2013年9月16日月曜日

福島ツーリング2013夏

おっとー…ついに更新が一ヶ月空いちゃいましたか。
もうちょっとワークライフバランス考えないとな。

まあそんな中今年も福島行きが決定!
久々に楽しみましたよー。




いつものように本番前日夜に出発。
普段は東北道 西那須野塩原ICで下りて行くんですが、今年は気分を変えて白河ICで下りて甲子トンネル越えて幕営地へ行く事に。

幕営地に到着したら既に宴会始まってましたw
バイクおろして準備したりしてたらhero-heroさんも到着して全員集合。
宴会リスタートですw

相変わらず楽しく飲んでいましたが…気づいたら朝w
おお、朝焼けが美しい。

ってかまたオールかよ!w
いい加減に寝ないと、と軽く寝ましたが気温も上昇していつまでも寝ていられる訳も無く。

9:00前には起きました。
元々8:00出発の予定だったんですけどねw
いやー、いい天気。
素晴らしい秋晴れです。
気温も丁度いいし、最高のツーリング日和ですね!

朝ごはん食べたりして出発準備。
なんだかんだでようやく準備完了ー。
今回のメンバーは
わたさん:CRF100
hero-heroさん:KDX125
たぬきさん:XR250
あるさん:しぇるぱ
かまさん:SL230
Wさん:しぇるぱ
と俺の計7名。

さー、気合入れて行きますよーw

まずは近場の大窪林道から。


ここはちょっと深めの砂利フラットで、結構滑りやすいんですよね。
路面はこんな感じ。

久々なのでちょっと怖い…w
なかなかペースが上げられないので乗り方を確認しながらのんびりペースで走ります。

途中でちょっと見晴らしの良いところに到着。
とは言ってもここだけなんですけどねw
後はずっと林の中です。
まあ林道っていうくらいですからw

ゆったり走って終点近くの湿原に到着。
ここで一旦休憩して次行きます。

大窪林道の終点まで来たら玉川林道にぶつかります。
右が大窪林道、これから玉川林道に入ります。

まあ繋がってるだけあって、路面状況は似たようなもん。
でも玉川林道の方が砂利が少なくコーナーも緩いのでハイスピード林道ですね。

こっちはさくさく走って終点に到着ー。
林道出たら舗装路に入って奥会津博物館というところでちょっとトイレ休憩。
こんなのあったんだー。
知りませんでした。

休憩終わったら次行きますよー。

ちょっと舗装路繋いで、次に向かったところは小塩塩ノ岐林道。
そういえばここは以前崩落があって苦労したとこだっけか…。
ここんとこ東北地方は雨多かったし、崩れて無ければいいんだけど。

と思いながら入ってみましたが…これは…?


アチャー(ノ∀`)
工事中かよ。

どうやら崩落したのを修復中のようですね。
何か橋の途中にぶつかるように道が出来てますが…とりあえず行ってみます。

うーん…
橋までは何とか行けるものの、段差が1mくらいありますね。

上手い人やトラ車乗りなら越えそうですけど、俺らじゃちょっとねえ。
しかもその先もめちゃめちゃになってるし。
こりゃダメかなー。

と思ったんだけど、ここでくすぶってるような俺達じゃあない。
道さえありゃあどこでも走ってのける命しらず。
不可能を可能にし、林道を突っ走る。
俺達特攻野郎A…

じゃないけど、冒険野郎マクガイバーかベア・グリルスかって位の究極のサバイバルテクニックで全員クリア!w


その先のめちゃめちゃになってるところも何とかルートを選んでクリアします。

途中で降りちゃってますねえ。
まあ久々なのもあってコケたくなかったし。
てかさっきのイリュージョンで力使い過ぎたかな?w


Wさんも途中でぽてっと逝ってるものの、何気に無事クリア。



かまさんも無事クリアしてますね。



わたさんも小さいタイヤのCRFじゃこんなところはキツイだろうに、さくっとクリア。

さすがですねー。

そんな感じでここも全員無事クリア。
しかし大体こういう時のお約束ですが、障害はこれだけじゃ終わりません。

また崩落か…
まあこのくらいなら何とかなりますが。
左が崖なので崖落ちだけは要注意ですね。

で、ここも越えてほっとしてたらその先が…
道が無くなってる…。

同じ崩落でも上から崩れるのは何とかなる事もあるけど、無くなってるのはねえ…。
こればっかりはどうしようもない。

って事は戻らなきゃなのかー。
あれ戻りも行けるのか?


まあ大体上ったもんは下りられる、という事で帰り道もスーパーイリュージョンで無事クリアw
さすがに疲れたー!w
しかも途中で温度計見たけど気温34℃!
そら疲れるわw

さすがに腹も減ったし大休憩を兼ねてお昼にします。

この横に流れている小川の水のまあ気持ちよかった事!
澄んでますしねー。
近くで温泉でも湧いてるのかちょっと硫黄臭かったですがw

さてお昼を終わったらちょっとルートを戻ります。
また舗装路走って玉川林道を大窪林道の方に分岐しないで走破。
ここでちょっとhero-heroさんとバトルしましたが、久々の全開で気持ちよかったです!
しばきもいいけどこういうのもいいですねー!

さてここから七ヶ岳周辺の林道に入りますが、結構作業道っぽいのが多くて迷い気味。

ちょっと間違うとこんな廃道に入りかけたりしますしw

ここも廃道じゃねえの?と思ったらこっちは正解だそうで。
わからんもんだなーw

しかし入ってみるとダブルトラックの普通の林道。
日当たりの悪いところは結構滑りやすかったですが、こんな感じのところは気持ちよく走れました。
こんなルート知らなかったけど、距離もそこそこあったしなかなか良かったです。

そんな感じで走ってたら丁字路にぶつかりました。

上を見ると「普通林道 久戸沢線」と書いてあります。
なんだよ普通林道ってw

しかしこの久戸沢線ってのはこの手抜きゲートのある方。
もうちょっとやり様あったんじゃねーの?と思ってしまうような車止めをぽんと置いただけのゲートですが、一応役目は果たしてますし、まあこれもアリっちゃアリかなw

ゲートもあるし、今回はこっちはやめて反対側に行くことに。
そっちはゲートも無かったですしね。

そんでしばらく走ったら終点に到着。

この終点には林道標識がありました。
古桧峠線?
こびとうげせん、と読むようで、さっきの久戸沢林道との分岐かた今まで走ってきたのがそうみたい。
ちなみに久戸沢林道の分岐までは小桧山林道というそうです。
この辺はまだ未踏破の林道がまだまだいっぱいあるなあ。

で、とりあえず今回の林道はここで終了ー。
そろそろ日も暮れそうなので幕営地に戻ります。

無事到着ー。

さくっと着替えましたが、今回はやたら疲れた。
どうやらみんなもそうみたいで、珍しく風呂前に地べたに車座になって乾杯w
まあ今回は酒を飲まない運転手がいましたからねw
ありがたいありがたいw

そうこうしてるうちに綺麗な夕焼けが。
なかなかいいですねー。
しかし「朝焼けは雨、夕焼けは晴れ」といいますが、明日はどうなるのかな?
予報は雨なんですけどね…。

ぼーっと、見とれてましたがほんとに日が暮れちゃうw
いい加減風呂行こう、というわけで速攻風呂&買い出しへ。

風呂から戻ってきたら宴会開始ー。
いい感じで盛り上がったところに今回のスペシャルゲスト、林道番長のTRACさん登場!
以前の砂と蒼穹とのコラボ企画の時にお会いしてるはずなんですが、あの時はぼーっとしてたからなあw
という訳で改めてご挨拶。

ここんとこはバイクを下りて登山にハマってらっしゃるようで、この日も奥様とお友達とで安達太良山に登って来られたそうです。
わたさん達とは古いお付き合いのようでいろんなお話聞けて楽しかったなー。

そんな感じで楽しく飲んでたんですが、寝不足と疲れのせいか俺が撃沈寸前w
先に休ませていただきました。


で、翌朝は見事に予報的中。
雨だよ…。

今まで運良くツーリング中に雨には降られても、撤収時点では何とかなっていたんですが、今回は雨の中撤収作業です。

で、何とか無事に撤収作業を終えて記念撮影。
お疲れ様でしたー!



しかし突如発生した台風のおかげでツーリングの予定は半分で断念。
久々だったしもっと走りたかったなー。

まあまた来るしかないですね!w

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした~

    ゆきかぜさんとはGWぶりでしたが、楽しかったですー
    雨は残念でしたが、それなりに走れたので満足しました

    次こそは予定してたあの林道に行きたいですねぇ
    またよろしくお願いしまっす

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でしたー!

      ちょっと物足りなかったですが、アトラクションもあったし楽しくて良かったですよね。

      あの林道…行きたかったですねえ。
      また是非よろしくです!

      削除
  2. 福島お疲れ様でした(^-^)
    初福島デポ地、楽しかったです。

    予定していたあの林道、是非参加で(^^)
    今回何処を走ったのかもまだ理解できていないてすが、予定していたあの林道、楽しみです(*^^*)

    どんな所かわかってないですけどねぇww

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!

      初福島楽しかったですかー。
      そえrは何よりでした!

      削除