2012年11月24日土曜日

オフロード運動会2012

毎年恒例のモトクロス運動会…もとい、オフロード運動会です。
何故か今年は名称が変わってますねー。

それはそうとこのイベント、ここんとこずっと雨に祟られてるんですよねえ…。
今年はどうなる事やら。

場所取りの為に前日夜から現地に乗り込み。
今回は見学のWさんと、一緒に走るhero-heroさんも一緒です。

とりあえず場所を確保したらプチ宴会開始。
でも寒いんですよねえ…w
スクリーンタープ買おうかなあ…。

夜は雲間に星が見えるくらいの天気。
日中もこの調子でならいいんですけど、予報は雨なんですよねえ。

ちなみにモトクロス運動会に最初に参加したのは2008年。
その頃からだと

2008年:オフヴィレ。晴れ。ドライコンディション
2009年:オフヴィレ。前日に雨、当日は曇り。マディコンディション。
2010年:オフヴィレ。雨のち曇り。激マディw
2011年:MX408。前日夜に雨、当日は晴れ。ちょいマディ。

という感じ。
改めて見てみると当日雨降ったのは2010年だけですが、マディコンディションなのは4回中3回。
前日雨ってのが多いんですかねー。

それはそうとプチ宴会は寒さに負けて即撤退w
翌朝は集合したみんなに叩き起こされましたw
むう…天気は悪いもののまだ雨は降ってない、かな?
このままもってくれないかなあ…。

という希望も虚しく、開会式の時には既に雨がw
当日雨、と言うことは2010年の悪夢の再来かw

まあ嘆いても仕方ないのでレインウェアを着て走ることにします…。
でもきっとドロドロになっちゃうよなあ…。

まず最初は90分耐久。
このクラスはKX85までのレーサーとフルサイズのトレール…だったかな?
モト・リエゾンからは3組と一人が参戦。

ゼッケン65:hero-heroさんのKDX125でhero-heroさんと俺。
ゼッケン66:赤のしぇるぱでAさんとかまさん。
ゼッケン67:KLX250で社長とMさん。

という組み合わせだったかな。
それと
ゼッケン36:KX85でになやんソロで参戦。

ちなみにAさんはオンロードの人。
オフは初挑戦、なのかな?
まああまりオフ経験の無い方。

Mさんは俺と同じ2007年モデルのTE250に乗ってる方。
オフ経験は言わずもがなですねw

さてうちの1stライダーは当然KDXオーナーのhero-heroさん。
頑張ってねー!

そう、まずはじゃんけんから!ww
恒例のじゃんけんスタートですが、まずこれに勝たないとスタート出来ませんw

毎年何故かリエゾン組はこれにひっかかるんですが、hero-heroさんもその呪いにかかったのか初戦は負けちゃいましたw
でも2回目か3回目かでじゃんけん勝利!
勢い良く飛び出して行きます。

スタートの時は見ていませんでしたが、66番のかまさんと67番のMさんも順調に走ってる様子。
てか並んでるって…w

しばらく順調に走ってますが
スタートして20分くらいで交代ー。

頑張りますよー!


そうは言ってもマディコンディション。
最初からは飛ばせないので徐々に慣れていかないとね。

まあでも普段林道走ってるのでこのくらいのペースで走れますが、オフ初のAさんはおっかなびっくりのペースw

そりゃやっぱ最初は怖いですしねー。
マディなのでやたら滑るし。
まあコケずにのんびり走れば良いですよ。

ちょいとピンボケですが、になやんも頑張ってる様子。

Mさんとこは社長と交代したみたいですね。

まあ大したトラブルも無く、各自周回を重ねて行きますが…雨はどんどん酷くなる一方。
路面も益々酷くなって行きます。

まあ濡れるだけならまだしも、みんなで耕してるようなもんですしねw
泥の中に轍が出来て走りづらいのなんのってw

30分くらい走ったらまた交代。
今度はゴールまで走ってもらいますよー。
頑張れー!

まあhero-heroさんは当然大丈夫なんですが…Aさんが体力の限界なのかピットロード付近でコケちゃいました。
あらら、大丈夫かな?

何とか起こしてコースに復帰したものの、バイクを停めて呆然としてますw
まあ手助けも出来ないしなあ…。
そこまで行ったらとりあえず一周してきてもらうしかないですしねw
とりあえず頑張ってください、とw

社長組はまだ社長が走ってる様子。

レインコートをはためかせながら順調に走ってますねー。
レインコートが白衣に見えて、暴走マッドサイエンティストといった風情でもありますがw

かまさんも頑張ってますが…

走る姿はムッシュ・ビバンダムマシュマロマンと言った感じが…w

今回リエゾンからは唯一レーサーで出場してるになやん。

まあ心配するだけ無駄ですね。
しかしこんな路面でも速いなあ…。

hero-heroさんはまだまだ快調。

しかし遠目に見ると泥まみれなのか?と思いますが、もともとそういう色のレインウェアw

こういう地味な色はコースだと見分けづらいですw
まあだからって派手ならいいってもんでも無いですけどねw

になやんは今回ソロでのエントリーですが…元気だなあ。
しかしそろそろ90分耐久も終了。

ピットロードが微妙に渋滞してますが、まずはになやんがゴールイン!

次に社長がゴール!

最後にhero-heroさんがゴールです!

耐久なので先にゴールした方が速いってもんでもないですが、むしろ後からゴールした方が周回稼げてるかも。

まあとりあえずこれでリエゾン組は全員90分耐久終了です。
お疲れ様でしたー!

さて90分耐久も終わって次のレース。
次は正規取扱店対抗社長(店長)レース、通称社長レースですw
我がリエゾンの社長、勝又さんはゼッケン17番。
頑張れー!

これもじゃんけんスタートなんですが、相変わらず初戦で勝つ事は叶わずw
でも2回目で勝ったかな?

気合入れて走ってますよー!
頑張れー!


社長レースは5分+一周なのであっという間に終了。
お疲れ様でしたー!

さてプログラム上はこの後体験走行会とかあったんですが、この雨だしね…w
申し訳ないけど、お昼にしますw
今回はになやんが牛すじカレーを作ってきてくれました!
美味しかったですねー。
ちょっとコゲて香ばしかったですけどw

お昼が済んだら午後から120分耐久です。
こちらのクラスはKLX125とミニモトとかだったかな。

リエゾンからは2組が参戦。
ゼッケン40:KLX125でOさんとリエゾンのスタッフSさん。
ゼッケン72:KLX110でになやんとMさん。
の組み合わせ。

まあゼッケン72の方はほっといても大丈夫ですが、ゼッケン40のOさんはオンロードの人。
慣れてないし、午前中よりコンディション悪いしなのでいざとなったら俺らと社長がヘルプに入ります。
スタッフSさんもオフは久々ですしねー。

という訳でゼッケン40の1stライダーはOさん。
頑張ってねー!

「怖いので最後にスタートします…」
と言ってましたが運なのかわざとなのか見事じゃんけんに負け続けて最終組でスタートww
狙ってやったんならすごいなーと思うけどw

まあでもそこそこいいペースで走ってますよ。
ちなみに肩の赤いバンダナは初心者の証。
こういう目印があると走る方も抜く方も安心ですよね。

奥の方でちょっとコケたりもしてましたが…
まあなんとか15分くらいは走ったのかな?

次にスタッフSさんに交代。
Sさんちょっとしか走らなかったので写真がこれしか残ってないんですよね…。
まあちょっとキツいコンディションでしたしねー。

ピットに戻るとSさんヘトヘトになっていたので代走に入りますw
頑張りますよー!

KLX125って去年の軽井沢で乗りましたが、その時は
「パワー無いなー」
くらいにしか思っていなかったんですよね。

しかし今回乗ったらやたら良い感じ!
コントロールはしやすいし、パワーも無いのでその分扱いやすいし。
まあ飛ばせないのでジャンプもあまりしないから足回りの弱さも気にならないですしね。
マディ専用車?ww

いやーちょっとびっくりでした。
面白かったなー。

そんな感じで楽しく30分くらい代走しますw


次に交代したのはhero-heroさん。
こうやって見るとKLXってやっぱ小さいなw

しかしhero-heroさんもKLX乗り易かったって言ってましたねー。

何となく力が抜けて気楽に乗ってる感じですね。

そうそう、この時点では坂のコーナーを登り切れない人が増えたらしくてコースがショートカットになりました。
丁度オレンジの人がいるところですね。
おかげで一時期大渋滞になってたようですが、そこは見なかったんですよねえ…残念。

一方その頃になやん組は…
まあ順調っぽい。

そしてこちらは社長に交代。

しかし何乗ってもスムーズに走るなこの人は。

まあ社長だしねw

になやん組も気がついたらMさんに交代してました。
このコンディションで小さいタイヤってのはほんとに大変そうw
頑張ってねー!

そうこうしてるうちに120分耐久も終了。
ゴールシーン撮り損ねた…orz

最後に走ったのはOさん。
お疲れ様でしたー!

になやん組も最後はMさん。
お疲れ様でした!

しかしまあ、午後は午前中より酷かった。
KLX125にも泥がこんもりw
ステップ付近によくこれだけ泥が詰まったもんだw

KLX110も程度は同じだけど…

何ですかそのリアタイヤはwww
ひでえw

一応これでレースは終わり、じゃんけん大会と閉会式。

まあどうせ当たらないしな…とじゃんけん大会そっちのけで撤収準備。
まー何しろ全てが泥まみれなので撤収作業も大変。
もう完全に田んぼ状態w


結局最後まで雨降ってましたねー。
いやー、酷い天気でした。

まあでも誰も怪我もせず無事に終わって何よりでした。
人によっては楽しめたかどうかは微妙ですが、個人的には相変わらず楽しいイベントでしたねー。
これで泥さえ無ければな…と思わずにはいられませんでしたがw

とにかくお疲れ様でした!
また来年もよろしくですー!


という訳で解散となりました。

俺らは近所の風呂へ直行。
龍ケ崎市農業公園豊作村 湯ったり館というのがあるようなのでそこへ。
最近出来た施設なのか、なかなかきれいでいい感じ。

泥を流して温まって、ようやくすっきりー。
ほっと一安心ですw

風呂を出たら途中で食事をしてWさんを送って行きます。
無事Wさんを送り届けたらhero-heroさんと一路御殿場へw

レースとツーリングのダブルヘッダーなんて初めてですが、次はツーリングですよ!w

2 件のコメント:

  1. どろんこ運動会楽しかったですね~♪
    また次回も参加しようと思っています。

    天気が良ければもっと楽しいのかな?

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!
      いやー、ほんとにどろんこ運動会でしたねw

      次回も参加!それは嬉しい。
      また是非よろしくです!

      天気が良ければきっともっと楽しいですよ。
      まあここ数年マディコンディションだったので、ドライの楽しさはイマイチ覚えていませんが…w

      削除