2014年4月14日月曜日

たまにはご近所ツーリング

K君がまた帰国するので、それに合わせてツーリングに行こう、と。
この日は雨の予報だったんですが直前になって予報が変わり、一転して晴れ予報に。
誰の日頃の行いなんですかねえw

まあ折角の機会ですが、遠征するのも何なのでたまには近場に行きましょうという事に。

久々に都幾川を回るつもりだったんですが…




朝もちょっとゆっくりめに都幾川のファミマに集合。
ホント久しぶりだなあ。
いろいろ変わったって言うけど、大丈夫かな。

まあそれの確認もあるんですけどね。

いないなー、と見渡すとちょっと遠くにK君のBaja発見。
後ろにあるXLRは…?と思ったら知らない人のでした。
誰か知り合いでも連れてきたのかと思ったよ。

しかし後日判明しましたがこのXLRの方は「鬼軍曹のりさん」という方なんだそうで、かつもとせろうさんのお知り合いみたい。
世の中狭いねえ、とも思いましたが都幾川あたり走ってる連中なんかきっとどこかで繋がってますよねw

こののりさんとちょっとお話したところでは、大分走れなくなってるとのこと。

そうなのかー。
まあ、今日はそんな厳しいしばきは行かないつもりだし、大丈夫かな。

ちなみにのりさんとK君、お揃いのモトパンでしたw


まあそれは置いといて、とりあえずどこから行こうかと考えましたが、程よく面白くて…っつーと旧一本橋のルートがいいかな、と。
現五本橋みたいですけどねw

K君に相談した結果、そこならOKという事なので入り口に向かいます。

何事も無く入り口に到着ー。

さーて、じゃあ楽しみますかー!
という訳でさくっと入りますよ。

五本橋になって通過が楽になりましたねー。

上りのルートも心なしか走りやすいです。
途中にある岩のステアケースを越えたらちょっと休憩。

すぐにWさんが来ましたがK君が来ない。

まあエンストして、また鬼キックでもしてんだろー、と待ってましたがやっぱり来ない。
結構待ちましたが音もしない。

これは…何かあったか?
と心配になったので一旦下りる事に。

ちょっと下りたら、割と下の方に佇んでるK君発見。
Bajaもお休み中。
どうしたの?と聞いたら
「クラッチが逝ったっぽい。」
と。

え?でも来る時異常無かったんだよね?
そんなにすぐダメになるもんかな?

エンジン止めてしばらく経ってるので、そろそろ大丈夫かな?とエンジンかけてクラッチつないでみたら、何と1速に入れても後ろに下がるくらいスカスカw

あらまあ。

もうちょい手応えあればと思いましたが、この状態じゃしょうがない。
とりあえず戻って舗装路に出ましょう、と。

で、舗装路には出ましたがやっぱりダメ。
平地では辛うじて走るけど、ちょっと上り坂だともう上らない。

このままじゃ帰れないなー、という訳で牽引する事にw
バイクの牽引は初めてだなあw

繋ぐ場所はハスクの左ステップの根本と

Bajaの右ステップの根本。
こうすれば千鳥で走れるし、低い位置で繋いだほうが安定するんだと。

たまたま持ってたロープっつーかベルトの長さにもよるんでしょうが、2台の距離はこのくらいになります。

スタート時さえ気をつければ、後はふらつく事も無く安定して走れますね。
ただ速度を出し過ぎると危ないので終始30~40km/hで走行。
後ろから来た車を追い越させるのが大変でしたw

それでも何とかK君宅に無事到着ー。
今更また行くのも何だし、とりあえず今日のツーリングは終了ww

お疲れ様でしたー!wwww


と言っても丁度昼時だし、折角だからご飯でも食べようという事になり、これまた久々の石亭へ。
人気店なんですかねー。
たまたまランチ時だったからかも知れませんが、並んでましたよ。

食べログ見るとガッツリ系のお店っぽいですが、味も美味いです。
特に他のメニューよりも時間が(20分程)かかるとわざわざ書いてあるバーベキュー定食が絶品。

3人共バーベキュー定食をオーダー。
勿論俺は大盛りで!w
まあ雑っちゃあ雑ですが、これが美味しいんですよ!
久々に食べられて幸せでした。

ご飯を食べたら解散となりましたが、何だかんだで楽しかったですね。
林道は数百メートルくらいしか走れませんでしたが…w

バイク牽引という滅多に出来ない体験もしたし、ご飯も美味しかったしね。

次回また機会あれば都幾川巡りしましょうー!

2 件のコメント:

  1. いや・・
    先週は大変だったみたいですねww
    エンジン調子取り戻したと思ったら、今度はクラッチですか・・・
    私も旧車(絶版車・・・)なので気をつけよm(__)m
    いろいろ事情あって、都幾川調査進んでなくて・・
    (なんせ6カ月バイクに乗れてないですからww)
    ぼちぼち動き始めますよ!!
    しっかり下調べしておきます!!
    I(弟)

    返信削除
    返信
    1. まさかの牽引w
      いやまあこれはこれでいいネタになったと喜んではいたんですがw

      I(弟)さんもお忙しいようで。
      またその内都幾川周辺は行きたいと思ってるので調査宜しくです!

      削除