2013年5月7日火曜日

2013GW伊那方面ツーリング

気が付けば更新止まって一ヶ月半…。
生存確認が取れない、と一部で噂されていたようですがなんとか生きておりますw

まあいろいろとありましてなかなかバイクに乗れない日々が続いておりましたが、ようやく乗れるチャンス到来。

さすがに連休ならなんとかなる、というわけで今年のゴールデンウィークは伊那方面にツーリングとなりました。
とは言っても去年も伊那だったんだけどねw




わたさんからのお誘いだったんですが、当の本人は直前にご家族の不幸があって欠席。
…ご冥福をお祈りいたします。

ちょっと気が引けるなあ、とも思ったんですがここでツーリング行っておかないとまたしばらく乗れない可能性が。
まあせっかくの機会なのでツーリングには参加。

4日の夜にWさんと幕営地の樽尾沢キャンプ場にむけて出発。
なんだかんだで時間食っちゃって、到着したのは日付も変わった5日の1:00頃。

現地ではhero-heroさんと白君が待っててくれました。

しかし現地は結構寒い!
寒さに震えつつ、軽く宴会したら翌日に備えて就寝。

なのに翌朝は日差しが強くて目が覚めましたw
結構いい天気です。

しかし平均気温は低いのか、まだ桜が咲いてました。
もう散り始めてましたけど、良い感じですねー。

昨夜は既に気絶してたあるさんも起きてきてて、みんなで朝ごはん。
おはようございまーす。
今回もよろしくねー。

朝ごはんも終わってのんびりしてたら、当日合流予定だった孝さんが予定通りに到着。
お疲れー!
自走で予定通り到着とはさすがです。

さてこれで今回のメンバーが全員集合。
hero-heroさん:KDX125
あるさん:しぇるぱ
白君:セロー225
孝さん:CRM250AR
Wさん:しぇるぱ
と、俺のハスクの計6台。

準備が整ったら早速出発ー。

まずは峯山線から。

去年初めて走りましたがこんな感じでフラットな走りやすい道です。
そこそこ距離があるのもいいんですよね。

しばらく走って、途中の間違えやすそうな分岐のあるところで一旦休憩。
久々に走るので手に力が入っちゃってしょうがないですねー。
既に握力半減ww

ちょっと力抜いて行かないとね。

後半もさくさく走って鹿ゲートに到着。

ここでまた集合です。

いやー、天気も良いし気持ちいいですねー。
暑いくらいですが、天気に恵まれたのはほんとに良かった。

ここから鹿ゲートを抜けたらしばらく舗装路を走って名称不詳な作業道に到着。

一部ちょっと石多めなところもありますが、ここも比較的フラットで走りやすいところ。

ずっと上りなんですが、後半はコーナーが増えていきます。
時々タイトコーナーとこんな感じのゆるいコーナーの組み合わせが結構楽しいです。

ここを抜けると町道高嶺線に接続します。
こんなところに出るのかー、と最初はびっくりしましたねー。
町道高嶺線ってハイスピードルートなので、あまり支線には目もくれないんですよね…w

ここで一休みしたら町道高嶺線を高遠方面へ。

途中の分岐でまた集合。

ここからしばらく走ると月蔵線に入ります。
が、月蔵線はピストンなので途中の分岐から鍛冶村線へ。

鍛冶村線も何てこと無いフラットダートですが、ブラインドコーナーが多いので注意が必要ですね。
のんびり走った方がいいところですねー。

俺と同じく久々のWさんものんびり走ってます。
まあのんびりというには割といいペースだと思いますがw

鍛冶村線を出たら舗装路を通っていつものコンビニに到着。
ここでお昼を買っていきます。

そのまま食っちゃうのかなと思ったら、もうちょい雰囲気の良いところに行きましょう、と。
そんで連れて行かれたのは美和湖のダムサイト。
おお、こんなところがあったんですねー。

木陰なのでちょっと涼しくて良い感じです。
気持よくて寝ちゃいそうw

良い昼休憩でしたが、午後は俺の知らないところに連れてってもらうのでさくっと出発。

で、連れて行かれた先は大沢線という林道。
おお、初めてだよー。
嬉しいねえ。

まあそれはそうと写真撮ってて気になったのはこの木のオブジェ?
自然に出来たものとは思えないし、どうやって作ったんだか…w
謎だ…w

さてそんな大沢線ですが、いかにも高原林道と言った感じのところ。
すっかり花は散ってましたが、この枝垂れ桜も満開だったら綺麗だろうなー。

林道と言うよりは作業道か?というくらいに分岐が多いのですが、途中のこの分岐は上って行く方が正解のようで。
写真で見るよりはなかなか急勾配だったんですが、路面が良かったので難なくクリア。
以前はもっとガレてて、ちょっとした難所だったそうです。

楽になったんだか、みんなのレベルがちょっと上がったんだか。
どっちもですかね?w

この後更に上りが続き、高度を上げていくわけですが、おかげでなかなか良い風景が。
おお!
これはなかなか!

雪の被った山は仙丈ヶ岳だそうです。
いいですねー。
素晴らしい!

せっかくなので山を見ながらしばらく休憩。
崖っぷちなのでちょっと怖いですけどねw

休憩終わったら先に進みますが、しばらく走ると舗装路に出ました。
大沢線はここで終わりかな?

しかしこの先にもう一本、名称不詳なダートがありました。
作業道なんですかねー。

とりあえず進んでみますが…案の定分岐が多くて迷いがちw
更に進むと今度はつづら折れの下りになりました。
写真じゃわかりづらいですけど、くねくね曲がってます。

しばらくこんな感じで下ると、鹿ゲートがありました。
なぜか自慢気なあるさんw
開けてくれてありがとねw

しかしこの鹿ゲート。
ネットで出来てるし、一部破れて使い物にならないんじゃないかと思いましたが、一応通過したら閉めておきます。

ゲートを閉めて、そのまま先に進んで行くと…あれれ?
大沢線に入り口に戻って来ちゃったよー。

あの途中の舗装も大沢線の一部なのか、たまたま作業道で繋がっただけなのかは分かりませんが…。
こんなルートもあるんだねえ。

ここからまた舗装路を下って行くと、また名称不詳のダートが。
林道でも作業道でもいいから看板付けてくんねえかなーw
名称不詳ばっかりじゃどこ走ったかの記録にならんw

まあでも入ってみます。

ここもフラットなダートですが、割とコーナーがタイトなのでゆっくり走ります。

途中で気持ちよさそうな沢を渡る橋を通ります。
水冷たそうーw

この付近はちょっと広くなってて、以前はここでお昼食べたりしたそうです。
なるほど、気持ちよさそうなところだもんね。

今回はそんなにのんびりせずに先に進みます。

しばらく走ると谷側に害獣防止用のフェンスが出てきて走りづらい…。
ガケ落ちの心配が無い代わりにフェンスに引っかかりそうでw

フェンス嫌だなー、と思ってたら出口に到着。
うん、なかなか走りやすくて気持ちのよい道でした。
フェンスが無ければ尚良かったですがw

さてそろそろいい時間。

この先どうすっかな…と言う前にまずはトイレ休憩を。
というわけで道の駅 南アルプスむら長谷へ。
ここでちょっと休憩してから、ダートを通って戻る事に。

そんな訳で休憩終わったら舗装路通って林道鍛冶村線へ。
さー、一気に行くよー!

と、鍛冶村線~月蔵線~町道高嶺線を一気に走破www
あっという間に出口に到着ーw

総距離23kmくらいだったと思いますが、40分程度でクリアーwww
まあ町道高嶺線はハイスピード林道だしねw

いやー、気持よかった!

とか思ったのは俺だけだったようで
「途中で休憩するかと思ったらしてねーし!」
とブーイングの嵐でしたが…w

まあ、たまにはいいじゃないですかw
最後のダートなんだしさw

という訳で、ここからはもう帰るだけ。
舗装路通って帰ります。

途中で道間違えたりもしましたが、なんとか幕営地近くの箕輪ダムまで来れました。
もうそろそろ日が暮れそう。

しかしなんとか日暮れ前には幕営地に到着ー。
お疲れ様でしたー!

hero-heroさんとWさんは丁寧なお辞儀ですねw


さて、装備を片付けて着替えたらまずは風呂!
…の前に孝さんのお見送り。

いつものようにこのまま自走で帰られるそうです。
ほんとタフだよなあ…。
お疲れ様でしたー!

…まあこの後すぐに再会するんですけどねw


で、俺らは風呂へ。

去年初めて行って笑っちゃいましたが…「ながたの湯」www

なかなか立派な建物です。
ここでゆっくり疲れを取って宴会に…なんですが、白君はここで閉店まで休んでから自走で帰るとのこと。

お疲れ様でしたー!


残った4人は予定通りに温泉出たら買い出しに行って、宴会の準備。
ここで初めてメールを見て、孝さんがETCを忘れた事が発覚w
速攻連絡取ったらまだ近くにいるとのこと。

申し訳ないけどまた幕営地まで来てもらって、ETCを渡して、何とか事なきを得ました。
いやー、びっくりしたわー。

2時間程、無駄に過ごさせちゃいましたけど、何とかなって良かったです。

再度孝さんを見送って、宴会開始ー!
お疲れー!ww

ガンガン肉も食っちゃうよー!
焼け焼けー!

とか調子に乗ってましたが、たまたま俺の席が風下で、思いっきり肉焼いた煙吸ってたら気持ち悪くなっちゃってwww
思ったほど食べられなかったのが心残り…。

さすがに早めの撤収になっちゃいました…w


おかげで翌朝は割と早めに起床。
最終日もいい天気です。

まだシートの夜露が乾く前ですよ。

そのうちみんな起きてきて、朝ごはんー。

まだ少し花の残った枝垂れ桜をバックに並んだバイクを見ながらご飯食べるのはいいもんです。
久々のツーリングだったし、どこも気持ちよく走れたし、いいツーリングだったなー。
案内してくれたhero-heroさんとあるさんに感謝です。

この日はちょっと風が強くて、花がまだ残ってた桜も散って見事な花吹雪に。
上手く写らないのがちょっと残念。
でも良い感じでしたよ。

Wさんは花びら捕まえようとしてましたが…幕の内一歩かよ!www


さてご飯も終わって撤収準備開始。

さくさく片付けて撤収準備完了ー。

恒例の記念写真を一枚。
お疲れ様でしたー!

この後は巻き込まれるの覚悟で中央道の渋滞に突入し、なんとか日が暮れる前には帰宅。
無事ツーリング終了となりました。


いやー、ほんとに久々だったので楽しかった!
またなるべく近いうちにツーリング行きたいですねー。

年内は今までのようなペースでのツーリングは難しそうですが…。
またよろしくですー!


14 件のコメント:

  1. 今回も天気に恵まれて楽しい林道ツーになりましたね。
    しかし、うろ覚えで先導するものじゃないですね~(-.-;)
    物覚えは良いほうじゃないので…
    道を間違えるは止まるはでご迷惑かけました。
    いい加減ガーミン導入しないと。

    今年はなかなか参加できないかも?とのことですがガンガンお誘いしますのでタイミングが会いましたら宜しくです。

    返信削除
    返信
    1. 道案内ありがとうございました。
      おかげでまた初林道を楽しめましたよー。
      まあでも道間違うのもネタになるのでお気になさらずw
      ガーミン見てたって間違う時は間違いますからw

      なるべく週末は時間取ろうと思ってますので機会あったらまた是非声かけてくださいねー。
      よろしくです!

      削除
  2. ながたの湯ww

    お忙しそうですけれど、お山に入れば丸っと1日満喫されたようで、本当に良かったですね。
    とりあえずトランポもまた稼働できるようになったようですし、お山遊びのレポート、これからも楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. いい温泉だと思うんですけど、ちょっとくさいんですよ…ながたの湯w

      いやー、やっぱツーリングは楽しいですねえ。
      またかつもとさんとも行きたいですね。

      そうそう、トランポ直ったのもネタにしようと思ったのにエントリー書く暇が無くて…。
      勿体無いことをしました。
      まあでも一応直りましたのでまた遠征できそうです。
      機会あれば一緒に行きましょうー!

      削除
  3. ながたの湯♪いいですね~ww

    まるまる一日お山で遊んで楽しそうですね♪
    今回はタイミングが合わず残念でしたが、次回は是非参加で!!

    Wさんは入門テストをしていたのでしょうかww?
    あのあたりは名称不明な林道も多いですね、しらない者が入り込んだら
    きっと迷子になりますね(~_~;)

    返信削除
    返信
    1. そちらもなかなか楽しかったようで。
      残雪も楽しめたようで何よりです。

      Wさんも久々だったはずですが、なかなかいいペースで走ってましたねー。
      勘を取り戻した感じでしたね。

      あの辺りはほんとわかんないですねー。
      表示も少ないし、GPS無いとほんとに迷いそうです。
      一度ログ取っておけばいいんでしょうけどね。

      削除
  4. いつものように楽しそうなツーでしたねぇ~!
    南アルプスの山々がきれいに写ってましたね!気持ちよさげです♪

    今回は、合流も考えたんですが日程的に合わず残念でした。またみなさんと走りたいですね~
    そのときは「ながたの湯」にぜひ案内してくださいね~
    お疲れさまでした!

    返信削除
    返信
    1. おかげさまで楽しいツーリングになりました。
      リエゾン組と合流出来なかったのは残念でしたが。

      山は綺麗に見えましたねー。
      天気よくてほんとに良かったです。

      ながたの湯は今度行きましょうw
      楽しみにしてますねー。

      削除
  5. お久しぶりです。GWのキャンプツーは樽尾沢キャンプ場がベースでしたか。広いし、駐車スペースもあるし水も芝生もトイレも完備で無料というのが最高ですよね。周りには林道沢山あるし。横の川では夏には蛍が見れますよ。キャンプ場最奥部の出口から舗装路に出て普通は左折ですけどそこを右折して林道上がってゆくと行き止まりっぽい藪の中にかすかなトレースがあって、薮こいでゆくと山むこうの国道?県道に出る楽しいミニしばきルートもあるし。普段はキャンプ場使わないのですがここは格別ですよね。

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰しております。

      …詳しいですねえ。
      さすがツーリングライダー。
      キャンプ場最奥部から行くルートは知りませんでした。
      今度行ってみますね!

      削除
  6. お疲れ様でした~

    伊那は初参加でしたが、ロングダートが多くていい所ですねぇ
    最近、長時間のスタンディングをしていなかったので、太腿がちょっとプルプルしてましたが(;´∀`)

    まだまだ楽しい林道が多い様なので、また行ってみたいですね

    お忙しいようですが、都合が合うようでしたらまたよろしくお願いしまっす

    返信削除
    返信
    1. おっと、返信忘れてました…。

      そっかー、伊那は初でしたか。
      あんまり馴染んでるのでそんな感じ無かったですw

      あの辺、他にもルートあるのはいいんですけど範囲が広くてねー。
      また行きましょう!

      削除
  7. お疲れ様でございました!

    丸一日ほとんどダートだったので、ヒザと手首がガクガクですww
    リハビリのはずがすっかり荒治療にww

    天気はいいし!景色はいいし!!ホンット一日楽しませてもらいました!!
    また是非ご一緒くださいませ!

    でも・・・宴会うらやまし~いww by自走組組頭より・・

    返信削除
    返信
    1. こっちも返信忘れてたー!

      ロングダート多かったからダメージでかかったですかね。
      慣れると疲れずに楽しいだけになるんですが…w

      宴会楽しいですよー。
      まあ家族サービスとかあるので仕方ないかも知れませんが、たまには前泊とかでご参加くださいな。

      削除