2014年1月13日月曜日

2014初乗り

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

という訳で年も改まった事ですし、今年の目標を。


「去年より乗る。」


ハードル低っ!www

しかしねえ…振り返ってみるとブログのエントリーは2013年はわずかに24回。
月に2回は更新してる計算になりますが、その内訳は

・ツーリング:9回
・コース走行:2回(オフロード運動会含む)
・メンテ関係:5回
・その他イベント等:8回

何とツーリングに9回しか行ってない!
コース走行合わせても1ヶ月に一回以下!

そらいくら何でもマズイ。
もうちょっと走らないとねえ…。

という訳で今年はもうちょい楽しみたいと思います。

まずは初乗りいつにしようかなあ、と思っていたんですが何かここんとこやたら寒い。
今季最強の寒波が来ているとかで、どこに行っても凍ってそう。
雪はいいけど氷はなあ…。
それになかなか丸一日は空かないし…。

と思ってましたが日曜日にちょっと時間が空きました。
わたさんとこのホルモンオフが開催されてるはずですが参加表明もしてないし、もう間に合わないし…どこか近場でも行こうかと思ってたらWさんから「プチ練習行きませんか」と、ナイスな提案が。

山じゃなきゃ凍ってないし、また練習もいいかも、という事で去年末に引き続きプチ練習が初乗りとなりました。

気づいたらハスクの自賠責が切れていたので、先日メンテしてもらったDTの試乗を兼ねてDTで出動。
ここまで来た感じだとDTは絶好調!
素晴らしいメンテ結果でした!

コンビニで一旦休憩してから練習場へ。
今日もいい天気です。

そういえばWさんはブーツを新調。
ついに白のED-PROですよ。
やっぱ白はカッコイイですw

ジャケットとグローブも新しいですが、これはスノボ用。
耐寒テストを兼ねて着てきたそうですが、ツーリングにも十分使えそうですね。


さて何を練習しようかと思いましたが、やっぱ基礎練習を。
Wさんはある程度乗れているので今更感はありますが、あまり安定してないのでゆっくり8の字でもやってもらいます。

最初はのんびり。

スタンディングでもいいんですが、立ってると腕に力が入ってるのが分かりづらいのでシッティングでやってみましょう。
うん、まあ前の方に乗ってるし、脇も開いてるし、いいんじゃないですかね。

自分でいろいろ考えながら乗ってるようで、ずーっとぐるぐるしてますw

キッズも一緒に練習ですよw

まあいい感じで乗れていると思うんですが
ちょっとメリハリが足りませんね。

という訳でコーナーとコーナーの繋ぎの部分でなるべくアクセル開けるようにしてもらいます。

おー、砂煙上げて走ってますねー。

ちょっと腕に力入ってるように見えますが…
楽しそうだし、まあいいかとw

ペースも上がってますし、サスもしっかり沈めてコーナーリング出来てるようです。
よろしいんじゃないですか?

あんまりにもぐるぐる回ってバターになっちゃいそうなので一旦休憩w
ついでにDTにも乗ってもらいましょう。

こうやって見るとDTもWさんにぴったりの大きさに見えますが…
しぇるぱに比べるとやっぱ足が着かないそうですw

散々練習した後のせいか、DTでもガンガン走ってますねー。


軽く汗かくくらい練習したら、そろそろご飯タイム。
恒例の花いちに行きますよ。

もうお昼の営業時間も終わる寸前だというのに並んでる…。
丁度13:30くらいでしたが、まさか並ぶ羽目になるとは。

ようやく席が空いたので、遅めのお昼をいただきますよ。
Wさんはカルパッチョ定食。
俺はわがじゃん(わがまま丼+ジャンボエビフライ)w

カルパッチョは結構なボリュームですねー。
これをカルパッチョと呼ぶのは微妙な気もしますがw

わがまま丼は相変わらず。

エビフライはジャンボというだけあってデカい!

勿論、どれも美味しかったです!
まあ練習というよりメシ食いに来たようなもんですねw

しかしWさんはしっかり練習になったようです。
良かった良かった。
俺も軽く走れたし、うまいメシが食えたので幸せw

まあ最初はこんなもんでもいいかな、と。
次は林道行きたいですが…寒波が和らいでからかな。
って、そういうユルい事言ってるからツーリングの回数が増えないような気もしますがw

まあ目標クリア目指して今年もよろしくお願いします!

6 件のコメント:

  1. 初走りしてますねぇ~。
    新年になってまだどれもバイクに火入れしていないや…
    DTもシェルパも調子良さそうですねぇ。
    シェルパのサスはどんな感じだったのかな?
    ダンパーを以前より少し弱めにしていたの効果あったのかな?
    おいらの初走りは雪中かも…

    返信削除
    返信
    1. DTはおかげ様で絶好調です!
      ありがとうございましたー。

      しぇるぱのサスの調子はまだイマイチ実感出来てない模様w
      やっぱ林道とかしばきとかいかないと分からないのかもですねー。

      削除
  2. 明けましておめでとうございます。

    私も去年はあまり乗れなかったので
    走りに行くときは誘って下さい。

    返信削除
    返信
    1. ど…どなたかな?w

      まあそれはともかくよろしくお願いしますー。

      削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    初走り後の昼飯というなの大盤振る舞いが素敵です!
    今年もおいしい物を一杯食べて、たまに走りましょうww

    返信削除
    返信
    1. こちらこそよろしくですー。

      花いちにいくとつい食べちゃうんですよねえ。
      まあ、どこに行っても基本的には大盛りなんですがw
      今年も美味しいもの食べに行きましょうー。

      削除