2014年11月10日月曜日

Kawasaki オフロード運動会 2014

秋と言えばオフロード運動会。
毎年勤労感謝の日(11/23)に開催されていたのですが、今年は何故か11/9に開催。
場所もここんとこMX408が多かったんですが残念な事に休業中。
今年は久々のオフヴィレです。

参加出来る車両が減ってきていたのがちょっと気になっていましたが今年はKDX125はおろかしぇるぱでも走行不可だとの事。
何だかなあ…。

まあでもバイクを借りて出場する事にしましたよ。
年に1回くらいコースを走るのも悪くないしね。




という訳でいつものノリでまた前泊w
ウチから一時間くらいなんですけどねーw

まあ場所取りも兼ねているので、リエゾンのテントの下で宴会ですよ。
宴会っつってもhero-heroさんと二人だけなんだがw

でもやっぱ外で飲む酒は美味しいです。
つまみは今回もおでん。
めちゃめちゃ寒い訳でも無いし、いい感じに幸せですね。

しかし飲み続けてたら大分冷えて来ました。
ちょっとは寝ないと翌日に響くしな…という訳で3時頃就寝。

いつものように起きたらみんな集合済み。
おはよーごじゃいますー。

今回の参加メンバーは6人。
社長(KX85-II)とになやん(KX85)が120分耐久に出場。
女性のOさんとSさんはKLX125で90分耐久に出場。
俺とhero-heroさんはこのKLX250で120分耐久に出場です。

今回雨予報だったので社長がタイヤを交換してくれた模様。
さて何履いてるのかな?と思ったら…

リアが何とゲコ太www
勿体ねえええ!ww

そのくせフロントはトレールタイヤw
TW301とかいうブリジストンのタイヤのようです。
使った事無いし、どんなタイヤかと思ってサイトを見てみたら…

>シティオフローダー御用達。
>パタンも、ブロックも、コンパウンドも、その総合性能はストリートを、
>オフロードを存分にエンジョイするために。

シティオフローダーって…www

リアがゲロ専用、フロントがシティオフローダー向け、かあ。
まあまだ雨降ら無さそうだし、とりあえず溝があればいいやね。
まだコースもドライコンディションのようですし。


そうこうしてたらもう開会式の時間。
注意事項をいろいろ聞いて、準備にかかります。

が、最初のレースはリエゾンからはエントリーしてる人がいないのでのんびり準備w
KLX110の30分耐久だったかな?
まあ準備するにはいい時間です。

最初のレースが終わったら、いきなり今回のメインレース、120分耐久です。
みんなも準備出来た模様。

スタート地点ではこんな感じで並んでます。
一斉ではなくじゃんけんスタートだからこれでいいのかもね。
でも左奥の方の人が一気にスタートしたらちょっと怖いかも。

リエゾン組も仲良く並んでますよ。
右から社長(26)、hero-heroさん(43)、になやん(4)です。

リエゾン組は社長とになやんが先にじゃんけん勝利!

次いでhero-heroさんも出陣!
ちょいピンボケで申し訳ないw

になやんも好調。

社長も好調…

と思ったら何と社長はリアがパンクしちゃって途中でリタイア。
120分耐久での社長の写真はこの2枚のみ…w
もうちょい撮っておけば良かったw

さて30分経過でhero-heroから俺にライダー交代。
今回はライダー交代のタイミングで各チーム誰かが1本、BEAST-EYEを飲まなきゃいけないルールだったんですが、炭酸なのでキツイw
あ、飲んだの俺ねw
でもこれならミカンの方が良かったなー。

ジャンプとかも飛ぶのはいいけど着地とともにゲップ出まくりw

KLX250はパワーと足回りはアレですが、全体的にマイルドで走りやすかったですね。
しかしタイヤがねえw
リアはブレーキでロックした時くらいしか滑らないし、フロントはちょっとハンドル切ってアクセル開けると盛大に滑るしww
まあちゃんと乗ればちゃんと走るので良かったですけどね。

そんなこんなで俺の持ち時間45分を走りきって、またhero-heroさんに交代。

社長はリタイヤしちゃったけど、残りの二人頑張れー!

と応援してたらあっという間に120分終了。

二人共無事ゴール!


まずはhero-heroさんお疲れ様ー!

そしてにな…ヒゲオヤジお疲れ様ー!www
ギャグマンガのキャラか!www
絵に描いたような見事なヒゲww

まあとにかくお疲れ様でした!

さて120分耐久が終わったらお昼ごはん。

今回はOさんが作って来てくれたミートローフとSさんが作って来てくれたシチュー。

それに焼きそばですー。
時間が無くて雑な焼きそばになりましたが、まあ外で食えば大体のもんは美味いからw

さくっとお昼を済ませたら午後イチのレースはKLX125ワンメイク90分耐久。

左端が1stライダーのOさんです。
頑張れー!

これもじゃんけんスタートなんですが…まあじゃんけんはしょうがないやねw

そんでようやくスタート!

結構乗れるようになったんですねー。

スタンディングもバッチリキマってます!

とは言え無理は禁物。
3周走ったら交代です。

2ndライダーは120分耐久で不完全燃焼に終わった社長w

まあ社長は頑張れも何も、ほっといても走るでしょうw


んじゃほっといて着替えに行くか、とちょっと抜けた隙にSさんにライダー交代していて、しかもSさん1周で終わりってw
罰としてBEAST-EYE一気飲みしてもらいましょうw

そして次はまたOさん

頑張って走ってますが

やっぱり3周で交代。

そしてお次はhero-heroさんw
KLX125の試乗会みたいだなw

走りやすいのか、いいペースで走ってますねー。


約20分走ってまた交代。

次でラストライダーとなりますが、最後はOさん。

周回重ねる毎にこなれていく感じですねー。

そしてゴール!
お疲れ様ー!

でも終わってもまだ元気っぽいw

何だかんだで合計10周くらい走ってるのかな。
頑張りましたねー!
お疲れ様!

さて90分耐久が終わったら、最後のレース、社長レースです。
リエゾンの社長はKXがパンクしちゃったのでKLX250で出場。
頑張れー!

全車スタートラインに並んで

フォーメーションラップ開始!

フォーメーションラップだってのに飛んでるよw

一周回って再度スターティンググリッドに並びます。
社長レースは3周のみのスプリントなのでじゃんけんは無しですw

そしてスタート!

おーおー、気合入ってますねー。


そしてあっという間に3周終わってゴール!


お疲れ様でしたー!

さてこれでレースは終了。
残りはじゃんけん大会と閉会式。

ほんとはそこまで居たかったんですが、諸般の事情で先に帰ることになりました。
KLX250貸していただいてありがとうございました!


毎年雨に降られてドロドロになるイメージがあったオフロード運動会ですが、今年は途中でちょろっと降ったものの、ほぼドライコンディションでしたね。
良かったですw

何だかんだ言ってもなかなか楽しいコース走行なんですが、今回は周回チェックを各チームでやらなければならず、それが大変そうでしたねー。
120分耐久はOさんとSさんがチェック、90分耐久はになやんがチェックしてくれました。
人手不足なのかも知れませんが周回チェックくらいは主催者側でやって欲しいもんです。

それと古いKLX250が出ていたのも何だかなあ、と。
現行モデルだけというならそれはそれで徹底してもらいたいもんです。
KDX125とかしぇるぱくらいなら市販車クラスで一括りでいいと思うんだけどなー。

まあいろいろあるんでしょう。

久々のオフヴィレも近くていいんですが…トイレがワイルド過ぎですw
オフロードコースのトイレに贅沢言うつもりは無いですが、もうちょっと何とかなりませんかねw

とまあ幾つか文句もありますが、やっぱみんなで楽しく走れるのはいいですね。
また来年も雨に降られない事を祈りつつ参加したいと思います。

参加された皆さん、お疲れ様でした!


2 件のコメント:

  1. 電車のなかで見てて、ブブブッ‼
    笑えました(^^)

    ひげオヤジm(。≧Д≦。)m

    返信削除
    返信
    1. 返信忘れてた!

      立派なヒゲでしたよーw

      削除