2013年9月24日火曜日

八ヶ岳方面探索ツーリング

今年の9月の連休は3連休が2回。
前半は福島でしたが、後半は長野へ。

今回は八ヶ岳ですよー。




八ヶ岳方面といえば茨沢林道に八ヶ岳林道、南八ヶ岳林道。
えーっと…他にめぼしいとこあったっけ?
てな感じですけど噂ではいろいろ面白いところがあると聞きます。
そんじゃあまあ探索兼ねて行ってみますか、という事に。

今回集まったのはこの面子。
K君:XLR250Baja
I君:TT250R
孝さん(I君弟さん):CRM250AR
わたさん:CRF100
あるさん:しぇるぱ
Wさん:しぇるぱ
と、俺の7名。
さすが八ヶ岳。
朝は結構寒いくらいです。
天気も気持ちよく晴れてるし、気分よく楽しめそうですね。

最初の林道に入る前にレストハウスでちょっと休憩。
お店に入るわけじゃないですけど、まーバイクの多いこと。
ハイシーズンですしねー。

ちなみにここの裏手からは結構な眺望が楽しめました。
秋の空ですねえ。
気持ちいいです。

休憩終わったらわたさんの案内で最初の林道へ。

しかしまあこれが初手からこんな感じw
ちょいと激しくはありませんか?w

とか思ったんですが、ちょっと走ると割と普通な感じに。
これくらいなら走りやすいですね。
でも時々大きめの石が転がってるので気をつけないと。

途中で広場みたいなところに出たので小休止。
廃道…なんですかねえ。
道だった面影はあるものの草ぼうぼうでちょっと迷いそうになりますw

廃道チックな感じに更に追い打ちをかけるのが倒木ですね。
幸い斜めに倒れているのでエクスカリバーの出番は無し。
枝だけ払って右のほうから抜けて行きますよ。

こういうくぐる系のところはハスクが通れれば他は間違いなく通れますw
K君も楽勝で抜けてきますね。

しかし倒木はこれだけではありません。

もいっちょ。
こいつはさすがに切らなきゃ無理か?
と思ってよく見ると右に隙間がありそうです。

という訳で行ってみますが…。

ヘタレでスミマセンw
最近シバかれてないのでヘタレなんすよ。
面白くない男になっちゃったんですよ。

次にWさん。

おっと…これはちょっとマズいコケ方かな?

と思ったら案の定フォークブーツが破れて、フロントフォークのインナーチューブに傷が。
フォークブーツはガムテで補修しますが、インナーチューブの傷の方は後でなんとかしないとですね。

I君はちょっと引っかかったもののコケもせず無事クリア。

さすがやりますねー。

K君も引っかかってますね。

てかこれエンジンが引っかかってるんじゃ…?
でもI兄弟のおかげで無事脱出完了。

孝さんはさすが慣れてる。

スムーズにクリアしてますねー。
素晴らしいです。

わたさんのCRFも最低地上高が低いので引っかかりそうだなーと思ったらやっぱり。

でも軽さのおかげでヘルプ無しで無事クリアです。

あるさんは動画無いけどご想像の通り。
クリーンではありませんでしたが難なくクリアしてましたよw

そんなアトラクションもありつつ、先に進むとまた広場みたいなところに出ました。

ここからは普通の林道っぽいですね。
と思って安心してたんですが…

だんだんと荒れてきたような…。

何か丸石多いし、両脇は熊笹だし…。
在りし日の甲子林道っぽいなあ。
この写真だけ見せられたら「福島?甲子のどっか?」と思いそうw
勿論、走った感じもまるで甲子林道w

時々こんなコンクリ舗装区間もあるんですが

またすぐダートに戻ります。

そしてだんだんとまた荒れて…

マジで甲子っぽくなってきましたw

これ以上荒れたらほんと甲子だな、とか思いつつちょっと休憩。

お、メットにトンボが。
そうそう、この辺はやけにトンボが多かったです。
ハチじゃなくてほんとに良かったですw

休憩も終わって先に進みますが、ここを過ぎれば後は楽な感じ。
でも路面に石は少なくなりましたが、道の端にやけに大きな石が増えてきたような…。

ちょっと見晴らしの良さそうなところで写真撮りましたが

この後ろが…ドーン!
うわー!上からいつでも石が落ちてきそう!
怖いw

という訳でさっさと移動。

しかし道の真中にもデカイのがおっこってるし。

斜面の岩もすぐにでも崩れそう。

やばいやばいと進んでいたら、いつの間にか細い熊笹ルートになり

終点?に到着。
ふいー、お疲れ様でしたー!

いやー、なかなか楽しいところがあるじゃないですか!
ここはいいねー!甲子みたいだしww
適度に荒れてて面白かった!

ここでちょっと休憩したら、ここから分岐した別の道があるので、そちらを下りていきます。
こっちはフラットな砂利ですね。

と思って油断してるとこんな溝があったりします。
先日の台風の影響ですかねえ。
下りだし、止まれなかったら突っ込んじゃうよw
危ない危ない。

まあでも基本はフラット。
走りやすいルートです。

しかし最後付近にはこんなアトラクションが。
こういうところをフロントアップで抜けて行けたらかっこいいんですけどねえ…

残念ながら…
 
ちょっとフロント上がったのはI君のみw

もしかしたらわたさんなら…と思ったんですが

んー、残念。
水しぶきは派手だったんですけどねw

アトラクションが終わったら林道もほぼ終点。
そろそろお昼も過ぎてるのでご飯にしますよ。

今回は行きたいと思いつつ行けてなかったあのお店に行く事に。
みんな大好き丼物の「風とり」。

メニューを見るといろんな丼物があるので相当迷いましたが…まあ初めてだし冠メニューを押さえておけば間違いないだろう、という訳で風とり丼を注文。

・風とり丼
ごはんの上にかつ、イカ、いわし、海老の4種類のフライを卵とじにし、更にキムチのトッピング!

だそうで。

ちょっと時間かかりましたが、これが風とり丼。
おお、結構な量だし美味しそう!
いただきまーす!

…うん、量はそこそこかな。
えーっと、まあ次回は馬刺し丼かソースカツ丼にしてみよう!w

とまあ、そんな感じの初風とりでしたw


さて午後も探索に行きますよー。

八ヶ岳林道近辺にアタリを付けて探して行きます。

何となくこの辺かな?と入ってみた道がそのうちダートに。
おお、こりゃ当たりかな?と思ったら倒木がw
いや、そこまでしてくれなくても、普通のダートでいいんだけど…w
まあここはよく見ると右から楽に抜けられるので普通にスルー。

しかしこの辺はどこでもそうなのかちょっと奥に進むとすぐ甲子っぽくなりますねw

終点まで進むと八ヶ岳林道に出ました。
まあ舗装なんですけど…。

とりあえず八ヶ岳林道を北上してみよう、と進んでみたら…
うわお。
こりゃすげえ。
さすがに越えるのは無理かなー。

何かやりよう無いかと探してみますが
まあどう見ても無理。
トラなら行けるとかそんなレベルじゃありませんでしたw

さすがにこれは断念せざるを得ない。
仕方ないのでUターンして八ヶ岳林道を南下。

しばらく走ると林道がありましたが、ゲートが閉まってます。
しかもルートを調べると、どうも行きたい方向とは逆になる模様。
距離はあるようだから楽しめそうだけど、あんまり遠くに行ってもねえ。

という訳でここも断念。
仕方ないので入ってきたルートを戻って支線を探します。

確か途中に分岐あったよな…と分岐を見つけてしばらく走ると面白そうな道が。
場所的にも噂に聞いてたところに近いし、ここ行ってみるかと入ってみました。

これがビンゴ!
ずっと下りなんですが、結構ガレてます。

ていうか…
丸金林道?w

急な坂道だしガレ方とかが丸金っぽい。
しかも途中につづら折れとかあって、いつの間に入笠山に来た?って感じw

結構下ってきたなーと思いましたが、なんと町中に出るっぽい。
こんな集落のど真ん中に出るとはw

で、終点に到着ー。
マジで普通に町中に出ちゃいましたw
今思えばこんなところで休憩するのもいかがなものかと思いますが、結構楽しんだので疲れちゃってw
いやー面白かった!
こんなルートがあるとはねえ。

これに味をしめて、もういっちょ面白そうなルートを探索する事に。

いろいろ入ってみましたが、多分こっちだってわたさんが。
いやいや、そっち道じゃないっしょw

何?看板がある?
ほんとだ。

まあ看板あるなら行けるんだろ、と入ってみましたが、もう完全に廃道w
おまけに畑のど真ん中に出ちゃって、道に出るのが憚られる状態にw

こりゃダメだ、とUターンして他のルートも探索しましたが、どこもまともに抜けられそうに無し。
仕方ないので分かりやすいルートで帰還となりました。

何とか無事に幕営地に到着。
お疲れ様ー!

とりあえず着替えたり荷物を片付けたり。
K君、I君は早速帰る準備を始めてますね。

孝さんは翌日予定があるとの事で早々に帰る事になりましたが、K君とI君は予定無いなら折角だからご飯食べていけば?

という訳で久しぶりにK君、I君とキャンプご飯!


まあこの二人は飲んでないんですけどねw
とりあえずいつものようにあるさんが買ってきてくれたひつじやのホルモンに舌鼓を打ちながら楽しい宴会。

塩ホルモン最高ですわ、マジで。

そんな感じで楽しく飲んで食ってましたが、途中でK君、I君が離脱。
寒い中帰って行きました。

俺らも翌朝早いということで早めに就寝。

翌朝はほんとに早めに起きてさくさく撤収準備。
準備終わったところでいつもの記念撮影です。
お疲れ様でしたー!


いやしかし八ヶ岳方面、大したところは無いと思ってましたが以外にあるもんですねえ。
林道名が殆ど分からなかったのは残念ですが、またそのうち探索したいもんです。

しかし今でも夜中は寒いし、冬はさすがの来られないしなー。
まあ、来年かな。
楽しみです!

6 件のコメント:

  1. お疲れさまでした~~
    いや~~
    甲子行って丸金行ってクタクタですね!って
    ホント写真見ただけだと場所錯覚しそうですね・・
    (いや・・ワタシの知ってる甲子はもっとひどかったようなww)

    八ヶ岳は走る場所無くなったって言われてますが、まだまだいけますね!
    紅葉シーズンにもう一回行ってみようかな・・・
    次こそは!!  塩ホルモン!!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!
      何かいろんな場所を彷彿とさせるところで面白かったですね。
      しかし良い発見でした。
      今後共情報収集していかないとですね。

      塩ホルモン美味しいですよー。
      そのうち是非!

      削除
  2. 甲子に丸金とゲート2往復とかwとにかくお疲れ様でしたー
    あれだけ荒れてるとさすがにCRFの横っ飛び度もハンパなかったですよ。
    フルサイズでトラタイヤ履けてCRF並みの足つき性と軽さのバイクが欲しいですねぇ…
    つか、それトラ車じゃんw
    とりあえずまたよろしくお願いしますー

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!
      どこも結構石でかかったのでCRFじゃあ辛かったでしょうねー。
      しかしあまり苦労してる様子が見えなかったので、平気なのかと思ってました。
      さすがだなー、とw

      またよろしくお願いしますー!

      削除
  3. お疲れ様でした~
    先月行ったときより荒れてて楽しかったですw
    前週の福島でちょっと足りなかったガレ成分を一気に補充できました

    引き返したルートや、最後に下ってきたルートの逆送など、まだまだ楽しみが残ってるのでまた行きたいですね~

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!
      台風の影響、かなりあったようですねー。
      レベルアップしていたとは。

      しかし八ヶ岳は今回の探索で一気に魅力的になりました。
      また行きましょうー!

      削除