2013年11月25日月曜日

おまかせビジュアル

ブログ用の写真はPicasaで管理しています。
今はGoogle+に統合されたのかな?

まあPicasaで取り込んでGoogle+にアップロードするという手順を踏んでいるんですが、このGoogle+ってのがイマイチぱっとしないw
多少下火になってきたとは言え、まだまだFacebookとかのほうが人気だからねえ…。

そんな訳で何かしら特徴を出そうとしたんですかね。
Google+にはアップロードした写真を勝手に加工しやがる「おまかせビジュアル」という機能があります。
これがまあさすがGoogle謹製、無駄に高機能ですw

今回のオフロード運動会の写真も勝手に加工してくれましたよ。

まずこれと

これと

これを勝手に組み合わせてパノラマ写真を生成。

出来たのがこれ。

無駄に良く出来てますw


他にも
-----
消しゴム - 建物やランドマークの前で撮影した一連の写真が 3 枚以上あれば、背景に動きのあるものが写っていても、動きのあるものをすべて削除して 1 枚の写真にします。写真の背景に通行人を含めることなく、ランドマークやその他の混雑した場所のベストショットを撮影したいときに便利です。

アクション - 動いている人物(踊ったり、走ったり、跳ねたりしている人物)を連続して撮影した写真があれば、これらの写真を結合して、一連の動きを 1 枚に収めたアクション ショットを作成します。動きのある魅力的なスチール写真に仕上がります。

パノラマ - 風景が重なり合う写真を何枚か撮影した場合は、これらの写真をつなぎ合わせて 1 枚のパノラマ画像にします。

HDR - 同じ画像をさまざまな露出で撮影するプロセスをハイ ダイナミック レンジ(HDR)と言います。これらの画像を合成すると、写真の明暗の幅が広がります。低、中、高の露出で撮影した 3 つの画像から、HDR 画像を作成します。

モーション - 連続して撮影した写真(5 枚以上)をつなぎ合わせて、短いアニメーションを作成します。

スマイル - グループ写真を何枚か撮影した場合に、写真に写っているそれぞれの人の一番いい写真を選んで合成し、1 枚の見栄えのいい写真にします。

ミックス - 背景要素が同じポートレート写真を何枚か撮影した場合に、これらの写真を合成してフォトブース風の写真にします。ミックスとは、時間をおいて撮影した同じ背景の複数のポートレート写真を表示する機能です。顔のクローズアップ写真に最適です。
-----
なんて機能があるみたいです。

面白いけどうちのブログなんかだとイマイチ使えないのが難点。
パノラマなんかは狙って撮れば面白いかも知れませんけどねー。
まあその内いろいろ試してみようかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿