2013年12月23日月曜日

2013年歳末メンテ大会

はあ…今年はあんまり乗れなかったなあ。
来年はもうちょい乗りたいもんです。

まあハスクは特に調子悪いところも無いのでDTをなんとかしとかないと。

幸いhero-heroさんとこでWさんのしぇるぱをメンテしようという企画があったので、ついでにDTもメンテしてー、と乗っかってきましたw

何が調子悪いかってえと多分キャブじゃないかと。

以前からエンジンが温まると5000回転以下から吹けなくなる症状がありましたが、最近はエンジンかけてクラッチを繋ぐとエンストしそうになる症状も出始めました。
どうにも調子悪いのでキャブ交換も考えたんですが、とりあえず調子を診てもらうことに。
その辺を走ってもらったんですが、やっぱり調子悪いみたい。
放置してる間に直らないかなーと思ってたんですが、そう世の中都合良くはいかないですねw

という訳でまずはキャブの分解の為に部品を外していきますよ。

何とかキャブを取り出してバラします。
さすがhero-heroさん、慣れてるのか手際いいですねー。
あっという間にバラバラにw

どっか詰まってんじゃないの?とメインジェットを確認したら…
あら…何か詰まってるっぽい。

メインジェットを取り外して、裏からワイヤーを通してみたら
何か毛埃みたいなのが詰まってたようです。

結構掃除したのになあ。
ガソリンタンクに埃が入っていたんですかね。
こりゃフィルター付けなきゃだめかな。

他の部品も怪しいってんで、バラせるところは全部バラして軽く洗浄。
キャブクリーナーに浸漬させてちょっと待ちます。

その間に以前のツーリングでいつの間にか破損してたチェーンガイドの交換をしちゃいます。
いつ割れたんだろ、こんなとこ。

これが新しい部品。

チェーンはクリップ式なのでさくっと外せます。
後は部品を交換するだけ。
楽勝ですねw
楽勝だとか言うならもっと早くやっとけよってw

チェーンガイドの交換終わったらキャブを組み立てて再度組み付け。

エンジンが問題なくかかる事を確認したら再度試走してもらいます。

自分でやりゃいいじゃん、と思うかも知れませんが…。
メット忘れたんですよw

もうおんぶにだっこでホント申し訳無かったんですが、hero-heroさんに試走までお願いしちゃいました。

その辺を一周してきてもらって無事帰還。
どうだった?と聞いたら
「ばっちり!シバキもオッケー!」
だそうでw

無事修理完了!
hero-heroさんありがとうー!

これでDTの修理は終了。
次はhero-heroさんのKDXです。

何でもスピードメーターワイヤーが切れたんだとか。
あらまあ。

で、ちょっと目を離してる隙に作業終わってましたw

スピードメーターワイヤーのとこだけぴかぴかw
という訳でKDXも終了。

お次は今回の目玉、しぇるぱのリアリンク周りのメンテです。

まずはしぇるぱをスタンドに乗せて作業開始。

ちゃっちゃと部品を取って行きますよー。

あっという間にリンク周りはすっからかんにw

交換する訳ではないけど、折角なのでリアショックも外して掃除しましょう。
という訳でタンク、シートも外します。

ハーネスが邪魔でちょっと外しづらかったですが、なんとかリアショックも外れました。
スプリングも外して掃除しちゃいます。

リアリンクの方はシャフトやスリーブやらを交換。
これが交換用に用意した部品。

ベアリングは綺麗に掃除して、新しいグリスをたっぷり塗り込めます。

ニードルが外れないように付いてた樹脂部品なのか劣化したグリスなのかわかりませんが、謎のけばけばがw
これも綺麗に取っちゃいます。

グリスアップが終了したら新しい部品の取付。

最後にタイヤを取り付けたら作業完了!
お疲れ様でしたー!

一応Wさんが試走したんですが、違いは分からなかったとのことw
まあ違いが分かるほどダメになってた訳じゃないですしね。
でも確実に良くなってるはず。
こうやってちょこちょこメンテしていればきっと長く乗れますねー。


そんな訳で3台分のメンテ終了です。
と言っても作業したのはほぼhero-heroさんでしたがw

作業お疲れ様&ありがとうございましたー!

これで来年はDTも安心して乗れそうです。
近いうちに自分でも試走してみなきゃね。


多分年内にバイク触るのはこれで最後かな。
次はまた来年。

今年もいろんな人にお世話になってバイク楽しむ事が出来ました。
ありがとうございました!

また来年もよろしくですー!

2 件のコメント:

  1. DT復旧おめでとうございますw
    今年はご一緒する機会が少なかったですねぇ

    また来年もよろしくお願いしまっす(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      DTは無事復旧した模様です。

      ご一緒する機会どころか、乗る機会があまり無かったですしねえ…。
      今年もよろしくお願いします!

      削除