2016年5月5日木曜日

諏訪方面ツーリング2016

えー、1年間ブログご無沙汰しておりました。
まあ何となく飽きたっていうか忙しかったっていうかw
相変わらずばたばたしてますが、やっぱ記録は残しておかないとね、って事で再開です。

ああ、前エントリーが去年の諏訪方面ツーリングに向けてのリハビリツーですね…。
まあ今年もちょっと行ったんですが繋がりとしては丁度いいかw

そんなこんなでここ数年恒例の諏訪方面ツーリングです。

5/3~4と2日間走りまくりのツーリングイベントな訳ですが、俺らは3日に予定があって3日夜に現地入り。
軽く宴会して4日朝からスタートです。

当日の参加車両は10台。

お初にお目にかかる方もいらっしゃいましたが、基本的にはいつものメンバー。

いつもの面子は
わたさん:CRF100
hero-heroさん:KDX125
たぬきさん:XR250
社長:TE250
になやん:TE125(HUSABERG)
かまさん:SL230
F谷さん:TE250
Wさん:しぇるぱ

で、それと今回初対面のべあーさん:TE125
+俺:TE250の10人。

わたさんチームとリエゾンチームの混成パーティです。

コンビニでお昼の買い出しをして案内人との待ち合わせ場所である道の駅 小坂田公園へ。
ここで案内人のお二人と合流。
総勢12台で山に突入です。

とりあえずはこんな感じの道。

前日未明に激しく雨が降ったので心配してましたが、そんなには荒れてない模様。
走りやすいです。

のんびりついていくと何だか道を外れて変な方へ…

おいおい、どこ連れて行かれるんだよw

とか思ってましたが、そんなに酷いところじゃなくて一安心。
むしろ木々の間から漏れる陽射しがいい感じのところでしたね。


まーいろんなところに連れて行かれた訳ですが、普通の林道もあればそうでも無さそうなところも。
こことか、どこに道あるんだよw


とりあえず楽しく走れていたんですが、唐突に最初のアトラクションが!


プチクライムですねー。

そんな難しくは無さそうなんですが途中にある根っこが邪魔。
コケたF谷さんも根っこに引っかかった模様。

試しにこの後行ってみたんですが、見事に根っこにやられましたw

たぬきさんなんか捲れる寸前の竿立ちまで披露してくれたんですが、いいルートを見つけたようできっちりリベンジしやがってました。
ちっ、上手いなあw

かまさんなんかもトラタイヤのおかげか無事クリア。
まあがっちりトラクションもかかってそうだしなあw

今回初めて同行させてもらったべあーさん、珍しいTE125のハスク乗りですが2回失敗してから迂回路へ。

もったいない。
大技期待したんだけどなw

Wさんはまあ…通常運転でしたw


せっかくのアトラクションなのにたぬきさん以外あまりネタを披露してくれる人いないなあ、と思っていましたがやっぱわたさんは分かってますね。
わー!こっち来んなあっ!w
と思いましたが寸止めとはさすが業師ですw

そんなこんなで迂回路に逃げたでクリアした方もいましたが何とか全員クリア。
丁度お昼になったので鉄塔下で休憩&ランチです。

気持ちのいいところでしたー。

お昼も終わって午後の部開始。
かるーく普通のダートを走った後で連れて行かれたのがここ。

ちょっとした尾根縦走ルートだそうで。

もちろんほぼシングルトラックなのでこうなりがち。


いくつかちょっとした難所はあったんですが、極めつけがこの大坂ダウンヒル。

上から見てるのでわかりづらいですが相当な斜度がある上にちょっと長い。
感じとしてはスパヒルの下りが近いですかね。

しかも雨の影響でぱっと見路面は乾いてそうなんですがちょっと掘るとちゅるちゅるの粘土質がむき出しに。
おかげでめっちゃ滑りますw
ほぼ全員コケてましたねw



上手くクリアしたのはになやんとべあーさん、案内人の方くらいだったかな?

俺?もちろんコケましたよw

(Photo by わたさん)

久々に大コケだったなーw
怪我しなくて良かったです。

全員が下りたら社長とになやんがヒルクライム開始。

そりゃまあこんな坂あったら試してみたくなりますよね。
さすがのお二人、ちゃんと登り切ってました。
素晴らしい。

そんなアトラクションもあった縦走も終わり、ちょっと休憩。


ちょっと日が傾いてきました。

いい感じですねー。

ここから一旦下山してトイレ休憩してから、またダートを走りながら小坂田公園に向かうようです。

そろそろ夕方って感じですかね。

気持よく走って終了かな、と思ったら最後の最後にトラップがw

やけに渋滞してるな、と思ったら

路面が異常にちゅるっちゅるw
おかげで渋滞してるっぽい。

当然こうなりますw

なんとWさん、ここら辺の10m程度の間に3回連チャンでコケてましたw
まあこんな路面じゃ仕方ないかなといった感じですが。

この後も滑りやすいところで派手にドリフトかましてたりしましたが何とか無事走破。
小坂田公園にたどり着きました。

お疲れ様でしたー!

この後案内人の方にコイン洗車場に連れてってもらい、全員洗車。
やっぱトランポ使ってるとあまり泥だらけのバイクは載せたく無いんですよねー。

洗車終わったら幕営地に帰還。

着替えたらいつもの風呂→買い出し→宴会コース。

いやー楽しかった。
久々のキャンプツーリングでしたが、相変わらず楽しかったですね。
それと久々だったからか筋肉痛ハンパないw
またちょくちょく乗らないとなー。

もちろん、今年は更新も頑張りますw

2 件のコメント:

  1. おっ?
    ブログ復活!!
    いやぁ~、楽しみが帰ってきて良かった(w
    これからも色々と逝きましょうねぇ♪

    返信削除
    返信
    1. そんなに楽しみにされる程のものでは…。
      まあそれはともかくまた逝きましょう!w

      削除