2013年3月11日月曜日

モト・リエゾン 開店11周年記念餅つき大会

花粉真っ盛りのこの時期にタイトル通りの餅つき大会ですよ。
今年は特に花粉多いからなあ…花粉入りの餅になるのか、とw

そうは言っても祝い事です。
参加しない訳には行きませんね!


と言う訳でいつもお世話になってるモト・リエゾンに到着。
おー、ちゃんと「もちつき大会」の看板出てますねー。

社長も表で準備中。

昼前ですがぼちぼちとお客さん集まって来てます。
ちょっと腹減りましたが、この人数じゃまだ始める訳には行きませんしねえ。

ちびちびビール飲みながら待ってましたがヒマなのでバイクの撮影でもw

まずはこれ。
Husqvarna TR650 Terra
おー、実物初めて見たよー。
相変わらずパキパキしたデザインですねえ。

それとNuda900R
こっちは試乗車かな?
リエゾンバージョンになってますねー。
ロード乗るならこれかなあ。
免許無いけどww

と、ぶらぶらしてたらようやくメンツが集まって来ました。
んじゃそろそろ始めますか、と準備開始です。

まずは臼を洗って

あらかじめ蒸しておいた米を入れて

半殺しにこねますw

ある程度できたら餅つき開始ー!
結構テンポ良く搗いてますねー。

てか餅つきの「つき」って「搗き」という字なのね。
初めて知りましたw
漢字変換って便利だなーw

小っちゃい子も参加ですよー。

なんとか食べられるまでになったので一臼目はこれで終了ー。

さっそく食べますよ!…と店内に入ったらいつの間にか人増えてるw

Oさん達もおいしそうに食べてますねー。

お子様達もしっかり食べてますw


つきたての餅って美味いよねえ。

一臼目は一瞬で無くなったので早速二臼目。

ガシガシ搗いていきますよー。


今回もお子様達が頑張ります!
こりゃあ美味しいのができそうですね!

…とか思ってたらなんか空の色がおかしい…。

おお?
何かみるみるうちに空が黄色に…

こりゃまずい、という訳で餅を持って速攻で店内に避難。

気のせいじゃなく外が煙ってる感じですねー。

外に出てみましたが完全に砂嵐状態。
これが煙霧ってヤツですか…。

個人的には恐ろしい量の花粉のようにしか見えませんがw
その証拠にこの後の花粉の症状がかなりひどかったです…。

さて二臼目は普通に食べもしますが、定番のロシアンルーレットもやりますよーw

まずは餅の数に合わせて参加者募集。

そして集まった15人の勇気ある挑戦者達www

合図に合わせて一斉に食べますが…餡の代わりにわさびが入ってるらしいんですけど、わさびって食べた瞬間はわからないらしいですねw

なので一拍置いてから犠牲者が…w

一人。

二人。

三人www

良くやるなあww

俺はやらなかったのかって?
こんな鬼のような刺激物なんか食ったら花粉症が悪化しちゃうじゃねえかw

そんな可哀想な犠牲者達には一応「当たり」という事でパーツクリーナーがプレゼントされてましたw
おめでとうー!www

さてメインイベントも終わって三臼目に突入。
まだ外はやばい状況なので店内で搗いてます。

餅は全部食い尽くして行こうかと思いましたが、この後予定があったのでここでお先に離脱です。
お疲れ様でしたー!

餅も美味しかったし、楽しかったですねー。
また来年も楽しみです。

餅つき大会終わった後、社長は洗車が大変だったようですが…w

それはともかく開店11周年おめでとうございます!
今後とも末永くよろしくお願いしますねー!

4 件のコメント:

  1. 仕事で行けませんでした。 残念
    筋肉痛は大丈夫でしたか?

    返信削除
    返信
    1. あら残念。
      ピーターさん来てないなあ、と思ったらお仕事でしたか。

      筋肉痛は大丈夫でしたよー。
      今回撮影メインでそんなに搗かなかったので。

      削除
  2. かつもとせろう2013年3月12日 16:37

    モト・リエゾンさん、相変わらずお客さんたちとの距離が近くていいですねぇ!
    おもてなしする方も、おもてなしされる方も、みなさんいい笑顔です。
    お山ウェアとは違って、F谷さんはおしゃれなお兄さん風味だし、怒涛?のカッ飛びライダーN川さんは良きパパ風味だし。善き哉!

    それにしても煙霧はすごかったです。
    同じ日、堂平山天文台で山弁してたんですが、アッというまに空が黄色くなってしまい怖いくらいでした。

    返信削除
    返信
    1. 余所の事はあまり知らないので何とも言えませんが、リエゾンは行きやすいお店ですねー。
      楽しいところです。

      F谷さん、小洒落てるんですよねー。
      なるほど自転車乗りだなーって感じです。

      Nやんは…ほんと家族を大事にしてるようで、見ていて微笑ましいです。

      てかあの煙霧の中ときがわにいらっしゃいましたかw
      そりゃあ怖かったでしょうねえ。
      てか弁当大丈夫だったんでしょうか?w

      削除