2014年1月27日月曜日

名栗方面ツーリング

毎年この時期と言えば地獄の雪中ツーリング。

なんですが、今年は雪が少ない。
まあでも山に行けばちったあ雪も残ってるんじゃねえの?
という訳でとりあえず行ってみる事になりました。


集まったのはいつものメンツ。
わたさん:CRF100
hero-heroさん:KDX125
あるさん:しぇるぱ
Wさん:しぇるぱ
と、俺のDT125R。

ハスクは相変わらず自賠責保険切れ中ですw
まあ雪中は足付き良い方が楽なのでハスク走れてもDTで行ったと思うんですけどね。

さて、どんだけ雪残ってるかなー、と期待しつつ入り口に到着。
さすがにこの辺じゃ雪の欠片も見当たらないですね。

最近は舗装化が進んじゃいましたが、同時に道路脇の木も伐採してるっぽい。
お陰で見晴らし良いところもありましたねー。
まあ、見晴らしが良いのはいいんだけど…。

しかし舗装伸びたなー、と思いつつ走っていたらようやく舗装区間終了。
結構舗装区間長かったです。
でもまだ伸びるんだよねえ。
自然を保護したいんだか破壊したいんだかw

さてダート区間に入ってしばらく走ると、ようやくほんのり凍ってるところがありました。
と言ってもこの程度w
スピード落とす必要も無いくらいですw

駐車場だってこのとおり。
いつもは雪で真っ白なのにねー。
路面が乾いてるから、走るとホコリ巻き上げるくらいですw

ていうか先頭走るhero-heroさんが新品タイヤで来ているのでホコリの巻き上げ方が尋常じゃないw

何しろ小石もがっちり掴むくらいのタイヤブロックですしw
そりゃグリップするよなーw

さて、休憩も終わって駐車場を出ると、ちょっと氷が増えてます。

お、ここでこれなら日当たりの悪い東屋のあたりは期待できそう。
と、行ってみると
まあ、雪というより一面氷。
たち悪いw

日当たりの悪いところだけあって、氷柱も出来てましたよ。

しかしまあ、ここでこんな状態なら先の方はもっと凍ってるかもねー。
何て言ってたらマジでしたw

しかもこの先は氷は勿論、雪もそれなりにある状態に。

ここで丁度後ろから来た三人組に抜かれましたが…転んだり滑ったりしててちょっと微笑ましかったですw

その三人組が苦労してたところですが、こちらは順調…
と思ったら、面白がって三人組の写真撮ってた俺の後ろでWさんがこてっとw
こっちも滑ってたので助けるヒマも写真撮るヒマも無かったのが残念でしたがw

その後もしばらく同じような路面が続きます。


まあでも全員コケずにクリア。

丁度みんな揃ったので小休止。

Wさんの足元が気になったので良く見てみると
さっきのひとコケで対策する事にしたのかスノースパイクを付けてましたw

雪中では必須だろうと俺も持参はしてるんですが…w
まだこのくらいならいらないかな、と。
でも転ばぬ先の杖ですよねー。

まあ杖があっても転ばないとは限らない訳ですがw
どんまいw

さて、いくら雪が少ないとは言えここでこんな感じだとあそこはもっと酷いはず。
と、魔の14.5km地点に行ってみたら案の定。
ちょっと雪深いです。

無事に行けるかなー、と突入してみましたが何とか無事通過。
写真撮り損ねましたがWさんも難なくクリアです。

勿論hero-heroさん、わたさん、あるさんも余裕で通過。



さすがですねー。

氷とか結構厚くていかにも滑りそうなんですけどねw

ここを抜けたらいつものようにちょっと休憩。

ここから先は雪も少なくなるだろう、と思っていましたが…
もっと深いところもありましたw
まあ部分的に、ですけどねw

大半はこんな感じで特に苦労も無かったです。

残りはちゃくちゃく走って無事終点に到着ー。
これで午前中の部は終了。

お昼も過ぎているのでランチにします。
近くにちょっと開けたところがあると言うので行ってみましたが…
写真じゃ分からないですが、風が結構強い!
開けてるのはいいんですけどね。

こりゃさすがにたまらん、という訳で道端でランチする事にw
温かいものが食べられるってのは幸せな事ですw

空は晴れてますが、ちょっと雲が出てきて風花が舞うくらい寒かったんですよねー。

ゆっくりランチ食べたら午後の部スタート。
次の林道へ行きますよ。

入り口は相変わらずのフルオープン。

しかもこっちは雪なんか全然無し。
埃っぽくて敵わんw

快調に走っていたんですが、途中で新しい道発見。
ちょっと入ってみたら…これがさっきまでとは大違いのちゅるちゅるダートw
タイヤも一気にスリックタイヤにw

なんとか押し上げて先行してたhero-heroさんに追い付きましたが、hero-heroさんの新品タイヤでもこんな感じw
先行されたのはタイヤじゃなく腕の差だったか…w

ここから先は順調に走って終点に到着。

とりあえず2stコンビというか125コンビで先に来ちゃいましたが、残りの4st組が来ないので一旦下ります。
途中で上って来た4st組とすれ違ったのでちょっと休憩。

ここで待っていようかと思いましたが、折角なので再度上ることに。

あのちゅるったとこまた上るのかー。
苦労するだろうなあ、と思ってましたが案の定w
既に三人ともクリア済みらしく、苦労してる俺らをニヤニヤしながら生暖かく見守っていましたw
ちっw

何度かトライしてようやくクリアw
全員で終点まで行けましたー。

あのちゅる、下りも怖いよなあ、と思っていましたが思わぬ伏兵が。
このガレのところはほんと走りづらかった。
こんなところがあると分かってたらハスク出動だったなー。

さて、この支線から出て本線に戻ります。

本線をしばらく走ってちょっと休憩。

そこでよく見たらあるさんのしぇるぱにものすごい量のお土産がwww
何でこんなに泥詰まってんの?www

お陰でみんな棒きれ持って掃除大会になっちゃいましたよw

ある程度泥を落としたら一気に終点まで行きますよ。
もう雪も殆ど無いですし。

そして無事に終点に到着ー。
本日の林道はここまで!
お疲れ様でしたー。

林道出たらデポ地に向かい、帰る準備をします。

雪は少なかったとは言え、寒いもんは寒いです。
そんな訳であるさんとhero-heroさんがコーヒーを淹れてくれました。
何とコンロはイワタニのマーベラス
結構風が強かったんですが、風防代わりの蓋のおかげで横風をものともせずあっという間にお湯が沸きます。
まさにマーベラスな性能www
おかげで温かいコーヒーをいただけました。
ありがとうー!

コーヒー飲み終わったらバイクを積んで撤収です。
お疲れ様でしたー!


今年の雪中は、雪が少なかったおかげで明るいうちに帰ってくることが出来ましたw
ここ数年はずっと暗くなってから、だったからなあw
それに新しい道も楽しめたし、適度に楽しいツーリングでしたねーw
こう楽だと来年はまたドカッと降ってもいいかな、と思うんですが…行くと後悔するんだろうなw
まあでも恒例行事を楽しめて良かったです。

また来年もよろしくーw

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした~
    思ったより雪があって、程々に怖い思いが出来て楽しかったですw
    あの作業道の凍結粘土にはヤラれましたけど(;´∀`)

    来年・・・
    いよいよ、簡易アイゼンの出番が来てしまうんでしょうか
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でしたー。
      思ったより雪は少なかった、という印象でしたがあるさんは逆でしたかw
      まあこんな年もありますよね。

      あの作業道は久々のちょいしばきでした。
      面白かったですよねーw

      来年はスノースパイクの出番が来て欲しいもんです。
      折角買ったのにーw

      削除
  2. お疲れ様でしたー。
    なんかちょうど良い感じでしたね。
    まぁ雪の量は毎回賭けなので…
    というか、でかい呑み会の後になぜだか地獄の苦しみを味わおうと、毎年同じ日程というのがなんとも…(^_^;)
    それよか今週末こそ雪中満喫できますよ?(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でしたー。
      ほんと今年は楽…というか調度良かったです。
      でも感覚おかしくなってるせいか、調度良いと後で物足りなく感じるようですw

      今週末は雪中楽しめそうですが、週末は予定があるんですよー。
      午前中で終わるんですけど、ちょっと外せない予定なので…。

      削除