2012年11月25日日曜日

愛鷹山周辺ツーリング

という訳で茨城から静岡へ。

さすがにレース後に風呂、食事を済ませちゃうと途中の高速が眠くてしょうがなかったですが、なんとか無事に幕営地に到着。

先着のわたさん、あるさんが宴会を始めていたので合流。
たぬきさんもいたはずですが…どうやら先に寝ちゃったみたいw

こちらもしばらく宴会を楽しんでましたが程なく撃沈w
やっぱ疲れてたかな?



そして翌朝。

起きたら…雨!w
おいおい、また雨かよー。
大体予報じゃ晴れだったんじゃねえのか?w

まあそうは言っても富士山の近くですしね。
天気が変わりやすいのかも。

仕方ないのでのんびり朝ご飯等食ってましたが、9:30頃には雨が上がって来ました。
朝に現着したHitsさんも合流。
これで今回のメンバー全員集合です。

今回は
わたさん:CRF100
hero-heroさん:KDX125
たぬきさん:XR250
あるさん:しぇるぱ
Hitsさん:セロー225
と、俺の6人。

んじゃぼちぼち準備するか、と出発準備。
レース仕様で保安部品を外してたKDXもナンバーとかウィンカーを取り付けないとだしねw

まだ天気は微妙ですが、とりあえず準備出来たので出発ー。
静岡の林道走るのは初めて。
楽しみですー。

この辺はコンビニも無いので、自販機で飲み物だけ買っていきます。
まず最初は林道板小屋線。
しかしこれは舗装林道。

ちょっと走ったところに未舗装の林道笹塚線がありました。
これに入ってみます。

路面はこんな感じの砂利フラット。
まあ走りやすい路面です。
湿ってるので埃も立たないし、あまり滑らないしね。

今回も先人のログを頼りに走っていますが、そのログに途中で変な方向に入った跡があります。

ここを入っていくのか…?w
今回はフラットなルートだと聞いていましたが…また騙されたのか?w

試しに、と入ってみましたが…
ただの藪こぎでした
…って、めっちゃ藪深いやん!www

おかげで最初に入ったhero-heroさんが行方不明にw

しばらくみんなでうろうろしてたら、ようやく全員合流出来ましたw
いやー、すごい藪でしたw

まあちょっと探索した感じだとこの先も道は無さそうだったので戻ることに。
笹塚線に戻って次のルートに行きます。

次に来たのは林道教植線。

入り口からいきなり続くロングストレートが気持ちよさそうな砂利フラット道です。

どこまでこのストレートが続くのかと思いましたが、意外にあっさり終了w
途中からはこんな感じの洗掘溝が出てきて、ちょっと飛ばせる感じじゃなくなりました。

この洗掘溝もどんどん深くなるなあ、とは思っていたんですが…

まさかこんな極めつけが来るとはwww
トリックアートじゃねえかと思うような見事な断崖絶壁の上の一本道ww
すげえw

ポーズなんか取ってますが、マジ怖いってw

その先もグランドキャニオンのミニチュアみたいな光景が続きますw

溝に入ってみましたが…案の定深いw
うーむ…。

まあ絶対進めない訳ではないけど、何かあったら…というか落ちたら多分タダじゃ済まなさそう。
さすがに事故があるとシャレにならないので、ここは撤退することに。

つーか歩いて戻るのもちょっと怖いくらいだよw

このエリアを抜ければ出口なんだけどな。
まあ無理はしない事です。

しかし名残惜しいのでなんとか迂回路見つからないかと探してみますが
ここは路面がぬたぬたで危うく脱出不可能になるところでしたw
もう泥はいいよ泥は…w

さてこのまま教植線を出たら一旦舗装路に出ます。
出発したのが遅かったので、もうお昼なんですよねw

以前にわたさんが行った事があるというお蕎麦屋さんへ。
富士見屋さんというようです。
失礼ながらしょぼい店構えですが、まあその分入りやすいってもんですw

あ、フォローしときますが内装はきれいでしたよw
落ち着いた感じだし、テーブル席の床は石張りだったのでブーツでも安心w

で、肝心のメニューですけど温かい蕎麦もちょっと魅力的でしたが、やはり蕎麦はきりっと締めてナンボ!
という訳で月見とろろもり蕎麦(大盛り)をオーダー。
いい盛りですねえw
自然薯を練りこんだ蕎麦だそうでなかなか美味しい!

しかもとろろが完全に自然薯なので、とろろというより柔らか目の餅という感じww
ちょっと食べづらいですが、味は素晴らしかったです。
良いランチでした!

腹ごしらえが済んだら本日の本番。
林道愛鷹線に入ります。

まあここも砂利のフラット。

しかしちょろっと走ると舗装が…
え?これだけ?
とか思いましたが、どうやら舗装とダートが交互になってるようです。

言われてみれば舗装も新しいし、最近の舗装なんですかねえ…。

こーんなダートがひたすら続くんならもっと楽しいのになー。
ていうかこんなフラットダート、舗装なんかしなくても良さそうなもんだけどなー。

この先でちょっと支線みたいなところに入ってみたりしましたが
割りとすぐ行き止まりだったりします。

もうちょいコンディション良ければこの先とか行けそうなんですけどねw
まあ無理しても何ですしw

また愛鷹線本線に戻り、先を進みますが途中で見晴らしの良いところがありました。
曇ってるのが残念。
晴れていればもっときれいに見えるだろうになあ。

きれいと言えば、途中にいかにも秋っぽい景色がありました。
The 秋の渓谷!って感じですが、これももうちょい明るければきれいだと思うんですけどね。
ホワイトバランスの調節とかで何とかなるもんなんでしょうかね?

まあこんな感じで写真撮りながらのんびり走ってましたが、途中で須津渓谷橋という橋を渡ります。

ここが結構いい感じだったので記念撮影w

橋の上からは滝が見えてました。
近くに寄ると、もっといい写真になりそうですけどねー。

ていうかこの位置からあの滝がこんな角度で見えるくらいなので、ここは結構高い場所。
真下に道が走ってるのが見えるんですが…
ちょっとくらくらするほど怖かったですw
まあ紅葉はきれいでしたけどねw

同じ方向で遠くを見ると、かすかに駿河湾が見えました。
駿河湾といえば深海魚w
ああ、食っておくんだったww

まあまた来る時もあるでしょう。
次回は深海魚食わないとな…w

さて、ここを過ぎたら途中で林道小麦石線に入ります。

ここも砂利のフラットでしたが、愛鷹線よりはちょっと荒れてる感じ。
まあでもさくさく走って出口付近に来たらなかなか良い景色が。

おお、写真写真と腰につけてたカメラを見たら…


あれ?

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

無い!!!


一瞬マジで固まっちゃいましたwww

やべえ!どっかで落としたんだ!
って、速攻Uターンですよw

ダッシュで戻ってたら前からhero-heroさんとHitsさんが。

どうやらこの二人が拾ってくれたらしいw
ありがとうありがとうー!・゚・(ノД`)・゚・

てか落っことしちゃったんだよなー。
まさか早速全損保証使う事になるのか…?

と、思いましたがどうやら無事な様子。
ほらこのとおり、ちゃんと撮れました。

良かった…良かったよう!・゚・(ノ∀`)・゚・

しかし腰にマジックテープのみで固定してたのはまずかった。
ちょっと考えなくちゃな…。

それにしても結構街の方まで下りてきちゃいました。
まあそういうログデータにはなっていたんですが。

折角ですからスタート時から切らしていたタバコを買いに街まで行きましょう、ってお願いして一旦街に出ます。

しかしどこにコンビニがあるのやら…と思っていましたが、たぬきさんの野生の嗅覚のおかげで即発見w

おかげで無事にタバコゲット出来ましたーw
これでようやく一安心だよw
(´ー`)y-~~

さて、一服したら再び山へ。
まあ大体どこ行ってもこんなフラットダートですね。

途中でいくつか分岐があるのでちょっと迷いますが、ログを頼りに進みます。

しかしまた天気が怪しくなってきたなと思ったらぽつぽつと雨が…。
おいおい冗談じゃねえよ、今日は晴れだろうよってw

一応念の為にカメラはザックに仕舞っておきます。

で、しばらく進んだらいつの間にやら愛鷹線の出口かな?に到着ー。
もうこの頃には結構雨が強くなってきてたので速攻で幕営地まで戻ることに。

再度沼津の街の方まで出て、R246で裾野の方へ。

日も暮れるし雨は土砂降りだしw
おまけにレインウェアは前日のレースでどろどろになったので置いてきてたんだよなーw
おかげで寒いのなんのってw
もう完全に疲れきってますw

幕営地付近は高原なので寒さが一層厳しくなって…。
手の感覚がなくなり、痛みだけが残る頃にようやく到着。

うおお…さ、寒いw
マジでシャレにならんw
急いでストーブを点火して…と思うのに指がかじかんでグローブが外せないww

hero-heroさんにお湯を沸かしてもらって、コーヒーを飲んだら少し落ち着きました…w
ふう…。

いやあ、こんな冷たい思いをしたのは久々だったな…。
ああ、辛かった…。

濡れたウェアを脱いで乾いた服に着替えたらようやく人心地つきました。

hero-heroさんは翌日仕事だという事でこのまま帰るそうで。
お疲れ様でしたー!

一緒に幕営地を出て、俺らは風呂に向かいます。

風呂はヘルシーパーク裾野というところ。
「すその美人の湯」とかとも書いてあったかな?
何でも高張性温泉とかって成分が濃いんだそうで。

設備もきれいだし、風呂も広いし、これで500円ならコスパは結構いいですねー。
ただ、露天に行くときが寒いのなんのってw
まあ季節柄仕方ないですけどねw

温泉のおかげですっかりリフレッシュ。
一旦給油の為に街まででましたが、急いで幕営地に戻って宴会開始!
相変わらずひつじやのホルモンが美味すぎです!w
ああ、幸せーw

調子よく飲んでましたが、日付が変わる頃には結構寒くなりそろそろ寝るか、と。
俺のアルパカストーブとたぬきさんのガスストーブ、それにコンロ使ってる事もあってタープ内は外気に比べると結構高いはずなんですけどねー。



んで、翌朝。

結構遅くまで寝ちゃいましたが、早朝は相当寒かったようで…。

わたさんの写真なんですが
7:30で0.3℃!
何でも夜明け前は氷点下だったそうです…。

そりゃバイクも凍りますよねw
俺のハスクもバキバキに凍ってたそうですw

さすが高原。
寒さぱねえw

でも俺が起きた頃には大分暖かくなってましたねw

そんな訳で朝ご飯を食べたら撤収準備開始。

ふと見ると富士山が!

おお、こんなによく見えるのかー。
昨日は天気悪かったから気づかなかったよw

てか最終日に晴れなくても、ねえ…w

雲が切れたところでもう一枚。
んー、いいっすねー。

撤収準備も済んだところでいつもの記念撮影。
ちょっと邪魔なのが一台入ってますが、満車だったし仕方ないですねw

という訳でこれで解散です。
お疲れ様でしたー!

帰りは東名~環八~関越で渋滞にも遭わず、さくさく走って無事帰宅。
日が出ているうちに速攻バイクの洗車に行きましたよー。

しかしレース&ツーリングのおかげで今回は異常に洗濯物が多い…。
洗濯頑張らないとなーw


静岡の林道は初めてでしたが、やっぱ雰囲気違うもんですねー。
各地の林道走ると、その地方なりの独特の雰囲気ってありますよね。
新鮮で楽しかったです。

今回は途中で林道名とかわかんなくなっちゃったりしたので、次回行く時はしっかり記録しないとな。
また機会ありましたら行きましょうー!

6 件のコメント:

  1. ツーリング付き遠征宴会、お疲れ様でした
    レースにツーに宴会にと精力的にやってますね~
                   (゚∇^d) グッ!!

    暖かく成ったら、御一緒させて下さい~
              よろしくぅ(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. お、Good!いただきましたーw
      ありがとうございます!

      まー何だかタイミングが重なってるだけなんですけどねw
      でもやっぱバイクに乗るのは楽しいですねー。

      暖かくなりましたらまた是非よろしくです!

      削除
  2. お疲れ様でした~

    いやー今回も雨にやられましたねぇ
    しかも前回よりも寒かったですしw

    でも、何箇所かはいい眺めも見られましたし、探索が楽しそうな場所だってのが
    分かっただけでもヨシとしましょー
    次行く時は2日位かけて走りたいですねぇ

    次回もよろしくですーw

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!

      またまた雨でしたねえ。
      てか寒さハンパ無かったですねー。
      レインウェア無かったのは辛かったです…。

      あの辺はまだまだ探索するところありそうですね。
      また行きましょうー!

      削除
  3. お疲れ様でした。
    帰りはほんと大渋滞と眠気で大変でした。

    あの合羽の威力は絶大なのかな?
    考えてみたら秩父のハゲ山に行った時もこれを着ていた気がする(w

    返信削除
  4. お疲れ様でしたー!
    帰りは大変だったでしょう。
    ツーリング後だったし、渋滞もしてましたしね。

    そりゃあ合羽の威力は絶大ですよ。
    温かいですしねー。
    でもハゲ山に行った時は赤いウェアでしたよー。
    http://yukikaze-47.at.webry.info/201111/article_2.html

    いずれにしてもこの時期は防水&防寒装備は忘れちゃだめですよねw

    返信削除