2013年6月10日月曜日

秩父山地一周ツーリング

いい季節だったと言うのに、なかなかツーリングに行く機会が無いうちに既に梅雨入り。

どうしたもんかと思っていましたが、K君が帰国するというのでようやくツーリングに行く事に。
しかも予報ではばっちり晴天の予報。
ありがたい事です。

どこに行こうかと思っていましたが、この時期恒例のルートに決めました。
秩父~川上村~山梨を巡るロングダートルート、秩父山地一周ツーリングです。
早起きが無理っぽいので、土曜日の夜中に道の駅大滝温泉に前泊。
こんなとこでも結構車中泊してる人いるのねー。

軽く飲んで寝ましたが、朝は強烈な日差しで起床。
おー、いい天気。
気持ち良い朝です。

軽くご飯食べたりしてたら、集合予定の時間をちょっと過ぎた頃にみんな到着。
ご無沙汰ー。

このメンツでツーリング行くのは去年の11月の八溝山ツーリング以来。
勝手知ったる連中なので気兼ねなく走れそうです。

メンバーは
K君:XLR250Baja
I君:TT-R250
I弟君(孝さん):CRM250AR
と、俺の4人。

ふとバイクを見てみたら、みんなGPSが付いてる!
しかもI君に至ってはナビまで装着!
やっぱあると便利だもんねえ。

そんな訳で準備万端。

早速出発しますよー。
さくっとR140を走って森林科学館の前に到着。
去年はなんだかんだで結局走れなかったので2年ぶりの中津川です。

一休みして中津川林道に入りましたが…まあ変わってないですねーw
今年はゲートも無事オープン。

天気もいいし、緑も濃いし、気持ちの良いコンディションです。

結構交通量が多いので無闇に飛ばさず、適度なペースで走ります。
楽しいなーと思ってたら、あっという間に立体交差に到着。

そこからちょっと走って、定番の「中津川林道」の表記がある銘板をパチリ。
危うく見逃すところだったよw

ここまで来れば後ちょっとで出口に到着ー。
三国峠は結構車バイクがいましたねー。

まあこんなにいい天気なんだし、仕方ないかな。
気温もちょうどいいし、ほんとに季節的には最高ですねー。
花粉も飛んでないしさww

しばらく三国峠で休んだら次の林道へ。

しかし相木川上線の入り口は、今までにも増して強固なゲートになってました…。
あちゃー…。

しかも脇を塞いでた倒木もグレードアップして有刺鉄線が装備されてるしw
これはさすがにここからじゃ無理。

という訳でエスケープルートを使ってちょっとお邪魔させてもらいますw

林道自体はこちらも相変わらず。
ところどころプチ崩落の跡はありますが、基本的には砂利フラット。
倒木、落石などの障害物は無し。

そこそこのペースで走って秋山沢線との交差点に到着。
ふと見ると写真左手、秋山沢線の延長方向に林道が延びてます。
あれ…?こんな道あったかな?

気になるのでちょっと入ってみる事に。

入ったらそこそこ距離ありますが、2kmくらいかな…?で行き止まり。
むう…。

しかし作業道だと思うけど、支線も結構多いです。
特に終点付近のこの道は気になる。

ちょっと調べてみますか、とI弟君とK君が先行したのですが、つづら折れのコーナーで苦戦してるみたい。
大変そうだなあ…。
こりゃ生暖かく見守るかw

と調査を言い出したくせに行かない事にしましたwww
まあ後日の楽しみは取っておかないとねww

結局、先は続いてるものの途中まで行って帰ってきたそうで。
ほお…、そりゃ楽しみです。
いずれ調査してみないとね!

そんな感じでちょっと遊んでから、また相木川上線に戻ります。

本線を進んで行くと、峠付近に新たな看板発見。
ここから南相木村なのかー。
なるほど。

南相木に入ってからは新しいルートなので余計フラット。
滑りやすいので注意して走りますが、何事も無く終点に到着ー。

一休みしたら大門線に入りますよ。
まあ、おまけみたいな林道ですけどねw

相木川上線にも増してドフラットな林道なので、さくさく走って無事終点に到着。
さて午前中のダートはここまで。

お腹も減ったし、お昼は恒例のお蕎麦です!
今年もやってきました善慶庵。

昼過ぎの到着になったのでちょっと待たされましたが…この待ってる間に衝撃的な事件が!w

入り口横のベンチでぼーっと待っていたら、食事を終えたおっさん二人が「お先でーす」とお店を出て行きます。
そのうちの一人がこっちに向かって

「お?オートバイ? ああ、あれか。中高年ライダーってやつか?」

…ってwwww

いやー、おっさん…。
大正解なんだけど、そんなストレートに言う奴があるか!ヽ(`Д´)ノ

まあ怒る気にもならず、むしろ笑っちゃったんだけどさw
いやー、結構衝撃的でしたw

そんな精神的ダメージを引きずりつつも、ご飯が出てきたら気分もリセットですよ。
いつもの前菜。
レタスサラダとわらびを茹でてわさび醤油をかけたものと蕎麦ゼリー。
どれも相変わらず美味い!

そして本命のお蕎麦(大盛り)
最近美味しい蕎麦に飢えてたせいもあるけど、これのまあ美味しいこと!
相変わらずっちゃあ相変わらずなんだけど、いい意味で相変わらずの美味さでした!

幸せなランチだったなー。
やっぱ川上村といえば善慶庵ですね!

お昼終わったら給油してラストの林道に向かいます。

以前走ったのが2010年の6月なので…3年ぶりかあ。

という訳で川上牧丘線…というか長野側では村道 秋山川端下線、ですかね。
かと思ったら山梨県のHPによると村道 川上牧丘線(大弛峠線)となってますね。
名前変わったのかな?

まあその川上牧丘線の入り口に到着ー。

ここも相変わらず沢がきれいなところです。

さて、以前と変わってないといいけど…と思いながらスタート。

心配は杞憂でしたねー。
以前と全然変わらんわw
埋まった石の多いフラットダート。

変わった事と言えば、以前は工事中だった砂防ダムが完成していた事くらいかな。
他は相変わらず。

岩が多いところは多いし

この季節には雪がまだ残ってるところも今まで通り。

終点近くになるとエンジンのフケがちょっと悪くなりますが、まあそれもいつもの事。
さくさく走って大弛峠に到着ー。
さすが自動車車両が通行できる日本最高所の車道峠だけあってちょっと寒いw
標高2360mだもんなー。
CRMは随分フケ悪くなったそうですw
まあ2ストだしね。

ここで本日のダートは終了ー。

ここから舗装路で山梨に下り、道の駅花かげの郷まきおかでちょっと休憩。
ここを出たら雁坂トンネルを通って秩父に戻りますが、まートンネルの寒い事!
眠気も吹っ飛ぶ寒さでしたw

そんなこんなでぐるっと一周してまた道の駅大滝温泉に到着。
お疲れ様でしたー!

ちょっと休憩したら3人は自走で撤収。
俺はトランポにバイクを積んでのんびり撤収。
帰りにひつじやで塩ホルモン買い込んだ事は言うまでもありませんw

帰りは大した渋滞も無く、順調に帰宅。
ひと月ぶりのツーリングは無事終了しました。


今回は2年ぶりとか3年ぶりとかに走るルートでしたが、どれも以前と変わらず楽しめましたねー。
しかも要探索ルートも見つけたし、後日調査に行かなくては、です。

このメンツで走るのは、次は8月かな。
また楽しみにしてますねー!

6 件のコメント:

  1. なるほろー!!
    中津川/相木川上をピストンせずに…大人ルートですね♪
    参考にさせていただきます!(^^)!

    レタス、食べてないなぁ~(+_+)

    返信削除
    返信
    1. 普段は山梨まで下りたら柳沢峠経由で奥多摩抜けて帰った方が近いんですが、今回デポ地が大滝温泉でしたので、このようなルートになりました。
      まあたまにはいいもんです。

      レタス美味しかったですよー。
      勿論蕎麦も!

      削除
  2. 先日はお疲れさまでした~~
    2年ぶり、ようやく大弛走れましたww

    ここまで来ると、クリスタルライン周辺とかあちこち足伸ばしたくなっちゃうんですけどね・・・
    梅雨入り直後だったのに、まあよく晴れたこと!日ごろの行いがいいからですかね!!

    また是非よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でしたー!

      中津川はともかく川上牧丘ってあんまり走る機会無いんですよねー。
      俺も久々に走れて楽しかったです。

      クリスタルライン周辺はまた行きたいですねえ。
      あの辺もいろいろあるので。

      しかしほんと天気良かったですね。
      きっと日頃の行いですよww
      善行は積んでおくもんですねw

      こちらこそまたよろしくですー!

      削除
  3. 中高年ライダーかぁ。。。
    そのおっさん、「いつか○○してやるリスト」入り決定だな。。。
    好きなことして歳とっていくって素晴らしい(^o^)/

    お疲れさまでした!

    返信削除
    返信
    1. いやー、あの瞬間ちょっと目に殺気が宿りましたw
      中高年はねえよなあ…。

      でもほんと、好きな事楽しみながら歳を取るのは最高に幸せですよねー。
      中高年ですけどまだまだ走りますよーw

      また機会あればツーリングよろしくです!

      削除