに引っかかって、掘った下が石だったからなあ…。
どうもエンデューロタイヤには分が悪い。

その点トラタイヤは根っこも石も得意だもんね。

何気なくクリアしやがって…( `д´) ケッ!

さて、ここを抜けたら後は強烈なダウンヒルがあるくらいで…w
まあ誰もコケなかったしネタになるようなところは無かったですねw

んでそのまま広いエリアにでます。
気持ちいいっすねー。

しかしこの先には切ない看板が…。
芝でも養生してるんですかね?
ゲートも無いとは言え、さすがにこの先入るのはためらわれるので、迂回路を進みます。

進んだ先には定番のロングヒルがあります。
路面のコンディションによってえらく難易度が変わるところですが、今回は素晴らしいコンディション!

わたさんも楽しく上ってきた様子。

キメのポーズがイカしてますwww

あるさんわざわざ難しい方通っていたんだけど…

デジカメの調子悪くてゴメンネー。(´・ω・`)

これで全員上がって来れましたー。

しかしヒルの上ってこんなに冷えるのか…?
というくらい寒くなって来ました。

じゃあそろそろ帰る方向に行きますか、という事になりましたがちょっと一本寄り道。
こんな感じの広い道が気持ち良い千本桜線。

ここには展望台があるんですよねー。

富士山が良い感じで見えてました。

良い景色も眺められたし、そんじゃ帰りますかと次のルートへ。
これもこないだのツーリングで通ったところなんですが…まあしばき道かなw
でも落ち葉のせいかぬたぬたじゃなくて、結構走りやすくなってましたねー。
下りだってのもあるんでしょうけど。
ここはやっぱ上りが楽しいところなんですよね。

出口付近の分岐まで来て一休み。
…って、あれ?

何か違和感が…

たぬきさん、ナンバープレート無いじゃん!ww

どっかで落としたんだー!
と、たぬきさん速攻でUターン。

来る時はわたさんとあるさんが後ろを走っていたはずなんですけど…。
見失いやすいところにでも落ちたかな?

まあ探す目が多けりゃ見つかる確率も上がるだろうって事で後を追いますが…。

程なく発見w
写真撮る為にひっくり返しましたが、裏側向いて落ちてたんですよね。
この落ち葉の中じゃ見つけにくかったかも。

とりあえずゲットーw
そういえば俺もここでナンバー落としたんだっけ…w

てかこんなところで待ってても仕方ないので、先程の分岐まで行ってたぬきさんが戻ってくるのを待ちますが…来ないw

どこまで行ったのやら。
大分日も傾いてきて寒さが増してるんだけどなあ…。

しばらく待ってたらようやく戻って来ましたw
そんじゃ帰りましょうって事で広い道に出て幕営地に戻ります。

途中の景色がちょっと良かったので一枚。

てかこんな事してる場合じゃない。
急いで戻らないと日が暮れるー!

で、何とか間に合いましたw

ギリギリだったなー。
日が暮れると一気にまた寒くなりそうだしね。

着替えて片付けをしたら温泉へ。
ゆーぷるにらさきという道の駅に併設されてる温泉です。
歩いて行けるってのはいいねw

露天はちょっとぬるかったけど、しばらく浸かってたらかなりぽかぽかに。
ここって湯あたりするから長時間入るなって書いてあるんですよねw
温泉ってのはすごいもんですねえ。

すっかり温まったら宴会開始ー!

今回はわたさんのリクエストによりおでん作ってきましたよ。
仕込みに時間かかりましたが…その分きっと美味いはず!
料理は手間と愛情ですww

で、更に途中のコンビニで見つけたズゴック豆腐を投入!w
一気にバカ料理にwww

まあこのままじゃ食えないですしね。
ちゃんと外装を取りますよw
一気に潜水モードに入るズゴックw
この後はスタッフが美味しくいただきましたw

そんなこんなで食って飲んでと楽しんでいたら…突然タープに入ってくる人が。
誰かと思ったら、わたさんの林道仲間の方でしたー。
左がKazさん、お隣がMr.mudさん。
どちらも林道サイトを通じてのお知り合いだとか。

まーこの後は濃い林道話連発で楽しかったですねー。
いつもの面子では出てこない、面白いお話が沢山出来ました。
素晴らしいです。

いやー、楽しい時間を過ごさせていただきました。

で、気がついたら…気絶w

後は帰るだけなんですが…長くなったので分けますw
続きはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿