2013年12月2日月曜日

プチ練習

オフロード運動会も終わって、今年は後何回乗れるかなあ…、なんて思ってたところモト・リエゾンのスタッフSさんから「練習行きませんか?」とお誘いが。
まあ半日くらいならいいかな、という訳で某練習場所に行く事に。

まずは近所のコンビニに集合。
そろそろ寒くなって来ましたねえ。
ウチからわずか30分程度のところなんですが、ちょっと防寒装備しないと風邪ひきそうですw

コンビニで一休みしたら現地へ。
完全に荒野、ですねw
8の字の跡が残っているので他にも走っている人がいるんでしょう。

ちなみにこの時はバイクはいませんでしたがラジコンヘリを飛ばしてる人がいました。
このヘリがまーありえない機動をするんですよ。

さすがにここまででは無かったですが…
縦になったりひっくり返ったりってのは普通にやってましたねー。
動画撮らせてもらえれば良かった…。

そんなラジコンを横目で見つつ練習開始です。

人に教えるほど腕がある訳じゃありませんが、今回はSさんに基礎練習をやってもらう事に。
とにかくオフを走るのが怖いんだそうなので、それを克服出来ると良いですね。

まあ多少やり方間違ってても、そんなに基本からは外れないだろうという事でいろいろやってもらいます。

まずはコーナーリング。

Sさんはハンドルを切って曲がっているのでこれを直して行きましょう。
ハンドルを切って曲がるとアクセルを開けた時にフロントがズレるように滑るので、これが恐怖感の原因になりやすいんですよね。

とりあえず手と腕の力を抜いて、バイクをバンクさせるだけで8の字を走ってもらいます。
口で言うのは簡単なんですけど、これがなかなか出来ないもんなんですよねえ。
片手運転で曲がれるようになれば余計な力を使わずにコーナーリング出来てるって事になるんでしょうけど、さすがにそこまではまだ無理でしたw

しかしまあ目線もちゃんとコーナーの先を見てるようだし、バイクを倒して曲がるようになればそこそこ走れるようになると思うんですけどね。

結構頑張って走ってましたが、まだやっぱりハンドル切れてますねー。
一朝一夕で出来るようになるもんでもないし、この辺は舗装路でも意識していれば良いので慣れる事から始めてもらえれば良いかと。

大分8の字回って、目も回ってきたようなので今度はブレーキングの練習です。
滑ることを怖がらずにしっかりブレーキング出来れば、その分走るスピードも上げられるし走りに余裕が出来るはず。

まずは簡単にお手本を見せて、同じように止まってもらいます。
まずはあの位置からローギア全開で走ってもらって、
ハスクの横くらいで止まってもらいます。

ブレーキのかけ方、荷重のかけ方で制動距離を短くしていきたいのですが…。
基本シッティングなのであまり体重移動は出来ないようです。
そこで安定してしっかりブレーキをかけてもらう為に、とにかくハンドルを切らずにきちんと止まる練習。

何度かやってるうちに大分安定はしてきました。

そんじゃさっきの練習と絡めて、
・コーナーをちゃんとバンクさせて曲がる
・ストレートは全開→全力ブレーキでコーナーに入る
という練習をしてもらいましたが、やはりまだ安定しない模様。

まあそんなにすぐには出来ないですよねw

なのでもう少しバンクの練習をしてもらいます。
今度は8の字ではなく定常円旋回。
一定の速度でぐるぐる回ってもらう事でハンドルを切るのではなくバイクを倒して曲がる癖をつける練習です。

うーん、大分ハンドル切らずに曲がれるようになったような…。
もう少し速度を上げてバンクを深くした方が安定しそうですけどね。

そうは言ってもなかなか簡単には出来ませんよね。
まあ半日練習したからって突然上手くなるもんでも無いですし、とりあえずこの辺を意識しながら普段乗っていれば多少は良くなると思います。
後は練習…というか場数を踏んでナンボってところですかね。
林道でも同じ事を意識して乗っていれば変わると思いますよ。

という訳でいろいろやってもらったのでお腹も減ったと思います。
まだお昼前でしたがさくっとランチに行きますよ。

まあむしろこっちが目当てのような…w
久々の花いち。
20周年だそうです。

いつものようにわがまま丼にしようかと思いましたが、この日限定でうに丼通常2500円が1500円だそうで。
そりゃうに丼しかねえだろ!w

という訳でうに丼大盛りどーん!w

Sさんはわがまま丼。
こっちも相変わらず美味しそうでしたが、うに丼超クリーミーで美味しかったですー!
幸せなランチでしたw

午後は予定があったのでお昼を食べたら解散。
お疲れ様でしたー。


基礎練習は地味で飽きやすいんですがSさんは黙々と頑張ってましたねー。
素晴らしいです。
まあ地道にやってりゃそのうち上手くなりますよ。
そんなに極めるほど上手くならなくても走りに余裕が出来るだけで安心して楽しめますしね。
頑張りましょうー。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ!ご無沙汰でございます。

    ひさびさの*瀬ですか!
    ここはずいぶん通いましたね!!
    一番奥の河原で、ガレ場もどきトレーニングなんてのもやってたなぁ~~
    ヒルクライムのエリアに入りづらくなってからあまり行ってなかったんですが・・
    (いや・・それ以前に今秋はほとんど走ってないなww)
    基礎練習、大事ですよね!
    でも・・花いちは、オフ装備で行くの気が引けて、いまだ行ったことがない・・
    ウニ丼いいなぁ~~

    返信削除
    返信
    1. 久々でしたねー。
      奥のちょっと面白そうなところは四駆がわんさかいるので走れませんが、平地で基礎練習するのもたまにはいいもんです。

      花いちは結構オフの人多いですよ。
      店員さんも慣れてるようなので機会あれば是非!

      削除