2012年11月19日月曜日

Nikon1 J1

普段使ってるデジカメのEX-G1
防水、防塵、耐低温性、耐衝撃性を兼ね備えたまさにアウトドア用のコンデジです。
これを常用していますが、いかんせん画質が悪い。
まあこういった系のタフネスデジカメでは仕方のない事だと思いますが…。

それに対してわたさんの一眼レフの画質の良い事!
素晴らしいなあ、といつも思っているんですがやはりコンデジ程気楽には扱えないしなあ…。
カメラ自体も高いし、コケて破損でもしたら大変だし。

どうしたもんかなーと常々思ってはいたんですが、今回ふとした事でカメラを新調する事に。



ちょっと仕事で使うために、なるべくきれいに写真が撮れるカメラが必要になったんですよね。
まあ人から借りるという選択肢もあったんですが、上記の不満があったのでいいのがあれば買ってみるかと。

いろいろ調べてみるとミラーレス一眼の型落ちモデルが大体\25000~\30000くらい。
これならGR DIGITALなんかの高級コンデジ買うより安いw

OLYMPUS PenPENTAX Qも考えたんですが、総合的にはNikon1 J1がなかなか評判良さそうと判断。
しかも後継機種のJ2は発売済みだし、上位機種のV1の更に後継機種のV2も発売されて、現状在庫処分価格の模様。
こりゃ今のうちかなー、と。

ネットで買っても良かったんですが、実機を確認したくて池袋のビックカメラ本店へ。
ビックカメラ.comでの標準レンズキットの価格は\27800。

触った感じも良さそうだったのでこれに決定!
しかも値段を確認したら
「\25800です」とw
何か安くなってるwww

しかし本店にはボディのみしかなく、標準レンズキットの在庫が無くて取り寄せだそうで。
仕方ないので3日程待ってたら在庫確保しましたと連絡が来たので速攻受け取りに行って来ました。

何故か取り寄せしてる最中にまた値段が下がったらしく、最終的に\23800になったそうでwww
どんだけ値下がりしてんだよww

 そんな訳で結構安くNikon1 J1をゲット出来ましたーw
勿論赤ですよ赤w

本体の大きさはこんな感じ。
ボディの大きさは幅106mm×高さ61mm×厚み29.8mm
コンパクトですねー。
セットでついてくる標準レンズは1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6です。
セットだと色が揃えられるのが嬉しいw

レンズと組み合わせるとこんな感じ。
赤はやっぱちょっと派手だったかな…?w

同梱部品はこれだけ。
専用バッテリーとボディ同色のストラップ。
バッテリーチャージャーにUSBケーブルですね。
後マニュアルとユーティリティーアプリが入ったCD。

安く買えたのとポイントが10%分くらいついたのでアクセサリーも買って来ました。
UNのUNX-9227 LCDカバー。
フィルムでは無くてポリカーボネートの板なのでより保護性能上がるかと。

東芝のSDHCカード、8G。
一応class 10だけど安かったのでw
連写しなきゃこんなもんでもいいだろ、と。

Kenko TokinaのPRO1 Digitalプロテクター
とりあえずレンズ保護の為に付いていればいいかな、と。

これに5年間の長期保証と1年間の全損保証をつけておきました。
これでコケて全損しても一年間は安心w
まあ実際保証使う時はいろいろあるんでしょうけどね…w

それと形状的にどう考えてもしっかり持てそうに無いのでグリップを追加。
リチャードフラニエックカスタムグリップ
アルミ製でなかなか良さそうです。

両面テープで貼り付ける仕様になってるので、何回かやり直しましたが無事にグリップ貼り付け完了。


裏面のLCDカバーも無事貼り付けられましたw

あ、それとカメラバッグも買ったんだった。
LoewproEdit 100

大きさ的にはほぼぴったり。
しかし持ち歩くならともかく、腰あたりにぶらさげるにはちょっとデカイんだよなあ…。
まあ仕方ないかなw

これでカメラの準備は完了。

まだ使い方が良くわからないものの、仕事で撮影した時についでに撮った写真。


東京駅ですが、夜景がきれいに撮れる事に感激ww
EX-G1じゃこうはいかないからなあ…w

あ、これも載せておかないと。
洗車終わったハスクの顔w
一応バイクブログの面目は保たないとねw

しかし前回の藪こぎのせいか、やたらいろんなところから葉っぱ出てきたなーw
フロントホイールにもつるが巻き付いたままだったしw

それと有馬峠から朝焼け前に名栗湖の方を撮った写真。
んー…なかなか思い通りに撮るのは難しい。
見た目通りにならないんですよねー。

しかしただ撮るだけでもEX-G1では不可能な写真が簡単に撮れるのには笑ったw
その分奥も深そうですけどね…。

かと言ってEX-G1の出番は無くなった訳ではなく、ホコリがすごかったり雨が降ってたり、瞬時に撮影したい時なんて時はJ1では難しいのでEX-G1の出番。
その代わり時間に余裕があって、ゆっくり撮影出来る時はJ1かな。
まあしばらくは平行して使う事になるかと。

これでブログの写真のクオリティが上がると良いのだけど…まあ撮影の腕次第ですねw
練習しないとなw

8 件のコメント:

  1. 東京駅もハスクの顔も美しいですね
    パキット感もボケ感もなんか良い感じです(^-^)g""

    有間峠は金星が写っているのでしょうか?
    そんな時間にそんな場所のそのシュチュエーションが
    一番羨ましかったりしますw

    返信削除
    返信
    1. やっぱコンデジと比べると画質は良いような気がします。
      ハスクの後ろがボケてるのとかはいい感じですねー。

      有間峠の空に写ってるのは金星でしょうね。

      いやでもこれがねえ…。
      土曜日の夜にしし座流星群の極大が来るってんで三峰神社まで撮影に行ってみたんですが、設定ミスで200枚ほど真っ黒な写真が出来上がるという悲惨な結果にw
      これはこれで記事一本書けるくらいのネタでしたが、バイクに関係ないのでw
      んで、仕方ないのでせめて夜景でも撮ろうと思って有間峠に来てみた次第です。

      美しい風景に出会えるのは良いんですけど、ガチで寒かったですよw

      削除
  2. おお~
    いよいよミラーレス逝っちゃいましたね( ̄ー ̄)ニヤリ
    赤いボディがなかなか良いですね。
    3倍綺麗に撮れる?(^_^;)
    しかし信じられない価格ですねぇ。
    新しいカメラ良いなぁ…(´ρ`)

    返信削除
    返信
    1. 赤いボディはフォーカス速度が3倍速いんですよー(嘘w

      まあでもついにミラーレス買っちゃいましたw
      フルサイズの一眼レフには敵いませんが、まあ最初はこんなもんでもいいかな、と。
      でも買ってみると意外と写真撮るのが楽しくなっちゃってw
      無駄にハマりそうで、どうしたもんかと思ってますw

      それにしてもほんと安く買えて良かったです。
      高級機って値段の変動あまりないですけど、こういう普及機はモデルチェンジがあるとがくっと安くなるのでありがたいですねw

      削除
  3. 綺麗ですね~カメラ!
    モチロン写真も!!
    ガキの頃に写真部でした~

    返信削除
    返信
    1. そりゃまあ新品のうちはきれいですよー。
      まあ新品のうちは…。
      これからきっとボロボロになるんだろうな、とw

      写真もコンデジに比べたら雲泥の差でしたねえ。
      びっくりしました。

      トラさん写真部だったんですか!
      なるほどー、言われて見返してみましたが、どおりで安定した構図の写真が多い訳ですね。
      さすがですねー。

      今度乗り方と一緒に写真の基礎も教えて下さいねw

      削除
  4. ニコンにしたんですね~、いいなぁ
    夜景も綺麗に撮れてますねー
    実物を見るのが楽しみですw

    星や夜景を撮るんでしたら、リモコンは買っておいた方がいいと思います
    バルブが使えるようになるのと、カメラに触れずにシャッターが切れるのでブレ防止になります

    それと既に持ってるかもしれませんが、三脚もあった方が良いですね

    まあ、段々ハマってくるとレンズや用品が勝手に増えて行くんですけどねw



    返信削除
    返信
    1. いろいろ検討しましたが、結果Nikonになりましたねー。
      何だか考えすぎちゃって、今は何故Nikonにしたのか忘れましたがw

      夜景がきれいに撮れるのには感動しましたが、実はNikonのデジカメは暗いところが苦手なんだそうです。
      撮像素子がソニー製で、ノイズが乗りやすいんだそうで。
      なので星の撮影するにはCanon一択なんだそうですよ。

      まあそれでも星の写真は撮ってみたいので一応リモコンも考えましたが、どう考えても出番が少ないし今のところセルフタイマーで対応できているので必要になったら買おうかな、と。
      あ、勿論三脚は買いましたよー。

      用品はともかく、ニコン1マウントのレンズは数種類しかないので出費も抑えられそうですw
      アダプターをつけてFマウントのレンズも付けられますがいろいろ制限あるので考えてないかな…。

      まあとにかく折角買ったので活用していきたいですねー。

      削除