2013年1月21日月曜日

リエゾンスキーツアー2013 2日目

たくさん滑って食って飲んで、楽しい一日目が終了。
そして二日目です。

昨夜は早めに寝ちゃったのでその分早めに起きちゃいました。


んー、しかし今日も天気イマイチですねえ。
曇り、だなあ。

雨は雪になっちゃうので降らないだろうけど、まあ吹雪とかじゃないだけいいですかね。

とりあえず食堂に行ってコーヒー飲みながら集合待ち。
ああ、熱いコーヒーがありがたいです。

コーヒー飲みながら待ってたら食事の準備が整っちゃいました。
美味しそう!

とりあえずみんな集合したので…いただきまーす!
ああ、昨日あんだけ食ったのに何でこんなに美味しく食べられちゃうんだろうかw
幸せですw

社長も満足そうw
ごちそうさまでしたー!

さて、ご飯食べたら出発準備。
今日は午前中だけ滑りますよ。

着替えて道具を持ったら玄関前に集合。

今回は前日とは違う場所。
八方尾根スキー場です。
八方はちょっと苦手なんだよなあ…。

syoさんに送っていただいて、名木山ゲレンデに到着。

まずは名木山第3トリプルA・Bリフトでちょっと上へ。

そこからちょっと下りて、八方リーゼンクワッドで兎平に到着。
うう…ちょっと吹雪いてる。
何か風が強くてHakuba47より寒いですね…。

全員集合したところで出発ー。
ていうか、行ってらっしゃーい!w

コース図見ると分かりますがここから先はリフトで上に上がっても下りるルートが中上級者コースしか無い為行けません。
(黒:上級者コース、赤:中級者コース、緑:初級者コース)
またみんなで下るにしてもゲレンデでなんだろうし、やっぱり行く気がしない。

とりあえずちょっと休憩して、ここからまた一人で林道(林間コース)で下りますよ。
ちょっと陽が差してきたかな?
暖かくなるといいのだけど。

しかし下りるにしても大体こんなフラットなところが多いんですよね。
まあフラットなのはいいんですがコーナーの途中もフラットになってるので減速しすぎて滑りづらい。
しかもそうかと思うと急勾配があったりして、何だかいつも滑りづらい印象があって苦手なんですよねー。

景色はいいんですけどねー。
せいぜい景色を楽しんで下りる事にしましょうか。

そして下りた先は咲花ゲレンデ。

八方尾根に行くときの最大の問題点はここ。
コース図見ると分かりますが、集合場所は左端の名木山ゲレンデなんですよね。
しかしそこからリーゼンクワッドで上がって、兎平から緑色のラインを通って下りようと思うとどうしても右端の咲花ゲレンデに出ちゃいます。

最終的に帰るには咲花から名木山までタクシーで戻るか、国際及び白樺ゲレンデを横切って行かなきゃいけません。
スキーやボードならともかく、スノーモトはタクシーには乗せられないでしょうから、どうしても後者を選択する以外無いんですよねー。
まあいつもの事とは言え…ちょっと気が重いです。

とりあえず麓まで下りてきちゃったので…ビール!www
写真撮り忘れちゃいましたけどねw

ビール飲んで一息ついたら咲花北尾根クワッドで北尾根まで行きます。
ここからまた林道通って咲花へ。
そしてまたビールwww

再度咲花北尾根クワッドで北尾根まで。
リフトは寒いなあ…。

今度はちょっと下りたところからスカイライン第2ペアで黒菱ゲレンデの下まで行きます。
ここまで来ると風も強いし寒さが一層厳しくなりますね。
早めに下りようっと。

さすがにここまで来ると遠くまで見渡せて気持ちいいですねー。



しかしこのスカイラインコースの林道、高低差が少なくて全然面白くないw
その分長く滑れるっちゃあ滑れますが…。
まあ景色見に来たと思えばいいんですけどねw

そんな感じでのんびり下りてたら、途中でもう12:30になってました。
むう、ではそろそろ名木山へ戻らなくては。

という訳で咲花から国際、白樺を越えて名木山に戻ります。

もうゲレンデ横切る間なんて右からミサイルのように飛んでくるスキーヤーやボーダーを避けながら進むゲームみたいなもんですよw
まあ向こうも避けてくれますが、全員思い通りに滑れる人とは限りませんしね。

僅かな高低差を使いながら進みますが、ついに白樺ゲレンデで押しが入るようになりました。
スノーモトに乗っても「押し」か…w

そんなこんなでようやく白樺ゲレンデ第1ペアリフトに到着。
このリフトでちょっと上がって名木山まで下ります。

ようやく名木山ゲレンデに到着したのは13時前。
さっさとお昼食べよう。

という訳で確か去年も来たホテル&レストラン マリレンへ。
去年食った照り焼きチキンが美味かったんだよなー。

しかし今年は照り焼きチキンがメニューから無くなってました…。
仕方ないので「牛肉のグラーシュとバターライス」をオーダー。
生ビールは「Bitburger」をチョイス。
これがまー美味しかった!
グラーシュってハンガリー料理みたいですけど、まあ味はビーフシチューですがもうちょっとにんにくの香りがして美味しかったですねー。
しかもフレッシュトマトで作ってるようで酸味と塩味のバランスが良かったです。

ビールもまたこれぞビール!っていう味。
苦味と香りのバランスが良かったですね。

美味しいランチで幸せでしたー。

ごちそうさまー、と会計したらお釣りに渡されたのがなんと懐かしいあの弐千円札www
なんでも弐千円札って外人さんに人気なんだそうで。
デザインがいいとか言ってるらしくて、みんな持ってるんだそうです。

そういえばお店のお客さんの半分は外人さんだったし、滑ってるのも外人さん多かったなー。
日本人からすれば使いにくさNo.1のお札なんですけどねw

ご飯を食べてしばらく待ってたら、ようやく皆さん下りて来ました。
またsyoさんに迎えに来てもらって、一旦宿に戻ります。
部屋は明け渡してあるのでその辺で着替えて帰り支度。

お土産なんかをちょっと買って帰ります。

syoさんご夫妻、ありがとうございましたー!
また来年よろしくお願いしますー。

さてまたバスで帰りますよ。
どうやらみなさん、お昼も食べずに滑ってたようなのでちょっとコンビニ寄ってご飯調達。
お昼食べないなんて…ありえない、と思うんだけどw

その後は高速に乗って梓川SAで休憩&お土産購入。
ちなみに帰りの映画は「Avengers」と「Mission: Impossible – Ghost Protocol」でした。
どちらもDVD買ってはあるのにまだ観てないものばかり…w
いきなりこんなところでネタバレされちゃうとはwww

まあいいや、帰ってからまたゆっくり観る事にしますw

帰りは例の笹子トンネル手前で渋滞があった程度で、他はスムーズ。
例年通り20時にはモトリエゾンに到着。
お疲れ様でしたー!


いやーご飯最高でした!(違w
まあスノーモトも楽しかったし、いつもの楽しい面子で遊べたので良かったですねー。
天気も最高とまでは行かなかったけど、そんなに悪くも無かったし。
とにかく楽しかったです!

また来年、多分行くと思いますが…楽しみにしてますね!

2 件のコメント:

  1. 毎年参加ありがとうございます!もうちょっとスノーモト人口を増やしたいですね~
    また来年もよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ毎年お誘いいただきありがとうございます!
      スノーモト、簡単なんですけどねえ…。
      なかなか乗る人増えませんね。

      また来年もよろしくお願いしますー!

      削除