2014年8月18日月曜日

埼玉長野山梨ツーリング

例年なら5月の冬季閉鎖が終わる中津川林道。
今年はなんだかんだで時間がかかったようで、8/13にようやく開通。

そんじゃあとりあえず行っておかないとなー、と思ったんですが天気が不安定でなかなか予定が立てられない…。
16日にもあるさんからお誘いがあったんですが結局天気が悪くて流れた模様。

で、17日は雨予報だったにもかかわらず直前になって晴れ予報に。
そんじゃ17日に行くかなとも思ったんですが、当日は朝から霧雨がしとしとと…。
むー。

しかしまあ、家にいても飲んだくれるだけだし、折角だからトランポで途中まで行ってみるかと準備してお出かけしました。

この辺がソロの気軽さですね。




ちゃっちゃと出かけて9時過ぎには道の駅 大滝温泉に到着。
雨は降ってないのでバイクを下ろしてみましたが…向こうは結構雲が厚そうですねえ。
大丈夫かな…。

まあでも折角来たんだし、雨が降ったら引き返せばいいや、という訳で出発ー。

しかし今日は朝から涼しい。
とても8月とは思えないくらいです。

中津峡でちょっと暑くなってきたかな、と思って温度計を見たらまだ25℃。
おかげでかなり快適。
やー、気持ちいいねえ。

いつもなら森林科学館の前で一休みするんですが、今回はソロなのでスルー。

ダートに入ったところでようやく写真を一枚。
路面は一見乾いているようですが適度に湿ってて砂埃も立たないしグリップもいいし。
なかなか良いコンディションです。

しかし中津川は去年走れなかったし今年もずっと開かなかったし、そんなに崩落とかでやられたのかなーと思っていましたが…なかなか酷い状況だったようで。
木がまとめて流されてますね。
走ってても崩落の跡とかはあまり見られませんでしたが、しっかり復旧してくれたからなんだろうなー。

そんな訳で走りやすいコンディションだったのでちゃっちゃと走って例の橋に到着。
むう、今回は写真が暗くなってしまった…。

まあここで写真撮っちゃえば後は特に用も無く。
さくっと三国峠に到着ー。
朝は天気悪かったはずですが、結構ライダーいましたね。
みんな気合入ってるなあ。

…いや、俺は行き当たりばったりだったからねw

一服したら長野側に下山。
濡れた路面に薄く生えた苔が恐ろしい。
どうにも濡れた舗装路は苦手です。

ゆっくり走って相木川上線の入り口に到着。
相変わらずのがっちりゲートですが、以前より殺気が減ってる感じw
有刺鉄線も無いようだし。

とは言え、ここから入るのは容易では無いのでちょっくら別ルートからお邪魔します。
まあこっちはこっちで大変でしたけど…w

気を取り直して走り始めましたが、路面の状態があまり良くない。
結構ぬかるんでるところがあって、こんな感じの水たまりが多いです。
しかも割と粘土質で、勢い付けて行かないとフロント取られるか、途中で止まっちゃいそう。
これって山の土が落ちてきてるんじゃないかなあ。
どうも以前とは土質が変わってきている気がします。

プチ崩落も相変わらず多いですが…

大物キター!www
これは怖いw
こんなの落っこちてきたらシャレにならんしな。

いやー、まあでも通行不能な程の崩落じゃなくて良かった。

んで、この落石の先に分岐があります。
真っ直ぐが相木川上線、右が作業道、左が秋山沢線です。
相木川上線を抜けるのも手ですが、超フラットダートだし、抜けたら舗装路で馬越峠を越えなきゃならないものちょっと面倒。
なので今回は秋山沢線から出る事にします。

秋山沢線は久しぶりですが、こっちも相変わらずのフラットダート。
ゆるい下りを気持ちよく走っていたら…


なんじゃこりゃー!w
えええええ!?
いつの間にこんなもん出来たんだ?

てか道が無えよ!ww

あちゃー…これマジどうする?と思いつつ周囲を見渡してみたら右に道があるっぽい。
ちょっとそっちに行ってみるか…。

む、何か看板立ってますね。
秋山沢2号砂防堰堤…平成26年3月って事は、今年出来たもんなんですね。
知らなかったなあ。

試しに砂防堤の方に行ってみますが…
当然のように道は無く。
むう…。

まあ、この道って逆側に伸びてるようなのでそっちに向かってみるか…。
この写真の左の方ですね。

しかしこんな道あったっけ…?
見慣れない風景だしなあ…。

とか思ってたら結構派手な崩落が。
まあ抜けられそうだからいいけど、この先進んで大丈夫か?

とか思っていたらあっさり見覚えのある鹿ゲートがw
あれえ?w
んじゃ普通に秋山沢線走ってたって事?

???

まあ、そうなんだろうな。
おもいっきり景観が変わるとなかなか元のルートなんて思い出せないもんですねえ。

ま、無事に抜けられたから結果オーライw

さて、ここまで来たら蕎麦だよなー、という訳で川上村を走って行きます。
川上村は相変わらずのどかなところです。
のんびり走ると気持ち良いですね。

さて、定番の善慶庵に到着ー。
しかし残念ながら満席。
しかもちょっと待ってる間に次から次へとお客が来る。

なんだか最近人気なんだなあ、と思ったらどうやら去年だか一昨年だかにTVで紹介されたんだそうで。
それからお客さんが増えたようですよ、と一緒に待ってた人から聞きました。

そりゃまあ結構な事ですが、そうなるとソロとしては肩身が狭い。
4人用のテーブルしかないし、お客さんいっぱいいるしなあ…。

まあしょうがない、今回は諦めるか。
今度みんなで来た時に食べる事にしよう。

という訳でお昼抜きで先に行きますよ。

そうそう、夏のツーリングにしてはずっと快適で、川上村も勿論涼しいです。
なんとお昼時なのに26℃。
まるで東北にツーリングに来たみたいですw

さてお次はと言うと、勿論川上牧丘線。
しかし…何か雲が怪しいです。
大丈夫かな?
明らかに雨降ってそうなんだけど…w

とりあえず廻り目平の分岐まで来てみましたが…

こんな看板あったっけ?
いつもここで一瞬迷ってたんですが、親切な事でありがたいですw

さてここから川上牧丘線。

路面の荒れっぷりは相変わらず。
ていうか例年より荒れてないか?って位激しかったですw
楽しかったんですが、腰にキましたねーw

それにしても、まだ雨は降っていませんが…雲に入ってきましたね。
山の向こうは雨、とかじゃないよなあ。

結局雨には降られずに大弛峠に到着。
ふいー、楽しかったー!

ここで一服してたら青いBMWに乗った方がやってきて
「こっち、あのバイクで降りられますかね?」
と。

見たら青いBMWのカウル付きバイク
確かこんなの。

んー…まあ慎重に行けば大丈夫じゃないですか?浮き石も無いし。
と伝えるとニコニコしながら林道に入って行かれました。

完全なロードバイクだったけど…大丈夫だったかな?w
まあ一応注意点とかは伝えたので大丈夫だと思いますが、世の中物好きが多いですねw
ハスクでも腰に来る程だったのにw

いやいや、そそのかした訳じゃないですよ?
その辺は自己責任って事でw


さて、まあそんな事もありつつこれでダートは終了。
後は山梨側に降りて行きます。

峠近くはまだガスってますが、山越えても雨は降ってないですね。

だーっと川上牧丘線を下って、杣口林道に入ったあたりからぱらぱらと小雨が。

ついに来たか…!
と一気に山を下りてR140に入ったら道の駅 まきおかを過ぎたあたりで雨止んじゃいました。
酷いことにならずに助かりましたー。

しかし平地まで降りてくると大分暑いですね。
とは言えまだ29℃。
辛うじて30℃以下を保ってますねw
そんな訳で山に比べれば暑いですが、走っていればそれほどでも無く。
相変わらず気持ちよく走れています。

この先は久々の雁坂トンネル。
トンネル手前では23℃くらいになっていたんですが、トンネルの中は寒い寒いw
確実に10℃台だったよなー、あれ。

しかも6kmもあるもんだから気持ち良いを通り越して具合が悪くなりそうな寒さw
まあでも無事に抜けて、道の駅 大滝温泉に到着ー。
俺様お疲れーw

バイクを積み込み、着替えをして、ちょっとのんびりしていたら…

なんとここであるさん登場!w

ていうか俺がここに車置いてたのを発見してメールくれていたんですよね。
ちょっと時間差あったので一緒には走れませんでしたが、お互いお昼抜きだったので合流したら秩父で蕎麦でも食おうかと目論んでいたのでありました。

そんな訳でどっか美味しい蕎麦屋無い?と聞いたら、この時間はどこも昼営業を終わって夜営業まで閉まっているとの事。
なんてこったい…。

まあじゃあ蕎麦じゃなくてもいいや、って事で向かった先は豚玉丼が看板メニューだというたぬ金亭というお店。
メニューと店名にそぐわず、ちょっと小洒落たカフェっぽい作り。

で、豚玉丼(大盛り)はこちら。
おお、なかなか美味しそうじゃないですか。

上に載ってるのは天カスかな?
肉は秩父味噌で煮込んだ角煮っぽい肉。
それに半熟玉子とネギと天カスじゃあ不味い訳ないw

〆はお茶漬けでも、というのでお茶漬けにしてみましたが、これもなかなか良かったです。
おいしかったですよ。

ご飯を食べたら、ここであるさんとは解散。
お疲れ様でした!
今度また走りましょうー!


さて、これでツーリング終了。
蕎麦リベンジは今度の楽しみにとっておきますw
まあ年内にもう一回くらい行きたいですね!

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした~
    自分も天気を気にしながらダメ元で行ってみたんですが、ギリギリもってくれて良かったです

    川上牧丘線は、シェルパだとちょっとストローク不足ですね
    全身ガタガタでしたw
    青いBMWの方とは中程で擦れ違いました
    とりあえず無事でしたが、シェルパでちょっとキツかった道なので下りきるのは大変だろうなーと思いながら見てましたw

    一緒に走れなかったのは残念ですが、昼食をご一緒できただけでも良かったです
    豚玉丼も美味かったですね
    3月にオープンしたばかりのようなので、このまま軌道に乗って新たな名物になって欲しいですねぇ

    次の機会もよろしくお願いしまーす

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!
      ほんとお天気ギリギリでしたねー。
      ちょっと降られたけど、そんなにダメージ無くて良かったです。

      川上牧丘線は…ほんとちょっとキツかったですね。
      ハスクでも全身ガタガタでしたよw
      楽しかったですけどね!

      ホント、時間差あってご一緒出来なかったのは残念でしたが、次回は是非!
      楽しみにしてますねー。

      削除
    2. 休みが合えばねぇ…
      2日後同じようなルートを走りました。
      ソロで走ると自分のペースで行くからがんがん走ってしまいますね~。

      川上牧丘は流石に堪えましたねぇ…
      KDXも修理完了しましたので福島に向けて準備ですねぇ。

      削除
    3. 2日後に走られましたか。
      そこでチャンバーが…(-人-)
      川上牧丘、結構キテましたからねえw

      でも既に修理完了とはさすがです!
      福島楽しみですねー!

      削除