2014年5月6日火曜日

GWの諏訪方面ツーリング

今年のGWはどうなるのかなー、と思っていたらどうも諏訪方面に行くとの事。
みんなは5/3から走っているようですが、こちらは諸般の事情で5/4から参戦。

走ったこと無いところなので楽しみです!
しかも今回は現地の案内人がいるとの事。
充実したツーリングになりそうです。




みんながいる幕営地に到着したのは4日の1時半くらい。
軽く飲んだらさくっと寝て本番に備えますよ。
大体いつも朝まで飲んでるからなあ…w

何とか無事に起きられて出発準備。
しかし…今回は多い!
いつものわたさん組に加えて今回はリエゾン組も参加。

という訳で参加メンバーは
社長:TE250
カズ君:KLX250
F谷さん:TE250
かまさん:SL230
O山さん:しぇるぱ
T中さん:しぇるぱ
わたさん:CRF100
hero-heroさん:KDX125
あるさん:しぇるぱ
Wさん:しぇるぱ
と、俺の計11台!
最近じゃ珍しい大所帯となりました。

全員でコンビニ、ガソリンスタンド経由で小坂田公園へ。
ここで案内してくれる方と合流するんだそうですが、噂の案内人さんは先着されてました。
ちなみにバイクはセロー225。
これで12台。
多いなーw
しかも久々に白君も合流するとの事で合計13台ですw
すげえw

全員揃ったところで出発です。
まずはこんなところから入っていきますよ。

まずはフラットダート。
肩慣らしには丁度いいですね。
まだダートに不慣れなT中さんとO山さんもこの辺は快調。

まあWさんは場所を選ばず快調ですw

それにしても天気も良いし、気持よく走れるルートですね。

とは言え、最後にちょっとした坂があったりします。
勢いがあれば何て事無いところですが、ちょっと勢いが足りないと苦労しそう…ていうかしてますねw
でも全員無事に走破できました。

さてここからもまたフラットです。

山の中に入って行くとちょっと雰囲気出てきますが、まだまだ普通に走れますね。

しかし更に進むとちょっとしたしばき道出現!

社長と俺が走ったのを見てWさんも果敢にチャレンジ!
何とかクリアしてましたw

次にF谷さんもチャレンジ。
最近いろんなところに出没してるF谷さん。
ダートスキルも相当上がったようですが…

ちょっと苦労してるかな?w
まあでも無事クリアです。

hero-heroさんは…

まあ苦労するはずないですねw
難なくクリアでした、さすが。

他の人達もチャンレジしてましたが、大体オッケー。
カズ君はちょっと苦労でしたね。
まあでもツーリングに参加するのが2~3回目でいきなりこんな所に連れて来られてもねえw
しかもここまで走れるんだから立派なもんです。

ある程度遊んだら進みますが、ちょっと休憩したポイントに上りのルートが。
それをまるで獲物を狙うかのように見つめるわたさん。
さっきのガレでも散々遊んだだろうに…w

でも行くんですねw
坂好きなんだなあw

さてここからまた進んで次のステージへ。
次はちょっとキツイらしい。
何でも
「そこを止まっても押してでもいいからコケずにクリア出来れば初心者卒業と認められる」
という卒検コースw

まあそこに行くまでは楽勝のフラットですけどね。

さて、問題のステージに入ります。
入っていきなりカズ君のKLXがコースアウトしかけてピンチに!
危ねえ…。
本人はコースアウトして斜面を転がり落ちかけてましたw
まあいきなりこんなしばき道は辛いよなあ。

その後も度々転倒。
まあスピードは出てないので山から落ちない限りそんなに危なくはないんですけどね。
それにしてもよく頑張るわー。

そんなところでもサカスキーなわたさんは何事も無く走破中w
さすが坂大好きな事もあってガレも気にならない様子ですw

反対にF谷さんは心折れる寸前w
無理はしなくていいんだよ…と声を掛けたくなるほど哀愁に満ちてましたw
結局最後まで登ったんですけどね。
大したもんです。

ハゲしいところはクリア出来たのでちょっと休憩。
ちなみにこのセローさんが案内人様。
ほんとに親切で気も遣ってくれて、素晴らしい案内ぶりでしたねー。

で、ここを抜けたら見晴らしの良い場所に出てお昼です。

おー、なかなかの絶景。
何か俺のバイクを見つめてる怪しい人がいますが…気にしない事にしましょうw

それにしてもいい景色です。
素晴らしい!

さてお昼を食べたら次のルートへ。
と言っても最短ルートはさっきの卒検コースを下りていくのがいいんだそうで。

場所によっては下りるというより落ちる、が近いのでWさんも苦戦中w
滑りやすいガレの下りは怖いんですよねえ。
頑張れー!

hero-heroさんなんかは何事も無く下りてきますけどねw

そんなんでしたけど、とりあえず全員無事下山。
おつかれー。

ここから先のルートは気持ち良くくねったシングルトラックルート。
走っていても実に気持ち良いところでした。

しかし最後の方にちょっとした丸太のある段差が。
まあ段差と言っても下る方なんで普通に抜けられるんですが…

先に抜けて後続を待っていたんですが、全然来ない。
しかも何だかちょー盛り上がってる。

何だろ…?と思っていたら原因はこれw
一見悲惨な写真に見えますが、かまさんがゆーっくり段差を下りようとしたらSLのアンダーガードが丸太に引っかかり…

エアフロントフリップをキメたそうです!www
(要するに人間だけが放り出されて前転したらしいw)

まあその直後の写真らしいんですが…見られなかったのは残念!
スゴ技なのになあw
惜しいことをしました。

この先進むとまた丸太があったので期待したんですが、普通にクリアされてしまいましたw
ちっw

この後も下りは続きますが、路面はちょっとふかふか。
油断するとこんなハメにw
音で表現するならほんとに「ふかっ」とコケてましたw
まあ怪我が無いようで何よりです。

シングルトラックルート、結構長くて楽しめました。
ルートを抜けたらちょっと休憩。
今回のツーリングはこの辺で終了。
後はもう帰るだけだそうです。

そして再び小坂田公園へ。
ここで案内人さんとはお別れ。
お疲れ様&ありがとうございましたー!

そして幕営地にも無事到着。
お疲れー!

さくっと着替えて風呂に行ったら買い出しして宴会開始!

久々の塩ホルモンですよ!
ああ、美味そう!
今日の分をわざわざ残しておいてくれたそうで、ありがとう!あるさん!

おかげですっかり堪能出来ました。


さて翌日。
どうやら天気が悪くなるとの事で、ほんとは走るつもりだったんですけど撤収する事に。
朝ごはん食べたらみんなで撤収準備。
「来た時よりも美しく」が合言葉ですよw

撤収準備も整い、最後に恒例の車の集合写真。
車だけでも8台!
あ、昨夜になやんが宴会に飛び入り参加したので1台増えてますけどね。

よく見ると8台中4台がステップワゴン。
なにげに人気なんですねーw

最後にご挨拶したらここで解散。
リエゾン組は下道で帰るとか。
すげえw

わたさんとあるさんは途中で買い物して帰るとかで。

俺とWさんとhero-heroさんは仲良く高速で帰ります。

しかしさすが連休後半。
勝沼から先が混んでるようです。
そんじゃ一宮御坂で下りて柳沢峠~奥多摩経由で帰るか、というわけで途中で下道へ。

折角なので信玄でお昼にしました。
久しぶりです。

ここのうどんは歯ごたえが半端ないんですよねー。
好き嫌いはあるかと思いますが、美味しいんですよ。

今回頼んだのは信玄つけうどん(大盛り)ともつメシ。
記憶にあるよりは柔らかかったですけど、大変美味しかったです!

ご飯を終えたら後はゆっくり下道で帰ります。
特に渋滞も無くスムーズに帰れました。


いやー、しかし一日しか走れなかったのは残念でしたが充実したいいツーリングでした。
人数多くて賑やかだったし、ルートもフラットからしばき、シングルトラックまでいろいろあったしね。
何より殆ど舗装路に出なくて済んだのはすごかったです。
ルートの組立も素晴らしかったんでしょうねー。

あの辺はまた行きたいですね。
いいGWツーリングでした!

4 件のコメント:

  1. のりぞ~@TE450です。

    1日目よりも2日目の方が楽しそうです(T-T)

    仕事サボってそのまま残って参加すればよかったです(*`Д´)ノ!!!

    また、走りに行く時は誘って下さい!

    返信削除
  2. のりぞ~さんご無沙汰ですー。

    隣の芝生が青く見えるってなもんで、こっちからすると1日目は距離走ってるし激しいガレもあったと聞いてちょっとうらやましかったですよ。
    まあでも仕事サボって2日目も参加するべきでしたねw
    楽しかったです。

    またツーリング行きましょうねー!

    返信削除
  3. お疲れ様でした~
    フラットもしばきも程々に楽しめる良いエリアでしたねぇ
    もっと激しい場所も希望すればご案内して頂けるそうですがw

    初日のルートもバラエティに富んでて、ゆきかぜさん好みのヒルもあったので、また次の機会に行きましょ~

    返信削除
  4. お疲れさまでしたぁ~!
    今回はうちのカズが大変お世話になっちゃってm(_ _)m
    ありがとうございました!

    楽しいエリアだったのでまた行きましょう!
    初日の案内人様もまた指名してくださいと言ってましたし(^^)v

    返信削除