2013年10月15日火曜日

北信方面ツーリング2013秋

懸案だったWさんのしぇるぱも直った事だし、これで無事ツーリングに行けますね。

という訳で今回は上田菅平方面にツーリングですよ。


いつものように夜中に出発して幕営地で車中泊。

翌朝目が覚めたら…なんかすごい人いっぱいいるー!www

どうやらテニス大会かなんかあったらしく、結構気まずいので近くの駐車場に移動。
あーびっくりしたw

まあこっちはがらがらだし、という訳で軽く朝ごはんを食べたら出発準備です。

さて着替えて、と思ったら…

ん?無い?
あれー…おっかしいなあ。

と、探しても無い!ゴーグルが無い!www

まさか忘れるとは…w

仕方ないのでコイツでゴーグル代わりにします。
こないだ買ったハスクサングラスw
用品30%オフなのでちょこちょこ買っちゃいますねーw

てか買っといて良かった。
コンタクトなのでホコリは大敵なんですよね。

まあこれで何とか、と思ってたらどうやらhero-heroさんもゴーグル忘れた模様ww
同じタイミングで忘れ物とはねえw

ゴーグルの件はさておき、とりあえず準備完了。
出発しますよー。

今回のメンツは見て分かるように3人。
hero-heroさん:KDX125
Wさん:しぇるぱ
と、俺です。

hero-heroさんの案内で出発ー。

まずは山の神線。
ここは周回ルートもあるんですが、今回は通り抜けます。

そういえばここはauユーザーにとっては大事なところ。
きっとここの木から取扱説明書が出来てるんですよ。

…ってほんとかなあw


それはともかく、ここはおとなしいフラット林道。
ウォーミングアップには丁度いいですね。

山の神線を抜けたら桐宮線に入ります。
桐宮線はちょっとダートが残ってるって聞いたような気もしたんですが…。

気のせいでしたw
完全全線舗装ですw

桐宮線を抜けてしばらく走ったら、今度は東豊線に入ります。

ここは意外と交通量が多いです。
対向車には注意ですね。

路面はフラット。
そりゃまあこんな路面なら車も走るか…。

とか思っていたんですが、しばらく走ると結構ガレ気味に。
しかも結構長い!

よくこんな道を車で来るもんだ。
長野県民恐るべしw

途中で見晴らしの良い所があったので写真を撮ったら…

その先に更に良いビューポイントがありましたw
おおー、向こうに見えるのは北アルプスですかねえ。
なかなか素晴らしい展望が楽しめましたよ。

ここからしばらく進むと分岐に出ます。
多分右が御林線。
左が本線の東豊線かな。
去年の8月に上田に来た時に走ったルートですね。

今回はここから御林線に入ります。

ここから先は割とフラット。

結構曲がりくねったルートですが、ゆるゆる走って無事終点に到着ー。

ここから菅の沢林道を目指すはずだったんですが、ちょっとルートを間違えちゃって…w

加賀森つばくろ線併用林道に到着。
あれー?曲がるとこ間違えちゃったかな。

一度hero-heroさんに聞かれたのに「真っ直ぐ!」って言っちゃったんだよなーw
あそこ曲がっていれば良かったんだけどw

まあでもここも一応林道ですし、という訳でこのまま入ります。

菅の沢林道と同じく沢沿いの気持ち良い林道ですが
ちょっと寒いですw
夏は気持ちいいんですけどねー。

ここにもなかなかいい感じの景色が見えるポイントが。
高圧線が邪魔ですけどw

ここは特に荒れたところも無く、スムーズに走れます。
しばらく走ると開けた場所がありました。

何かと思ったらラグビーグラウンドの前。

丁度昼過ぎなのでここでお昼にしますよ。

お昼を済ませたら午後は今回の目的地に向かいます。
ていうか是非行きたい、とわがまま聞いてもらったんですけどねw

林道手前でいい感じの風景が。
何かのどかでいいですねー。
秋の田園風景はいいもんです。

さてここから入るのは湯沢線。
初めて走るところなので嬉しいです!

Wさんが覗きこんでるから何かと思ったら、橋の上から見える沢が気持ちよさそうです。
水きれいだなー。

さて湯沢線は入ってすぐはフラットな砂利ダート。
割と滑りやすいです。

しかも砂埃がスゴイw
普段なら嫌だなー、程度ですが今回はゴーグルが無いので…どうなるかというと
足元に水たまりが出来るほど涙が出ますw

…いや、コンタクト洗ってるだけですがw

まーゴーグルのありがたさを実感しますねー。


途中で山が見渡せましたが、紅葉まではもうちょっとってところですかね。

山の景色なんぞを楽しみながらのんびり走ってましたが、先に進むにつれてガレてきてます…。

しかも途中には軽い崩落跡があって、そこはぬたぬたの泥w

大分厳しくなって来たなー、と思ったら極めつけが…
崩落キター!www

あちゃー。
こらいかんわ。

しかしルートを確認したら何とか行けそう。
勿論倒木さえ無ければ、ですが。

となりゃやる事はひとつw
エクスカリバー登場!w

ダブルエクスカリバーで頑張った結果、一番邪魔なのは無事切断。
奥のやつは何とかくぐれそうです。

でまあ、こんな感じで無事クリア。

ハスクも通れて、全員クリア出来ました!
お疲れーwww

いやー、1ツーリング1アトラクションは基本ですよねw
台風シーズンはエクスカリバー必携だなーw

アトラクションも無事クリアして先に進みます。
大分高度を上げたところで小休止。
いい展望ですねー。

そして目の前に見えるのが目的地。

もう目の前だしさくっと行ってみましょう、という訳で
ようやく来ました毛無峠!

一度来てみたかったんですよねー。
これが例の看板ですよw
ようやく本物が見られました!
嬉しいですー!

しかし、…寒い!
写真じゃ分かりませんが、超強風で体感温度は結構低いです。
このWさんの姿勢で寒そうなのわかりますかね?w

てかあまりの風の強さにハスクがゆらゆらしてて倒れそうだし、ちょっと辛いので今回はさくっと下ります。

とりあえずまた湯沢線に戻り下りて行きます。
風の無くなったところで一休み。
あー寒かったw

いやしかし一度行ってみたかったところなので、来られて幸せです!
hero-heroさんありがとう!

また今度は風の弱い時に行ってみたいですねーw

てかそろそろ夕暮れ時。
早く下りないと日が暮れちゃいます。

しかし夕焼けに照らされると紅葉もいい感じに見えますね。
ってのんびり写真撮ってる場合じゃなかったw

大体今まではこうやって写真撮って、飛ばして行けばWさんに追いついたもんですが最近はほんとに頑張って、しかも距離が無いと追いつけないんですよね。
Wさんが速くなったのか俺が遅くなったのか…。

多少頑張って走っても影も見えず…。

それでもなんとか出口の手前で追いついて、無事明るいうちに林道を出られました。

そのままさくさく走って最寄りのコンビニで小休止。
お疲れ様でしたー!

ここからは暗くなる事間違いなしだし、俺はゴーグルの代わりにサングラスだしw
という訳で前走の2台のヘッドライトが頼りです。

闇夜にサングラスはちょっと怖かったですが、何とか幕営地に無事到着ー。
お疲れ様でした!

結構寒かったので急いで風呂に行くことに。
ちょっと遠いけど地蔵峠近くの十福の湯に行きます。

でかい露天風呂があってなかなかいい温泉でしたが、ここってピザ焼いてんのね。
じゃあピザ買って帰ろう、という訳でテイクアウトでピザ買って宴会開始!w
ピザ食いながらワインを飲み、奥に見える赤霧島(何故か途中のコンビニでゲット!w)飲みながらおでんを食べ、とちゃんぽんやってたら速攻で酔っぱらいw
久々に途中で撃沈しちゃいましたw

ぐっすり寝たせいか、朝はスッキリw
天気もいいですねー。

朝ごはんを食べたら撤収準備。
今回はわたさんがいないのでテントタープがありませんでしたが、スクリーンタープを風除けにしてたら割と寒くなかったです。
まあ雨が降らなくて良かったですけどねw

片付けも終わって撤収準備完了。
お疲れ様でしたー!

いやー、今回は毛無峠に行けたのが良かったです。
一度行ってみたかったんですよねー。
しかもその前後の湯沢線の荒れ具合も楽しかったしw
まあ疲れましたけどねw

もう今年は厳しいでしょうけど、また来年にでも来たいですね。
hero-heroさん、Wさん、また宜しくです!

8 件のコメント:

  1. だんだん寒くなってきますね~。
    前日の30度超が嘘のような寒さでした。
    次回は
    「これほんとに道なのか?」
    シリーズをやってみたいですね(w

    返信削除
    返信
    1. 寒くなりますねえ。
      夏が終わったらすぐ冬、みたいな感じですけどちょっと寒いくらいがツーリングには調度良いですね。

      「これほんとに道なのか?」は行ってみたかったですが、もうちょっと人数欲しいですもんね。
      次回を楽しみにしております!

      削除
  2. こんばんわ!
    毛無峠!行きたかったんですよね~~
    あまりに行ってみたくておととし車でいっちゃいましたからww
    この時間からだと山田入林道はキツかったですか・・
    そっちルートも含めて今度ぜひ!!
    ところで先日全く別のブログで七ヶ岳周辺の・・道みたいな川みたいな道・・・
    玉砕したとの話がありまして・・・
    「これほんと道なのか?」やりましょうゼヒ!!

    返信削除
    返信
    1. 毛無峠はI(弟)さんの兄者が行ったのを聞いてからずっと行きたかったんですよー。
      山田入林道ってのもあるんですか。
      じゃあ次回はそこ含めて行ってみたいですね。
      楽しみですー。

      例の道には見えない道、玉砕した方がいらっしゃったんですかw
      あそこも今年行きたかったんですけどねー。
      来年こそは是非!

      削除
  3. ご無沙汰してます。偶然ですが10月20日に松代に居る仲間と一緒に同じところを走ってきました。後半はちょっと違いますが。東豊線から御林線(山の神線はカットして)~菅の沢林道~四阿山営林署林道北側部分~菅平~東豊線端部~東豊線経由で松代。こんな感じで一日中楽しめました。もうすぐ冬で行動半径も狭くなりますね。

    返信削除
    返信
    1. あらほんとに偶然…というかやっぱり同じようなところ走ってるんですねえw
      あの辺り、そこそこ走るところがあって楽しいですよね。

      冬になっても凍って無ければ大丈夫ですよ!
      雪楽しいし!w

      削除
  4. ご無沙汰してます!madzですー。
    上田は地元です。そんな林道があったとはー!
    今年は厳しいかもしれませんが、来年はまたご一緒したいですね!
    しばき道連れてってください!もう手首は痛くないので(笑)

    ハスクロケット弟よりw

    返信削除
    返信
    1. おー、ご無沙汰しておりますー。
      madzさん上田出身でしたか。
      そんな林道天国にお生まれなのに走ってないとは…w

      来年辺りまたご一緒したいですねえ。
      千葉の方とか案内おねがいしますね!

      削除