2013年7月16日火曜日

XPK

今回はモト・リエゾン企画のイベントです。
大体オフのイベントと言えば林道ツーリングなんですが、今回は珍しくコース走行会。

という訳で山梨のクロスパーク勝沼に行って来ました。


注)今回は走るのに夢中で、殆どバイクが走ってる写真がありません…。


ツーリングでも無いのに恒例の前日入り。
途中、中央道の談合坂SAでhero-heroさんと合流して、道の駅 甲斐大和で車中泊です。

勿論、到着後即宴会ww
かんぱーい!ww

車に挟まれてちょっと狭い空間でしたが、風も通るし意外と涼しいしで、なかなか快適でしたよ。

翌日も暑いだろうし早く寝ないと、と思っていたんですが…。
結局寝たのは4:00頃www

7:30にはリエゾン組が合流。
おはようございまーす。

ちょっとふらふらしてましたが、朝ごはん食ってなんとか復活。
9:00過ぎには出発です。

途中コンビニで買い出ししてから現地へ。
現地までは京戸岩崎山林道という林道を抜けていきますが…これがまあ埃っぽいw

しばらく雨降ってないせいでしょうけど、まるで煙幕のように埃が立ってます。
まあ路面が湿ってるより良いですけどねー。


埃にまみれながらもなんとか現地に到着。
ここがクロスパーク勝沼(略してXPK)の駐車場。

天気も良いし、楽しく走れそうですよ。

早速テント立てたりタープ張ったりして滞在準備。
この陽射しですから、ちゃんと遮らないとマジで熱中症になりそうですしねー。

その後トイレに行ったり着替えたりして準備完了。

今回の参加メンバーは
・社長:TE250 2010
・になやん:TE125
・F谷さん:TE250R 2013
・くろちゃん:WRE125
・hero-heroさん:KDX125
・Wさん:しぇるぱ
と、俺のTE250 2007の計7台。

ハスクとカワサキで占められてるのかと思いきや…になやんはなんとHusaberg。
おおー、かっこいいねえー。
125とは思えない車格ですね。

XPKにはモトクロスコースとエンデューロコースがあるのですが、モトクロスコースには目もくれずエンデューロコースに突入w

中は結構分岐があって迷いやすかったですが…なんとか周回出来ました。

何週か回って、大丈夫そうなので写真撮影開始w

まずはピットエリア。
この奥から入って行きます。

ここがエンデューロコース入り口。
細い道になりますが、そこを抜けると周回コースに入ります。

ここが周回コースの入り口です。
看板に書いてあるように赤矢印が初心者コース、黒矢印が上級者コースとなっていますが、まずは初心者コースを一周します。

ルートを反時計回りに回る形になるんですが、まず入るとルートが何本もありますね。
どこを通ってもいいようですが、どこも結構ボコボコに掘れてます。
単にがちゃがちゃなるだけならいいんですが、勢いがいいと吹っ飛んで行きそうです。

こんな感じで凹みが連続してるんですよね。
ここを抜けるとちょっと下ってから急な上り坂になります。

短いですが、登り切ったらタイトな右コーナーになるのでそんなに勢い良くは行けません。
ここ、以前来た時は結構苦労した気がするんですが、今は楽勝w

まあ路面もパウダードライと言っていいほど乾いてますしねー。
ここは雨が降るとちゅるちゅるになるらしいです…。
恐ろしいw

以前来た時はちょっと湿ってる程度でしたが、それで苦労したのかな…?

右コーナーを抜けるとちょいガレ風なエリアになります。
ここって、以前はこうだったと思うんですが…。
だいぶ岩が無くなってますねーw

楽勝ですが、ちょっと気を抜くと岩に弾かれそうになるので要注意です。

ここを抜けるとタイトターンなコーナーになります。
コーナーの奥から撮りましたが、左から来て右に抜けてく感じ。
ここは結構ふかふかで、くろちゃんとF谷さんが苦労してたようですw

ここを過ぎたら軽くジャンプできるスポットが2つほどあり、そこからは下りになります。

ちょっと嫌だったのがこのうねうねした下り。
結構急だし、この先のコーナーは右が崖っぽくなってるのでコースアウトしないように殆ど止まったような速度で抜けてましたw
ちなみにこの付近に上級者コース(1)の入り口があります。

ここから2~3個コーナー抜けたらちょっとした上りになります。

その途中の下りにも上級者コース(2)の入り口があるんですが…走るのに夢中でここはコースの写真すら撮り忘れましたw
気持よく飛べそうですが、先があまりないので飛べませんw

そういえばここ、坂の手前がちょっと右側広くなってますが、ここから上級者コース(3)に入れます。

で、その先ってのが入り口付近と同じように何本も走れるルートがあるエリア。
とは言っても入ってくる方とはちゃんとロープで仕切られているので安心ですね。

で、このエリアを抜けたら周回入り口に到着ー。
これで初心者コース一周です。

この右側にタイヤがありますが、ここが上級者コース(4)の出口です。

折角なのでついでに2周くらいまわって、駐車場に帰ったら…
hero-heroさんが仮死状態になってましたwww
酒が抜けねえんだそうでww

まー、体調良くないのにこの暑さでコースなんか走ったら、そら具合悪くなりますわねw

しかし話を聞いたらhero-heroさんはもう上級者コースを制覇したらしい。
なんと!

じゃあ俺もちょっと行ってみるか、という訳で上級者コースへ。

まず初心者コースを進み、うねうねした下りの入り口から上級者コース(1)に入ります。

さすが上級者コースですねー。
この上りだけで3回コケましたwwww
まあいきなり急な上りになるのでそれだけでも大変なんですが、この上がったところから今度は急な下りになります。
写真じゃ分かりづらいですが、結構な下りな上に結構な根っこがw
マジで恐ろしいw
これでウェットだったらシャレにならん感じです。

で、何とか下ると初心者コースに合流。

ふう。

上級者コース(2)の写真は撮っていませんが、(1)ほど大変じゃなかったかな。

そしてここが上級者コース(3)の入り口。
ちょっとふかふかな上にちょいガレのルートでドライでも走りづらいです。
しかも、下りきったら左にタイトターンしてヒルクライム並の上りを上がって初心者コースに合流。

ここもちゅるちゅるだとちょっと上れる気がしないところですねー。

最後の上級者コース(4)の入り口がこちら。
右に行くと上級者コース(4)です。

最初は下りなんですが、嫌がらせのような丸太がありますw
まあ下りだからいいんですけど、これが上りだとちょっとキツイかな。

で、丸太を越えると左にターンして…思いっきり掘れた溝にハマりつつ坂を上がります。
で、上がった先がタイヤ越えなんですが、俺の腕じゃあ完全に無理w
でも左右にエスケープできるのでちょっと安心ですw

これで上級者コースも制覇!

いやー、ドライな路面で良かった。
これウェットだったら無理だったなー。

なんでも管理人さんによると、以前初めてコース走る人たちが上級者コースに入った挙句出られなくなって、助けだすのに4時間かかったんだとかw
恐ろしいところですw

上級者コースを走って駐車場に戻ったらみんな休憩中。

まあでも社長とになやんはまだ元気そうですねw

F谷さんはともかく、くろちゃんはちょっと魂が抜けかけてますw
がんばれーwww

まあ結構午後もいい時間になったし、最後にちょっと走ってお開きにしましょうって事に。

エンデューロコースを3周して、試しにモトクロスコースを1周して終了ー。
まあモトクロスコースもいいんですけど…やっぱエンデューロコースの方が楽しかったかな。

さて最後に今回頑張ってくれたバイクを。
てか走ってるところ撮らなかったので、せめて止まってるところでも撮っておくかとw

まずはWさんのしぇるぱ。
フロントフェンダーが汚れてますね。
途中でコケちゃったのはいいけど、だれも助けに来てくれなくて大変だったようですw
最終的には社長が助けてくれたらしいですが…w
まあソロでコケても起こす技術と体力が欲しいですねー。


hero-heroさんのKDX。
hero-heroさんもちょっとガレた下りで派手に吹っ飛んでたので、こちらもフロントフェンダーに土付いてますね。
リアのウィンカーがぶらぶらになってますが…どこでやったのかは見てなかったなw
まあでも無事で何よりでした。

になやんのHusaberg TE125。
こないだ納車されたばかりだと思ったんですが、結構傷だらけにw
まあオフ車ってそんなもんですよねw
しかしかっこいいなあ。

社長のTE250とF谷さんのTE250R。
TE250Rは試乗させてもらいましたが、乗り易かったですねー。
どこからでも回るし、回転もスムーズ。
トルクもパワーも文句なしです。
しかしこれがイタリアンハスクの最終モデルになろうとは…。
次期モデルはどうなるんでしょうねえ。

ちなみに社長のTE250は凶悪マフラーのおかげでどこまででも回ります。
ちょっと怖くて乗れませんw

くろちゃんのWRE125。
多分、今日本で唯一新車で手に入る分離給油の2stトレールモデル。
とは言っても台数限定だったと思うので、もう入手は困難だと思いますが。

パワーもそこそこあって楽しいんですが、やっぱちょっとトルクがね…。
くろちゃん自身はエンストした時のリカバリーのしづらさが不満のようですが…まあ2stですしね。
あんなもんじゃないのかなー。

最後に自分のTE250。
やっぱ自分のが一番いいわwww


という訳で最後にテント等畳んで撤収準備。

準備出来たら一旦山から下りて、近くのコンビニで解散となりました。
お疲れ様でしたー!


いやー、久々のコースだったけどXPKはエンデューロコースがあるのがいいです。
楽しかったなー。
でも夢中になって写真撮りそこねたのは失敗だった。
まあ次は林道だろうし、今度はまたいっぱい撮りますよw


しかし…富士山が世界遺産に認定されたせいか、中央道の渋滞に拍車がかかった気がします。
今回も結局大月で下りて八王子まで下で帰りましたが…いい迂回ルート探さなきゃな。
中央道を使っての山梨、長野遠征は機会が多いのでなんとかしないとねー。

12 件のコメント:

  1. なんとも楽しそうですね♪
    うらやますいです(^^)

    中央道の迂回、秋山郷ルートはありだと思いますが…
    道はクネクネしてますが、如何でございましょうか?

    返信削除
    返信
    1. 楽しかったですよー。
      暑かったですけどw

      中央道の渋滞は相変わらずっちゃあ相変わらずなんですけどね。
      秋山郷ルート…検討してみます。

      削除
  2. あっれ~?
    ウインカーがもげていたの気がつかなかったなぁ…
    きっと右にコケた時だな~(-.-;)

    にしても楽しいコースでした。
    今度はお酒を控えてたんまりと走ろうっと(w

    返信削除
    返信
    1. ウィンカーは結構早めの時点でもげてましたよw
      あの件で吹っ飛ぶ前ですw
      どこでやっちゃったんですかねえ。

      XPKはエンデューロコースがあるのがいいですよねー。
      また今度行きましょうー。

      削除
  3. うぉ!!
    上級ルートはまさにしばき!!ですね。い~なぁ~~
    ガケ落ち恐怖症のリハビリと称して、最近はすっかりイージーなルート選んじゃってますしww
    Fフォークのオーバーホール終わったらまたガンガン行きますよ!!

    大月からの裏道ですが、猿橋を過ぎたところから県道30号で上野原の工業団地抜けて県道521号で和田峠→八王子ってルートは良く使ってましたね。大月の市街地を含めてつなげると、大月ICから八王子までほとんどR20使わないで抜けれますよ!!
    ひたすらグネグネなので家族は耐えられないようですが・・・

    I(弟)

    返信削除
    返信
    1. 上級ルートはしばきっぽかったですねー。
      でも普通のしばき道の方がよっぽどきついと思いますよw
      ここはまだ良い方かと。

      大月からの裏道、参考にさせてもらいます!

      削除
  4. お疲れ様でしたー
    空いていたので
    ジャンプの練習できたので楽しかったです。

    翌日から激しい筋肉痛になってました
    また、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!

      ジャンプの練習してましたかー。
      怪我無く過ごせて良かったですよね。

      こちらもちょっと筋肉痛になりました。
      運動不足だなあ…。

      またよろしくですー!

      削除
  5. 行きたっかな~。
    Yukikazeさんは前夜祭もあるし二倍たのしいですね、トランポ考えようかな。
    今度はご一緒させて下さいネ。
    ア、そうそう、サマキャン宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. サマキャンお疲れ様でしたー。

      トランポはやっぱあるといいですよー。
      N田さんも買ったようだし、オススメです。

      削除
  6. TEは無事に修理が済んだようで、おめでとうございますー

    以前の記事を見たときも思いましたが、ここは楽しそうなコースですね~
    機会があれば行って見たいです

    返信削除
    返信
    1. ハスクなんとか修理出来て良かったです。
      これでまだしばらく乗れそうですよ。

      クロスパーク勝沼、なかなか面白いですよ。
      まあ一周しても短いのですぐ飽きちゃうとは思いますがw
      機会あれば行きましょうー。

      削除