2014年9月15日月曜日

福島ツーリング2014 #2

さて翌日。
相変わらず天気には恵まれました。

今回は最近行ってなかった本命の林道に行く予定でしたが…




その本命の林道を味わいたい、とわざわざ自走で孝さんが到着。
お疲れ様ー。

しかも到着早々いきなりメンテ。
何なのかと思ったら「オイルタンクにヒビが入ってるからバーナーで溶着」って…。
オイルタンクにバーナーはマズイんじゃないの…?w

ほら燃えてんじゃん!w

でも、「いやあ、大丈夫ですよ~」ってw
あんまり大丈夫じゃないと思うが…。

何とか直ったようなので結果オーライですかね。
おっかねえw

で、今度は孝さんに続いてケビンもメンテ開始。
いや、作業してるのはhero-heroさんだけどw

昨日の頑張りでエンジンのオイルがイカれてんじゃねえかって事で、オイル交換です。
まーあの熱は半端無かったからなあ。
シール類とかイカれてなきゃいいけど、とりあえずオイル交換は終了。

そんな訳で1台増えて今回は7台で出撃です。

まずは七ヶ岳線。
昨日とは逆の高速林道がメインになりますね。

久々に先頭で走らせてもらいましたが、相変わらず気持ち良く飛ばせるところです。
とは言え履いているのはあのゲコ太。
高速走行禁止って書いてあったしなあ、と気を遣って走りましたよ。

そんで出口に到着。

念の為タイヤを確認してみたら…
うおお…結構減ってる…。
たった一日で…。

まあ昨日は鬼シバキ、今日は高速ダートだしなあ。
通常の使い方とは違うとは言え、この減り方はハンパないなー。

タイヤはともかく、七ヶ岳線を先に進んでみたところ大規模崩落中。
まあ崩落のため通行止めって書いてあったんですけどね。
一応確認しに行くのがオフ乗りじゃないですかw

しかしまあこれじゃあしょうがないので迂回して鱒沢林道へ。
通称安ヶ森林道ですね。
…って、こっちも通行止めかよっ!

まあ当然確認に行くわけですがw

崩落はこのへんかな?
もう普通に復旧してるし、4輪も通ったような跡があるんですけどねー。

久々のサンドっぽい路面は楽しいですね。
さくさく走って終点へ。

hero-heroさんもすぐに追いついて来ました。
ていうか遅れるなんて、と思ったらちょっとコケたそうですw

ペースは違えど、無事にみんな集合。

一休みしたらお昼にします。
安ヶ森林道を下って、途中にある休憩所みたいなところでお昼です。
こんなの以前無かったよなあ。
新しく作ったみたいだけど何の為なのかな?
無駄に広いんですよねー。
まあ屋根があるのはありがたいですけどね。

お昼済ませたら次は田代山林道。

山の神さまに旅の安全を祈願したら出発ですw

紅葉の時期の田代山林道は結構良いらしいですが、この時期だと普通のダート。
交通量が多いので注意が必要ですが、ここも気持ちよく飛ばせるところですね。

で、あっという間に峠に到着ー。

みんなも到着ー。
後は山を下って本命に向かいますよ。

田代山林道を抜けて舗装路を走っていたところ後ろからクラクションの嵐が。
何かと思ったら…ケビンのBajaのナンバーが脱落www
もうボロボロだなww
まあまだ一応走れるからいいけど…そろそろ次を考えたほうが良くないか?w

そんな事もありつつたどりついたのは、久しぶりの黒森林道。
ここが今日の本命です!

どきどきするなーw
なんかもう既に沢っぽい雰囲気がw

以前hero-heroさんと行ってからもう3年。
ずっと走りたいと思っていたけど、ようやく念願叶って…。

と言いたいところなんですが時間がもうヤバイ。
既に17時前。
人数入れば早く抜けられるか?…いや、逆だろうしなー。

まあでもとりあえず様子を見てみましょうって事で入ってみましたが…いきなりハマってますw
やっぱ時間かかるかな…。

この先はいきなりハードル高そうだしなーw

まあどう考えても明るいうちに抜けるのは無理だし、日が暮れて気温がさがると沢を楽しむどころじゃなくなるしね。

という訳で今回は撤退を決定!

無念…。(ノД`)

ぐるっと回って帰れるルートがあるとの事なので、そっちのダートを楽しんで戻る事にします。
むー。

周囲も薄暗くなった頃、ようやく幕営地に帰還。
お疲れ様でしたー!

さくっと風呂行って宴会開始!
今回は初めて孝さんも参加での宴会でした。
楽しかったですねー。

そして翌朝。
何故かタープが撤去されてる…w

みんな早いなあ。
ていうか俺が遅いのかw

気持ちの良い朝ですが、ふと見上げると謎な雲が…。
うおお、何だこれ。

あれは黒森の方角…来年こそ走れって事だな!
まあ訳の分かんないものは良い方に受け取っておけばいいでしょうw

さて撤収作業も完了して、恒例の勢揃い写真。
ここからは流れ解散となりました。

お疲れ様ー!


今回は甲子を明るいうちに抜けられたのはいいけど、黒森行けなかったのがほんと残念。
来年はそこは行きたいなー。
折角この為にゲコ太履いたのに。

そうそう、そのゲコ太ですが、甲子では大活躍。
ほんとにグリップ意識してアクセルとクラッチ操作すると滑らないですね。
ああいうところじゃチートレベルですw

逆に七ヶ岳のようなハイスピードは極端にダメ。
ふにゃふにゃするし、安心して走れません。
まあそういうタイヤじゃないしね。

ほんとにしばき系スペシャルタイヤなので、使える時は使えるけど汎用性無いです。
普通使いは出来ないなー。
一旦外して来年に取っておくかな…w

まあでもスゴイタイヤでした。

ツーリストの人たちはいつもこんなグリップで走ってるのねー。
そりゃ敵わんわw


それはそうと一年ぶりの福島は相変わらず楽しいところでした。
天気にも恵まれたし良かった良かった。
来年もまた行きましょうー!

5 件のコメント:

  1. こんばんわ
    ブログ更新お待ちしてました!いろいろお忙しいみたいですね。

    先日はお疲れさまでした
    しっかし・・
    黒森は残念でしたねww
    序章だけでしたが・・なかなか素晴らしいところで・・・
    あれは早めにクリアしとかないと、さらに楽しい事になりそうですね。

    宴会初参加、楽しゅうございました!
    白モツもチキンもおいしく頂きまして・・ごちそうさまでした!!
    遠征で酒の飲める楽しさはハマりそうww
    そんなこんなで、トランポのない自走組は、遠征用の一人用テントとシングルバーナー購入してしまいました。

    甲子は以前より楽になったと皆さん行ってましたが、前回は視界ゼロだったので、
    あんなにひどかったっけ??と今更ながら冷や汗^_^;
    3日目の帰りにふと甲子を抜けてみようかと悪い虫が疼いてきましたが、
    行かなくて正解!あんなとこソロじゃムリww
    寒くなる前にまだ遠征しますよ!!

    また是非よろしくお願いいたします。

    あ・・オイルタンク
    バーナー溶接はちゃんとくっついてましたよ!
    (帰って来てからちゃんと直しましたがww)

    返信削除
    返信
    1. 更新遅くなっちゃってすんません。
      なかなか時間取れなくて…。

      甲子には相変わらずしばかれましたが黒森は残念でした。
      あそこは来年リベンジしましょう。

      宴会も楽しんでいただけたようで何より。
      まあ走るのもいいですけど、宴会も同じくらい楽しみですよ。
      また参加して下さいねー。

      寒くなる前に遠征って…そろそろ東北は雪降りますよw
      まあ気をつけてw

      削除
  2. 当日はお疲れ様でした~
    黒森は残念でしたが、全体的に楽しい遠征でした

    来年こそ黒森を抜けたいので、七ヶ岳周辺から離れないようにした方が良さそうですねぇ

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でしたー。

      もう来年はいきなり黒森に行きましょう。
      まあせめて七ヶ岳周辺を走ってからですね。

      来年も天気に恵まれますようにー。
      また宜しくです!

      削除
  3. お疲れ様でした~!!
    行ってないけど、なんかそんな気分になりますねww

    タイミングが合わず残念でしたが、来年は参戦で♪
    行けたらいいな~!(^^)!

    返信削除