どぉなっちゃってんの?
BMWに売り飛ばされて、KTM傘下になるようだというのは聞いてましたが…。
まさか生産停止になるとは。
てかちょっと調べてみたら、8月どころか速攻生産停止してた模様。
>4月22日月曜日の時点で、工場はPierer Industriesから追って通知があるまで閉鎖され、ハスクバーナで採用された211人の工場労働者のすべてを手放すことを発表しました。残りの唯一のスタッフは30人程度、営業·マーケティング部門のみになります。
そんないきなり工場閉鎖されても困りますよね。
当然抗議しているようです。
KTMに買われたはいいけど工場閉鎖とはなあ…。
というか正確にはKTMのCEO、STEFAN PIERERが代表を務めるピエラ・インダストリーAGが買収。
ちなみにKTMの筆頭株主はインドのバジャージ・オートという会社でDUKE125/200はインドで作ってるんだって。
しかもこのバジャージ、川崎重工業と技術提携を結んでるみたい。
いろいろ繋がってんのねえ…。
ソースをネット翻訳で読んでるだけなので詳しい事は分かりませんが、もともとKTMはハスクのブランドだけが欲しかったのかな?
工場閉鎖して生産停止するくらいだし。
このインタビューとか読むと、
>車の世界を見てください。ライン、デザイン、インテリアなどの外部から完全に異なるモデルがあります。次いで、ボンネットを持ち上げ、それらは同じエンジン、同じものを有することを発見する。これは、我々はハスクバーナのために想像するものです。
とかKTMのSTEFAN PIERERが言ってますし、KTMと同じエンジンで外装だけ変えてハスクブランドで売るのかな?
何て思ってたら実はフサベルと合併だって!
ハスクは2013年10月にHusqvarna Sportmotorcyle GmbHとしてHusabergと合併し再スタート。
本拠地はオーストリアのMattinghofenに置く。
ニューモデルはスウェーデンで2013年10月の初めに提示され11月初旬のミラノショーで発表予定。
だとか。
コメントによると
>Piererグループによるハスクバーナの買収後とオーストリアのグループのすべての側面を徹底的に分析·評価した後、25年前に共通のルーツから生まれていることを統一する結論に達しました。
>言い換えれば、ハスクバーナとのHusaberg洗練技術の豊かな伝統の組み合わせは、ハスクバーナブランドの成功の新たな時代をもたらすでしょう。
だそうで、しかも
>新しいエキサイティングな製品は、スーパーモタードセグメント、ハスクバーナの過去の数々のスポーツの成功の源で、将来的にも開発される。
と、ありますが、これって…中身がフサベルでガワがハスクのモタード専門メーカーになるって事?
うーん…。
それはそれでどうかと思うけど、フサベルファンもショックだよなあ。
これってフサベル無くなるって事だしねえ。
2014年モデルが独立したブランドとしてのフサベルのファイナルイヤーとなる、とニュースリリースに書いてありました。
まあ将来的にどうなるかはともかく、現在のヴァレーゼの工場は閉鎖決定。
新製造拠点はオーストリアになるようですね。
で、残ったヴァレーゼの工場はどうなるんでしょうか?
MVアグスタのGiovanni Castiglioniが興味がある、と言ってるみたいですが
>200人の従業員はいらない
と言ってるようですし、いままでハスクを作ってくれたスタッフはどうなるのか…。
今までのスタッフ再雇用してMVアグスタブランドのかっこいいエンデューロマシンとか作ってくれるといいのになーw
今までのスタッフ再雇用してMVアグスタブランドのかっこいいエンデューロマシンとか作ってくれるといいのになーw
しかし1903年にバイクの製造を始めて、カジバに移譲され、BMWに売られ、KTMに買い取られ…。
ほんと、安定しない会社だなw
ふと書いてて気づいたら、ハスクはバイク作り始めて110年じゃないですか。
何かアニバーサリーモデルでも出てるかと本国のサイト見に行ったら…
絶賛投げ売り中www
在庫処分かよwww
日本でも30%オフで売ってくれないかなー。
パーツ供給は10年は継続してくれるようだし、安けりゃ買い替えも考えるんだけどなw
しかしまあ、結構大変な事になってるのに、本国じゃ在庫処分セール。
日本ではセールもやらないし公式コメントも一切無し。
言えない事もあるんだろうけど、今後どうなるのかくらいちゃんと伝えて欲しいなー。
追記(2013/06/25)
ようやくHusqvarna motercycle japanでもニュースリリースありましたね。
・2013年6月21日 ハスクバーナとフサベルの再統合について
・2013年6月21日 ハスクバーナ110周年記念キャンペーン開催中!
遅すぎだろw
海外のメディアじゃ5/16に報道済みなのに、一ヶ月以上遅れるとかw
しかもキャンペーン価格はまあ…安いっちゃあ安いけど、期待した程じゃないしなあ。
TE250Rは15%オフくらい?
為替レートとか運賃とかあるにしても、在庫処分なんだし現地並に25%オフくらいになるといいのにねえ。
いつまでキャンペーンやってるのかわからないけど、2011年からやってるっぽい
Welcome to Husqvarna Family Campaign
が、まだ継続中なところを見ると、そうそう早くは売り切れたりしないような…w
追記(2013/06/25)
ようやくHusqvarna motercycle japanでもニュースリリースありましたね。
・2013年6月21日 ハスクバーナとフサベルの再統合について
・2013年6月21日 ハスクバーナ110周年記念キャンペーン開催中!
遅すぎだろw
海外のメディアじゃ5/16に報道済みなのに、一ヶ月以上遅れるとかw
しかもキャンペーン価格はまあ…安いっちゃあ安いけど、期待した程じゃないしなあ。
TE250Rは15%オフくらい?
為替レートとか運賃とかあるにしても、在庫処分なんだし現地並に25%オフくらいになるといいのにねえ。
いつまでキャンペーンやってるのかわからないけど、2011年からやってるっぽい
Welcome to Husqvarna Family Campaign
が、まだ継続中なところを見ると、そうそう早くは売り切れたりしないような…w
ちょっと他所のお店さんのブログをリンク貼らせていただきます。ちょっと下の方にスクロールしていただくと記事がありますが
返信削除http://orange.ap.teacup.com/openarea/
日本でも絶賛キャンペーン中。在庫処分って正直に書いちゃうオープンエリアさんがステキです(^^)。でも2014モデルもエンデューロはX-Llightエンジン搭載とのことで、どこまで現行で行くのかな?と。
納車後3ヶ月で15万値下がりしました〜(゚∀゚)
うーん…TE250Rが90万かあ…。
削除安くはなってるけどもう一声!って感じかなーw
それに他のお店で安くなってもしょうがないしねー。
しかし2014モデルもX-Lightエンジンで出るのか。
ちょっと様子見かなー。
安くなってもなかなか買えるお値段ではないですね-。
返信削除WRE125とかどうなちゃうんですかね。
様子見ですね、今後のハスク。
やっぱ高いのは高いですよねー。
削除必要に迫られてる訳でも無いし、今思い切って買うって感じじゃないですね。
WREは日本じゃ限定扱いみたいなもんですしね。
もう買えないかもですねー。
まあフサベルと一緒になってどんなモデルが出てくるか楽しみではあるんですが…。
しばらく様子見ですね。
お久しぶりです
返信削除ハスクバーナー社が安定するまでは
部品供給がどうなるか、怖いですね・・・
特にWREはあんまり流通してないからなあ
しばらくはWREでアタック系は行かない方が良いかもしれないです。
まだまだ下手なので、コケまくるのでw
ご無沙汰しておりますー。
削除ハスクの今後についてはリエゾンのHPにも記載されてましたね。
『110 year anniversary Jackpot! Celebrate with us』
http://cplus.if-n.biz/5002207/article/0211938.html
一応部品供給とかは心配無いとの事ですが…。
でもアタック系でコケる程度なら大丈夫ですよーw
ハスク意外と頑丈ですし、自分もステップとミラーくらいしか交換したこと無いですからw
海外のバイクメーカーってエンジンを作るお金が無いからずーっと使いまわすし、他社のエンジンでもバンバンロゴだけ張り替えて積むし、あんまりその辺にこだわりは無いんですよね・・・・。しかもハスクって昔、SM570RNOXを限定発売して金をもらったのにも関わらず、1回倒産して、買ったユーザに債権の放棄!の手紙まで出した記憶が・・・・・。2004年のバイクって本当は2000年に発売予定だった記憶が・・・・・。つまり安定的になったのは最近で昔はもっとひどくて、部品の安定供給もままならないって感じでしたね・・・・・。
返信削除自分のハスク人生は今の510で終わりなので、あんまり気にしてないですが、
部品の供給は気になりますよね・・・でも使っている部品も専用品ではなく、ほとんど汎用品なので困らないですし・・・・・・。
レギュレータはDIOが使えます。
あー、そういうもんなんですかー。
削除心配してもしょうがないって事ですかね。
まあパーツ供給も何とかなるならいいかなー。
今年出てくる新型がどうなるか気になるますが、今後の事はもうしばらく様子見るしかないですよね。