2015年4月27日月曜日

リハビリツーリング

リハビリテーション【rehabilitation】

リハビリテーションの語源はラテン語で、re(再び)+ habilis(適した)、すなわち「再び適した状態になること」、「本来あるべき状態への回復」などの意味を持つ。


去年の11月を最後にバイクに乗ってなかったんですが…気がついたら5ヶ月も!w
そりゃーさすがにちょっと勘を取り戻しておかねば、という訳でご近所に軽く行ってきました。

近所と言えば大名栗。
Wさんも久々なのでリハビリにお付き合いですw

天気も良くて絶好のツーリング日和となりました。
しかも前日ちょっと雨が降ったようで路面は適度に湿っててホコリも立たないし、気持よく走れます。

しかも山だとまだ桜が見られるんですねー。
まあ遠くにちょろちょろあるのが見える程度ですがw

最近来てなかったのでどうなってるかと思っていましたが、順調に走れる様子。
崩落もあったと聞きましたが…あそこかな?

崩落現場と思しき場所に来てみましたが、見事修復済み。
完璧ですねー。

まあその先に崩落じゃないようですが謎の土盛りとかはあるんですけどね。
まあこの程度は障害にならないので問題なし。

大規模な崩落は無くても小さいのはちょこちょこあります。
でも名栗と言えばこんなもんです。
通常運転ですねw

しばし走って有馬林道との分岐で休憩。

休憩ついでにリハビリっつーくらいだし、ちょっと厳し目のところも走っておきましょうか、という訳で奥に見える坂を走ってみます。

自分でちょっと走ってみましたが、楽勝すぎて練習にもならずw
ついでにWさんもチャレンジ。

普通に上り

普通に下りる、と。
ちょっと石が大きいので下りが怖い感じですが、何事も無く終了。
やっぱこの程度じゃ練習にならないなー。

もうちょっとキツメのところが良さそうです。
そんじゃ例の作業道にでも行ってみますか。

という訳で人気がないのを確認したら作業道に突入!w

おー、なかなかスムーズに上っていきますねー。

つづら折れのコーナーは狭いので切り返してましたが。
ちなみに俺もここで切り返そうとしてコケたのは秘密ですw

しばらく進むと倒木のバリケードが。
イヤラシイ角度で置いてありますねー。
しかし、表面がつるつるなので相当乗り越えられてるっぽいw
表面に傷がありますが、あれはスプロケとチェーンが当たった跡かな…?w

横の倒木が無ければ行きませんが、何とか行けそうなので押してクリア。

Wさんも押しで無難にクリアです。
こんなとこで落ちたりしたらシャレにならんからな。

ここ以降、ヤバそうなのはありませんでしたが、倒木バリケードは続きます。
むー。

しかし頑張れば越えられる程度のもの。
ここも左から進めば何とかなりそうです。

結構苦労するかと思いきや、意外と果敢にチャレンジしてクリアし続けるWさん。
何かちょっと上手くなったんじゃないの?という安定感です。
スゴイなあ。

ほとんどコケる事無く最後の大坂に到着。

無事にクリアした後、上からWさんのチャレンジを見届けますw

気合を入れてスタートしたと思ったら…

Wさん、しぇるぱをうっちゃり!wwww
やりました!

じゃねえよ!www

朽ち木に引っかかってますが危うくガケ落ちですよ。
まあ高低差はそんなに無いものの危ない事に変わり無し。
本人はかすり傷も無いので良かったですが、危なかったですねー。

しかしこれどうやって起こすんだ…?

何とか二人がかりで起こしましたが、足場が悪かったらどうにもならない角度でしたね。
…ふう。
一息ついたら再チャレンジ。

今度は慎重にー


大丈夫かなー、と見てたらふらふらっとw
うわああぁ、あぶねえよおおぉぉぉ!

とか心配しましたが無事クリア!
いえーい!d(≧∇≦)

ってまあ、結果オーライですかw

とりあえず無事…でも無いけど怪我無く済んで良かった。
まー十分リハビリになりましたねw

一休みしたら後はフラットダートですよ。

ここから先は恒例の西名栗~人見入線。

西名栗入り口はゲート開きっぱですね。

こっちもところどころ桜が見えていい感じです。

プチ崩落もいつもどおり。

西名栗を抜けて人見入線に入りましたが、何か以前よりちょっと荒れてるような?

派手にエグれてるところもありますし、要注意ですね。

まあでも何事も無く、無事クリアです。
お疲れ様ー。

でもせっかくここまで来たので噂の新ルートを見に行きましょうか。

林道山中線に入ります。
まあここは舗装林道なんでどうでもいいですが、ずーっと奥に進むと…

これかな?

左に新規開設中に道が見えますね。

正に作りたてっぽい感じです。

おー、完全フラットだー。

わくわくしながら進みましたが1kmも行かないうちに行き止まり。
看板とか探してみましたが何にも無かったなー。
でも聞くところによると「西名栗線(山中工区)」と書いてあったそうです。

西名栗線…かあ、ここで?
とも思うけど、横瀬側にある西名栗線と繋がるんですかねえ。
以前走った人見入線との接続部から奥に行った道には方向的に繋がらない気もするし。
まあどこに繋がるにしてもえらい距離あるし、しばらくは様子見ですね。

とりあえず新ルートも確認出来たし、という訳でリハビリツーリングはこれで終了。
お疲れ様でしたー。

フラットダートもしばき道も走れたし、新ルートも確認出来たしで、半日でしたけど充実したリハビリツーリングでした。
しぇるぱもテールライト改造したおかげでうっちゃられても無事でしたしねw
まあでも怪我無く済んだのがほんとに良かったです。


もう日によっては初夏のような日もあるのに、ようやく走り初め終了w
今年も安全に走りたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿