2014年5月12日月曜日

猿投山周辺林道探索ツーリング

以前行った広見林道。
なかなか面白かったし林道は他にもあるだろう、と思って行き当たりばったりで探索ツーに出掛ける事にしました。
一応一本は情報を見つけたのですが…他になかなか情報が出てこないんですよねえ。




名古屋での拠点からわずか30分で到着する事もあって、この辺に林道があると気軽に走りに行けるなあ、と思った猿投山周辺。
いろいろ調べたんですがなかなか情報が出てこない。
そんじゃあ手当たり次第調べてみるか、という訳です。

こないだの広見林道以来名古屋に置いてあるDTで出発。

前回忘れてて残念でしたが今回はGPSもちゃんと装備。
本来は自転車用ですが、ミノウラのSGS-400 STDというアクセサリーホルダーを使って固定。
格好はいいんですがちょっと華奢なのが気になります。
まあハンドル手前なので何かにぶつかるという可能性は低い場所なんですけどね。

さて最初に向かったのは海上の森
ここにダートがあると聞いて来たのですが…
完全なハイキング道。
さすがにこれは入れませんw
以前は走れたんでしょうけど…データが古かったか。

仕方ないので他を当たります。
まあ山の中の黒い点線を目指して行けば何とかなるかな、とw

次に入れそうなところがここですが…
随分とまた隙の無いゲートで…。

この先は黒い点線なんだけどなあ。
まあしょうがないか。

さくっと諦め先に進みます。
どっかないかなー、と余所見しまくりで走ってると、橋の奥にダート発見!

しかし橋には見事に「歩道」の看板が。
むうー…。

ちょっと諦め半分で、次に見つけたかなり怪しい廃道っぽい入り口に突撃してみます。
一応昔は道だった、って感じですけどね。

案の定100mも進まないうちにこの有り様。
やめたやめた。次だ次。

ようやく普通の林道っぽい入り口を発見したんですが、がっちりゲートがありますね。

しかも不法投棄対策だとは思いますが、立派な監視カメラ付き。
いくら走るだけだからっても突破して後でおおごとになるのも困るしなあ。
まあ、やめときましょう。
李下に冠を正さず、です。

ようやくゲートの開いた林道っぽい道を発見するも…

ちょっと走っただけで行き止まり。
しかも行き止まりまでご丁寧に全面舗装でしたw
やれやれw

さすがに行き当たりばったりじゃダメかなー、と思い始めた頃。
ようやく林道標識発見!
全線舗装じゃありませんようにー、と祈りながら入ってみます。

奥まで進んでみたら…ようやくダートキター!
しかもちょいガレとは嬉しいじゃありませんか!

喜んで入って行ったら坂の上に神様が…w
えっと…失礼しましたw

まあこの先は完全にシングルトラックの山道になってたのでどっちにしろここまでだったんですけどね。

途中支線があったのでそっちにも入ってみましたが、倒木で行き止まり。

雰囲気の良いところなのに距離が短いのが残念。

ダート入り口に戻ります。
入り口にもう一方に分岐したルートがあったのでそっちに進んでみます。

しかしかなり廃道チックですねえ。

大丈夫かな?と進んでみましたが、あんまり大丈夫じゃありませんでしたw
道が崩落で無くなってるよw

本来ならここで引き返すんですが、GPSのログデータを見るとこの先進めれば林道本線に戻る周回コースになってるっぽい。
そんじゃ何とか進んでみるか、と気をつけながら進むと無事本線に合流ー。
良かったー!

まあ結果オーライでしたけど、GPSで先が見えると無茶しがちになるのはまずいですね。
特にソロなので気をつけないと。

本線に出たので入り口方向に進みますが、途中に幾つか支線があったので入ってみます。

まずここ。

お、何かいい感じじゃん?と進んでみましたが

あっという間に行き止まりに到着ー。
まあこの先無理すれば行けなくも無かったですけど、無理してもねえ。
何かあったら困るし、という訳でUターン。

他にも支線があったので入ってみますが

こっちもちょっと進んだところでブロックに邪魔されて終了ー。

ちょっと飽きてきたので頑張って壁を乗り越えましたが…道はありませんでした。
ちっ。

もういいや。
この林道は他にめぼしい支線も無いのでさくっと出ます。

完抜じゃなくてもいいので、せめてロングダートは無いもんか。
5kmくらいでもいいんだけどなあ。

とか思ってたらよさ気な入り口を発見!

しかしこれもちょっと進んだところで貯水池にぶつかり終了。

あーあ、ここもか、と思いつつ、ふとGPSを見ると点線が続いてます。

こっちか…

ちょっと入ってみたら道が半分くらい無くなってて怖いんですけどw
落ちたら貯水池だしなあ。
でもまあ進めなくも無いか、と先に行ってみましたが…

倒木に遮られて終了ー。
むー、だめか。

ならば点線の出口付近を捜索してみましょう。

何とかそれっぽい入り口を発見しましたが…

行き止まり。

また行き止まり。

そして行き止まりw

なかなか上手くはいかないもんですなあ。

ここも行き止まりだったんですが整地されたキャンプ場っぽい感じ。
折角なのでここでお昼にするとします。

お昼はコンビニおにぎりとお茶。
ちょっと侘しいので今度はコッヘルとストーブもってラーツーにでもしますかね。
ソロは気楽でいいですが、こういう時はちょっと寂しいですね。

お昼を食べたら午後の部。

午前中に比べて林道の入り口っぽいところは見つかるんですが…

廃道で進む気になれなかったり

行き止まりだったりの繰返し。

あー、もういいかなー。
てかやっぱ下調べしなきゃだめだねー。
せめてヒントだけでも掴んで来ないと時間の無駄だな。

ちょっと早いけど、もう帰るか。
と帰る方向に走っていたところ、何となく見覚えのある風景が。
どうも以前走った広見林道から帰った道っぽい。

そんならちょっと戻って締めに広見林道を走って帰るか、という事に。

微かな記憶を頼りに走って、広見林道出口に到着。
こないだとは逆のルートで走ってみますよ。

入り口から入る分にはエスケープルートとかあって割と楽な印象だった広見林道ですが、逆からだとちょっと難易度上がってますね。

しかも例の大岩がw

何とか上れましたが、途中で押しが入っちゃいました。
なかなか上手くはクリア出来ないもんです。
今度集中練習でもするかな。
すぐ飽きるだろうけどw

しかしここ、2輪専用かと思ってたら車も入り込んでました。
どこから入るんだろう?

ちなみに車はランクル FJクルーザー。
さすが豊田市ですw

あの辺はいいけど、こんなところクリア出来るのかな?
まあ出来るんだろうなあ。
見学すれば良かったw

それにしても往路は分かりやすかったエスケープルートも復路じゃ分かりづらい。
高い方に行けばいいよな?と走っているとこんな所にw
危うく落っこちるところでしたw

下から見るとこんな感じ。
てかよく見るとバイクが走った跡がありますね。
上ったのかなあ…。
まあトラ車なら行けそうですが。
すげえ。

写真じゃ行けそうですが、これほぼ垂直なんですよw

そんな高いところばかりじゃなく、例の溝にもハマりそうになりましたが無事通過。

何とか入り口に到着です。

やっぱ広見林道、なかなか楽しいところですね。
他に林道見つからないなら、このルートで遊ぶのがいいかな。

しかしここだけじゃいずれ飽きそうだし、ちょっと遠くても林道探索しないとなあ。
それにしてももうちょい下調べした方が良さそうです。

まあでも天気も良かったし、そこそこ楽しいツーリングでした!

4 件のコメント:

  1. こんばんわ
    名古屋周辺の林道ってなかなか足のばせないんでうらやましいですね・・
    しかし、行き当たりばったりってのもしんどいですね。
    それこそ都幾川あたりだったらやみくもでもいいんでしょうけどね・・

    いや~~ 名古屋からなら、南長野とか近いじゃないですか!
    伊那エリアとか、野麦峠周辺とか、挑戦したいエリアがいっぱい!!
    王滝まで150キロ??さいたまから行くよりは全然近いっす(^.^)/~~~
    自走距離150キロでダート往復100キロ・・・ほぼ自殺行為か(T_T)
    自走組組頭はまだまだがんばりマスww

    I(弟)

    返信削除
    返信
    1. うわ返信忘れてた!w

      名古屋まで林道走りに来るのはちょっとキツイですよねー。
      しかし結構田舎なので行き当たりばったりでも何とかなるかと思ったら、意外とどうにもならなかったです。

      岐阜とか静岡の方とか行けば林道たくさんありそうなんですが…。
      既に自走出来る体じゃなくなっちゃったんですよw
      しかもDTじゃ高速も使えないしなあ。
      まあでも徐々に足は伸ばしていきますよー。

      削除
  2. まだまだ、奥深いですよ、広見林道は

    返信削除
  3. ほうほう。
    支線もたくさん有りそうだし、奥深そうですよねー。
    いずれ探索しなくては、と思うのですが…なかなか腰が重いですw

    返信削除