2013年1月5日土曜日

走り初めツーリング2013

あけましておめでとうございます。

旧年中もいろいろありましたが、どれも楽しいことばかりでした。
これもひとえに一緒に走ってくれる皆様のおかげです。
ありがたいことですね。

そんな訳で本年もよろしくお願い致します。

とまあ型どおりの挨拶はこんなもんでw

今年の冬はやたら寒いし、正月休みはのんびりしていようかな…と思っていましたが突然ツーリングのお誘いが。
なんでもhero-heroさん宅で新年会やってから近場をちょっと走るんだそうで。

なんて素敵な企画!
そりゃ行くしかねえ!!

という訳でWさんと合流してhero-heroさん宅へ。
先に食材の買い出しをしてから行くと、アクセル君がお出迎え。
「新年早々何しに来たにゃ?」

という感じで思いっきり警戒されてますw

しかしまあ…大きくなったなーw
むくむくしてますねw
可愛らしさは相変わらずw

そんなアクセル君を横目に宴会の準備。


今回は何でもありの寄せ鍋と

うちから持ってきた筑前煮、Wさんが作った煮豚とレタス。
他にもお正月らしく数の子や、hero-heroさん手作りの砂肝の炒め物等を準備。

そんな感じで準備できたのでかんぱーい!
いやー、このアットホームな感じが和みますねー。

時々アクセル君が遊びに来る中、だらだら飲んで楽しく夜も更けました。
キリの良いところで布団敷いてもらって就寝。


翌朝はのんびり起きて出発準備。
当初は五日市方面でも行こうかと思っていたんですが、Wさんもダートのリハビリをしたいと言う事でロングダートをのんびり走りましょうかと。

近場でロングダートと言えば、まあ大名栗ですね。

という訳で場所も決定。
チェシャ猫みたいなポーズのアクセル君に見送られて出発ですー。
「寒いのによくやるにゃ。」

今回のデポ地は上名栗の駐車場。
ちょっと寒いけど、天気は快晴。
気持よく走れそうです。

準備が出来たところで出発ー。

まずは人見入線から。
ここは序盤の斜度が結構キツめなので、こっちから入った方が楽しいんですよね。

路面は完全ドライ。
どこかで凍結でもあるんじゃないかと思っていましたが、特に凍ってるところは無し。
まあ時々氷柱や凍った水溜りとかはありましたけど。

ゆっくりしたペースで走って上り区間終了。
ここから西名栗に入ります。

ちなみにこの奥には入りませんでしたw
厚着してるから汗かくと嫌だしねw

西名栗に入ってしばらく走ると切り通しを過ぎたあたりで眺望の良いところが出てきます。
晴れてるからまあ遠くまで良く見える事。
スカイツリーは勿論、東京湾まで見えそうな勢いでした。

路面もこの辺までは何事もありませんでしたが、ここらを過ぎた辺りから軽く崩落が始まります。
まあ崩落っても大崩落は無いですし、いつもの感じなんですけどねw

そういう訳で、特に問題なく出口に到着。
このまま大名栗の入り口まで行って、そこで休憩する事にします。

舗装路を進み、程なく大名栗林道入口に到着ー。
ゲートは完膚なきまでに破壊されて…あって無きが如しな状態w
おかげで4輪も結構入り込んでましたねえ。

そういえば広河原逆川線は、この大名栗入口付近の舗装が剥がされてました。
わざわざダートを延長してくれるとは(違w
もういっそのこと広河原逆川線も全線ダートに戻してくれると嬉しいんですけどねえw


まあそれはともかく大名栗に入りますよ。

入ってしばらくは特に何事もありませんでしたが、有馬線との分岐の手前…多分20kmポスト付近かな?
そのあたりで結構しっかり目の凍結が。
おお、こんなん知らずに乗ったら危ないところでした。
ゆっくり走ってて良かったー。

と、写真を撮ってちょっと進んだら、道端に知らないKLXが…
あら、パンクかな?とちょっと事情を聞いてみると…

どうやらさっき写真撮ったところの凍結に乗ってコケたら運悪く岩にジェネレーターカバーがヒットして割れちゃったんだそうで…。

何か手伝える事は無いかと手持ちの道具を調べましたが、さすがにこの手のトラブルに使える道具は何も無くてお手伝いも出来ませんでした。

いつ自分も同じ目に遭うかわからないし、何か道具を持っておくべきだろうなー。
ダクトテープ金属パテくらいは準備しといたがいいかな…。

とりあえず無事をお祈りしてここでお別れすることに。
お気をつけてー。


突然の凍結とアクシデントにびっくりしましたが、多分ここは凍結してるだろうと予想してた魔の14km地点は見事この通りw

逆から見るとこんな感じ。

想像どおりの凍結っぷりですw

多分、この岩から滲み出てる水のせいだろうなー。
いずれ雪が降ったらまた来ようと思いますが…雪の下の凍結は完全にトラップになりますしね。
気をつけないと…。

もうすぐしたら全面凍結しそうですが、この時点ではまだ道の端は通れます。
Wさんも怪我しないように気をつけて通過。

なんとか全員無事通過して、陽当りの良いところで休憩。
ふいー。

以前痛い目にあった事あるせいか、やっぱ凍結は怖いんですよねー。
また骨折らないようにしないとw

しかしここからも時々凍結が出てきます。
12kmポスト付近と…
あと7kmと8kmポストの間にもあったかな?
こっちは正確な場所はわからず、写真も撮りませんでしたが。

まあ一応凍結だけ気をつけながら東屋の先の駐車場に到着ー。
いやー、いい天気。
この日は天気が良かったせいか、やたら交通量多かったですね。

この駐車場もこの通り。
俺ら以外にも5台のオフ車が。
他にも数台すれ違ったし、4輪も数台見かけましたねー。
相変わらず人気の場所なんですねー。

さて、休憩も終わったので後は一気に出口まで。
もうここから後は凍結も無く、無事に出口に到着。
おつかれー!

しかしダートが終わったからと言って気を抜いてはいけません。
大名栗はゲート手前も湿ってた気がするし、あそこが凍ってたら…

と、注意して行きましたが凍結どころか湿り気ゼロの完全ドライでしたw

ま、とにかく何事も無くて良かった。

大松閣前を通過したらそのままデポ地へ。
お疲れ様でしたー!

いやー、これで無事走り初め終了です。
人見入線、西名栗林道、大名栗林道の合計約30kmのロングダートをまったりツーでしたねー。
Wさんのリハビリには丁度良かったかと。

俺らにしても年初にコケて怪我とかしたら最悪ですしねーw
まあたまにはこういうのも良かったかなと思います。

hero-heroさん宅の新年会も楽しかったし、今年も良い一年になりそうです。

またみんなで走りに行きましょうー。
今年もよろしくです!

6 件のコメント:

  1. かつもとせろう2013年1月9日 8:35

    アクセルくん、ガタイがよくて格好いいなぁ!
    うちはとうとうメス猫ばかりになってしまいました。
    若くてハンサム、やんちゃな男の子が欲しいところですw

    凍結が進んでいるようですねぇ。
    雪祭りで遊べる日も、そう遠くなさそうですね?

    返信削除
    返信
    1. アクセル君かわいいですよー。
      猫飼ってない猫好きからすると格好いい、というよりまずはかわいいでしたねー。

      凍結はじわじわ進んでますね。
      そのうちどかんと雪が降るとは思いますが、その時タイミング良くヒマだといいんですけどねーw

      削除
    2. オー、ナイスバイクライフですネー。
      自分とも今年もイッパイ遊んで下さいね。

      削除
    3. はいー、今年もよろしくですー。

      とりあえず路面の凍結溶け待ちですかねー。

      削除
  2. Wさん復活したんですね!よかったぁ~!!
    今年もまたみんなで走りに行きましょうねぇ~♪
    アクセル君、なかなかいい味出してますねぇ。。。でも私は近寄れません(- -;

    返信削除
    返信
    1. おかげさまで何とか復活したみたいです。
      とりあえずはリハビリですねー。

      またみんなで走りに行きましょうー!

      …てか、リエゾンさん猫嫌いですか?
      可愛いのになあ…。

      削除