2014年11月4日火曜日

白河周辺林道探索ツーリング #2

雨に降られて終わった一日目。
まあ空振りもいいところですねw

そんで期待の二日目は…晴れ!
雲ひとつ無い青空!
紅葉も綺麗ですねー。

遠くには雲海も見えていい感じです。

バイクも準備オッケー!
懸念していたクラッチオイルは注ぎ足して対応。
まあ何とかクラッチは切れるので大丈夫でしょう。

出発前のお約束撮影を終えたら出かけますよー。

今回はどこに行こうかと考えていましたが、前日ヒマにあかせて買い出しついでにちょっと探してみたら近所に良い感じのダートがあったのでそこに入ってみます。
一応地図でみるとそこそこ広そうなんですが…。

そこに向かう途中の橋から見事な紅葉が見えます。
秋は短いですからねー。
ちゃんと紅葉が見れてよかったです。

で、ダートに突入。

秋っぽくていい感じです。

道も広くてどフラット。

なのに何ですかね。
こういう道じゃ無くなりかけているようなところにわざわざ入っていくってのはw

当然こういうところはリスクも高くなります。
ぬたぬたなところに足を取られてぽてん、とw
服が泥まみれにならずに済んだのは不幸中の幸いでした。

しかしぬたぬたも嫌ですが、ここはやたらと倒木が多い。

それにどんどん道じゃない感が強くなっていくんですが…w
今にして思うと何でこんなところに嬉々として入っていってるんですかね?w

Wさんも全く躊躇がありませんw

で、気がつけば完全にしばき道と化していましたw
まあこうやって押してでも越えられる倒木はいいんですが

こうやって浮いてると手強い。

仕方ないので迂回しようと頑張ったら後ろにいたしぇるぱが犠牲に…w
申し訳ないw
掘り返したら全部泥がしぇるぱさんにかかっていたとは…w

どうにもならないのでいつもの手段に出ます。
エクスカリバー登場w

もう大分切れ味落ちてきているんですけどね。
頑張って切断します。

無事切断完了。

無事抜けられましたが…

この時に引き返そうという発想が丸ごと抜け落ちてるってのはどういう訳なんでしょうかw

むしろ妙な達成感のおかげで前へ前へ進もうとしちゃうんですよねー。
やってる最中はこれが楽しいんだけどねw

で、前へ進むとまたこんなのが。

勿論切りますよ。
当たり前じゃないですか。(←やっぱりおかしい)

そんなこんなでじわじわ進んでいたんですが、ノートラブルという訳にはいかず。
濡れた倒木の上でつるっと滑ったWさん。

あっ…。
またテールライトが…。 (ノД`)

本格的な修理してもしょうがないので、ここはまたダクトテープで固定。
やっぱこの出っ張りはなんとかした方がいいかもですねー。
押す時にここに手をかけられるので楽だったりもするんですけどねw

まあそんな苦労をして進んだ先にあったのは…
無くなってる道w

写真だと分かりづらいですが、向こうは崩落で道が無くなってました。
まあ仕方ないですね。

もうお昼過ぎなので、一旦山から出て買い出しに行った後幕営地に戻ってお昼ごはん。
そのくらい幕営地から近いところですw

しかし何だかんだで半分は探索したので後半は残り半分を見に行きます。

入ってすぐは走りやすいフラットダートなんですよねー。

それが探索を始めると

こんな感じになり

こうなりますw
GARMINの画面上では道になっているんですが、何このミチジャナイ感w

走っている時もそうなんですが、後から見てもこれがどこを目指してるのかさっぱり分かりませんw

そりゃあWさんもケリを入れたくなりますよねw

やっときれいなルートに出たと思ったら、またこんな所にw

挙句にこんな倒木が。

あ、勿論切りますけど?w
今回もエクスカリバー大活躍。
そろそろ刃を新調してあげなきゃな。

ルートを開拓して野を越え山を越え

ようやくまともな道に接続。
あー、面白かった!(え?

後は時間も遅くなってきたのでこの辺をぐるっと回って帰還。
お疲れ様でしたー!

後はいつものように速攻風呂に行って買い出し、宴会に突入です。

今回は肉だー!
ハーブチキン!

カレーチキン!

味付け肉とニンニクの茎ー!

この後牛ステーキもあったんですが、あまりの満足さに写真撮り忘れw
しかも腹が膨れりゃ瞼は下がるってなもんで、宴会中に見事に寝落ちw
疲れてたのかなー。

夜中になんとか起きてちゃんと寝ましたが、危ないところでした。

というのも夜中に強風というか暴風が吹きまして。
タープは飛ばされそうになるわ車は揺れるわで大変。
そういえば以前ここに来た時もそうだったっけ…。
ここが風の谷だって事忘れてましたw

朝ちゃんと起きてみると…とりあえず無事なようです。
バイクのシートは飛ばされちゃってますね。
(ちゃんと後で回収しました)

しかしタープに入って支柱の一本を見ると…
あら、骨折w

ご飯も終わって撤収の際に確認してみると
見事に曲がってますねw

あーあ。
スクリーンタープを買ったものが一度は通る運命なのか…。

しかしこのままじゃしまえ無いしどうしたもんかと思いましたが、なんとかバラすことに成功して無事にしまえました。
ほっ。

でもなあ、折角買ったのに3日でゴミかあw
ちょっと切ない。(ノД`)

それはともかく撤収準備も済んだので記念写真を撮ったら帰路につきます。

すぐに高速に乗っても良かったんですが、天気もまあまあだしちょっと那須高原を回って帰ることに。

のんびり走るにはいい感じですねー。
こんな感じの道を通って、旧那須高原有料道路(ボルケーノハイウェイ) に出ます。
今はもう無料のようですね。

その那須高原有料道路の途中、八幡崎というところでちょっと休憩。
んー、展望が素晴らしい。

そんじゃGoogle先生のおまかせビジュアルに頑張ってもらいましょう。
と、何枚か撮って合成してもらったパノラマ写真がこれ。
横方向に角度を変えて撮った3枚の写真を合成してくれています。
便利ですねー。

まあこんな感じで観光しつつ帰宅。
渋滞にもあわず、無事に帰れました。

お疲れ様でしたー!


まあ今回は初日がダメでしたが、2日目は良かったです。
知らないところを開拓できたし、ちょっとしばかれたしw
あの辺はまだ他にもありそうなので、機会あればぼちぼち開拓したいですね。

さて今年の東北地方のツーリングはこれで終了かな。
また来年の夏には東北行きましょうー。


0 件のコメント:

コメントを投稿