2013年2月10日日曜日

雪と氷のウィンターライディング

2月の連休にまた韮崎あたりにでも行こうか、という話があったんですが、どこをどうしたもんかいつの間にか近場でいいかという事になりまして…。
まあ、まだまだ寒いですしねー。

時期的にもそろそろ季節限定のアレですかね?
という事で雪中林道ツーリングですよ。


最近はもうすっかり怠け癖がついてしまったので現地近くまでトランポで移動。
ちょっとのんびりしてたので遅れるー!と急いだんですが、集合時間を30分早く間違ってましたw
まあ集合時間には間に合ったんで結果オーライなんですがw

予定の集合時間を過ぎたら全員集合。
今回の参加メンバーは

hero-heroさん:KDX125
たぬきさん:XR250
わたさん:CRF100F
たかしさん:CRM250AR
と、俺のハスクの計5名。

しかしhero-heroさん、いきなり街乗りファッションなんですけど…w
と思ったらジャケット忘れて来ちゃったってwww

トランポ移動だとありがちですよねーw
俺も気をつけないとw

さて写真でも分かる通り、この辺には一片の雪も見当たらず。
ここんとこ暖かい日が続いてたし、意外と大丈夫かも?

という訳で早速突入。

入り口まで来るとさすがに路肩に雪が残ってますね。
大丈夫かなあ…。

まあとりあえず進んでみないと分かりません。
と思ってスタートしたら早速こんな感じ。
む…ちらほら雪が見えて来ましたね。

舗装路の凍結は厄介ですしねー。
この程度で済むならいいか、と思ってたら…
ぐはっww
ちょっとライン選ばないと危ない感じにw

これ以上の凍結はやめてくれよー…と思ってましたが、なんとか無事にダート入り口に到着。
舗装路に比べたら、ダートのこの程度の雪は楽勝です。

hero-heroさんも楽しそうw

…と思ったのも束の間。

いきなりの凍結地獄に突入ww

動画で見ると苦労の具合が分かるかと…

もう雪の下はガチガチに凍ってて全くグリップせず。
こんな感じですよ。
そりゃグリップなんかしようがないですよねw

しかも雪ももうちょっと重たい雪ならともかく、この辺は何故かパウダースノー。
タイヤが空転するとあっという間に氷の層に達しちゃって、クラッチ繋いだままアイドリングできるくらいw

後続のたかしさんとわたさんも苦労してるっぽいw

と思ったらわたさんは車体の軽さのせいかするするっと乗ってクリア。
むう…こういう時は羨ましい。

今度雪中林道の機会あったらDTで行こうと思っていたんだよなー。
整備を延ばし延ばししていたのが悔やまれます…。

たかしさんのCRMにはそんなアドバンテージは無いので押しの一手w
凍結エリアを抜けるまで押しまくって、ようやく一休み。
いやー、見てる分にはさらっさらの白い雪が綺麗なんですけどねえ…。

走るとなると地獄ですwww

この先も凍結しているところが多く、乗ってるよりむしろ押す時間の方が長かったですねw
押してる間は暑くてメット被ってられないみたいw

しかし基本的にグリップしないところを押していくので、普段のしばき道での押しよりツライ。
完全に体力だけでバイク押し上げてるようなもんですしね。

あんまり大変なので、奇跡でも起こってくれないかなーとちょっと乗ってみたらこの有様だよw
笑ってんじゃねえー!www

しかしここはほんとに辛かった…。
ようやく平坦なところまで行きましたが…
もうへとへとなのにまだ5.5km地点www
全行程の1/4しか来てないのかー。
まあ駐車場もこの先ですしね。

この先の状況もわからないので、とりあえず駐車場までは行こう、と。

しかしこの先のコーナーは陽当りが良いようで、結構雪も溶けてます。
やはり凍結具合は場所によるようですね。
駐車場は陽当りいいので大丈夫でしょう。

とりあえず駐車場まで来ましたが、やはりここは大丈夫でした。
天気も良いし、絶好のツーリング日和なんですけどねえ…w
雪はともかく凍結がねえ…。

この先はどうなってるのか…。
引き返すならこの辺にしとかないと後が無い訳です。

しかしさすが頭のネジがちょっと緩んでるのが揃ってるだけあって、出た結論は

「とりあえず行ってみよっか?」

でしたw

去年、一昨年と雪中走ってるんですが、全く過去の教訓が生かされてないですねw
この「行けばなんとかなる」精神は素晴らしいですwww

んじゃ行きましょうか、と駐車場を出た瞬間に後悔しかけた雪の量w
うわ大丈夫かな…。

いきなりhero-heroさんがコケるというアクシデントもありましたが…w

まあなんとか東屋に到着。
ハイカーの方が先客でいらっしゃったんですが…お騒がせしてすみません。

この辺は陽当り悪いせいか、雪深いですねー。
この先も苦労する事が予想されますね…。

10時には突入したのに、この時点でもう12時。
ここらでメシ食っておくか、という訳でお昼ご飯ー。
寒さのせいかなかなかお湯が沸かずに時間かかったおかげで、小一時間の大休止。
しばらくのんびりしたら再開です。

この先も日が当たってるところはいいんですが日陰になるととたんに雪が残ります。
何このあからさまな残り方はw

この先の去年崩落したポイントはこんな感じ。
やっぱり日陰はがっちり雪が残ってますね。

しかしまあ、せめて凍結してなければ何とかなるんですが…。
場所によってはこんな感じに不思議な積もり方してるところも。
畝のように見える部分は非常に固く締まった雪か氷。
なんでこんな形状になったか分かりませんが…。

そんなところに注意しながら走ってたらようやく陽当りの良いところに出たのでちょっと休憩。
とは言っても雪が深い所ではちょっと進んで小休止、を繰り返してるんですけどねw

何しろ陽当りの悪い北側の斜面はほとんどこんな感じ。
道の真中はばっちり凍結してるので、せめて端に寄れば…と思うんですが端も容赦なく凍ってますw

そんで散々苦労して、土が見えたら小休止w
途中からたかしさん先頭で進んでますが、このほっとした表情が何とも言えませんw
先頭でラッセルするのは大変そうだもんねー。

大体この繰り返しなんですが、さすが雪の大名栗、容赦ありません。
時々軽い雪崩でも起こったのか雪の小山が道を塞いでます。

フルサイズならガードレール際を走ればなんとかなりますが、小径車はこういうところはちょっと辛そう。

完全に埋まってますねw
最終的にはかろうじて脱出出来たんですが、標高が上がってくると雪の深さは一層増しますし、こういうケースも増えて来ます。

まあでもアクセルワークに気をつければ、無難に突破できるところも。
さすがに疲れが溜まってるようですがw

雪の深い所はフロントが滑るので怖くてスタンディングが出来ません。
ちょろちょろ足付きながら進む事になりますが…まあ大体こんな感じ。
これがまた辛いんだ…。
ずっとやってると足上がらなくなるんですよねー。
俺なんかただでさえ足着かないんでケツずらしながら足着くんですが、おかげで腿とケツが痛えw

で、みんな同じ轍をなぞって行くので実線の両側に点線が並ぶような謎な跡になりますw

こういう変な跡をつけながら進みますが、この先は山から落ちてくるのか吹き上げられた雪が溜まるのか、山側の斜面沿いは更に深くなります。

完全に膝まで埋まるくらいw
もうこうなると完全にガードレール際しか走れませんねw

微かにあった轍も無くなり、残ってるのは誰かが歩いた跡だけなので見た目はいいんですが…
走るのはマジ大変w

先頭でラッセルしてたたかしさんは更に大変だったろうなー。
本人は涼しい顔してましたけどねw

たかしさんがラッセルした跡をなぞっていくのはまだ良いんですが、ちょっと轍を外れるとこのとおり。
全然進まなくなっちゃうんですよねー。
よくこんな状態で先頭行けるもんだなと感心します。

時々見える景色は天気も良いのでいい眺望なんですが、あまり景色を楽しむ余裕もなく…

休憩時に漂う絶望感は何とも言えないものがありますw
この笑顔の欠片もない憔悴しきった感じがいいですねw

進むのも大変ですけど、みんな満遍なくコケてますしねー。
疲れも溜まろうってもんです。

ちなみに俺も回数覚えてないほどコケましたが、バイク起こしたら自立したのでお約束の自立写真w

わたさんもコケた衝撃でチェンジペダル曲げてましたねー。
毎年恒例の地獄絵図ですw

更に追い打ちがかかりそうな魔の14.5km地点ですが…
下は完全に凍ってるはずですが深い雪のおかげで氷の層までタイヤが届かないうちに走破が可能でした。
ここで苦労しなかったのは初めてじゃないかなー。

不幸中の幸いというか地獄に仏というか…とりあえず助かりましたw

で、ここを越えると有馬林道との分岐に出ます。
さてまたここが悩み所。

このまま進むか、有馬林道で出るか…。

体力の消耗具合を考えると有馬林道で出たいところですが、あのガードレールの無い急勾配の道を下るのはちょっと怖い。
凍結でもしてたら崖下に転落しそうだしね。
しかもやばいところは北側の斜面ときてます。
これはリスクが高すぎる。

苦労はしそうだけど安全なのはこのまま大名栗を出るルート。

まあ、それしかないか、という訳でこのまま大名栗を進む事に決定ー。

ここから先は北側の斜面が少ないので割りと走りやすそう。

とか思いましたけど、深い所はやっぱ深いんですよねーw

陽当りの良いところはほんとに雪無いんですけどねえ。
右の山肌に見える道は…きっと深かったところだろうなw

雪が無いエリアも増えてだいぶ楽になったはずですが…疲れてるのか1kmが長く感じます。

もう2~3km走っただろー、と思って標識見るとやっと1kmだったり。
感覚的にはもう50km以上は走ってる、と思うんですがまだ20kmだったりするんですよねー。
それでももう20km。
後ちょっと!

最後の気力を振り絞って、ようやく出口に到着ー!
やっと着いたー!

あー疲れたあああぁぁ!

この時点でもう17時前。
10時に突入したから7時間もかかってる!
昼休み1時間くらい取ったので、走行時間だと6時間かなー。
細かい休憩時間除くともっと短いんだろうけど…まあ例年通りですねw

ここから先は広河原逆川林道を通って、西名栗~炭谷入線と進みます。
人見入線を通るって手もありましたが、もうすぐ日が暮れそうだしね。

とりあえず次に雪に注意するのは西名栗か…と思ったら
わー!広河原逆川林道も凍ってるよー。
舗装で下りで凍結とか最悪。
山側の端をそろそろと下りて行きます。

西名栗も予想通りでしたが、まだこっちはダートですしね。
それに大名栗ほど深くは無いのでまだ走りやすいです。

まあ比較的走りやすいというだけで、陽当りの良いところはやっぱり雪無いし。

日陰はがっつり残ってますよw
チャレンジされる方は油断されませんようw

西名栗から炭谷入線に入る頃にはすっかり暗くなっちゃいました。
なので写真撮れずにそのまま通過。

炭谷入線を出たらデポ地にしている近くの駐車場に到着ー。
お疲れ様でしたー!

この時点で17:40。
写真で見るより結構暗いんですがちゃんと写るもんですねー。

XRのウィンカーの光り方で結構暗いのってわかりますかね?
てかリムに雪積もってるなーと思って撮ったんですがw

まあ写真はともかく、無事に下山出来ました。
大したトラブル無くて何より。

まあこのメンツなんでちょっとしたトラブルはトラブルの内に入れないんでしょうけどねw
余程のことじゃない限りなんとかなりそうなメンツだしw

毎年雪中林道やる度に「二度と行かない」と思うんですけど、基本頭があまり良くないので一年経つと辛かった事が楽しかった事に変換されちゃうんでしょうね。
また行こうとか思っちゃうんですよねえ…w

しかし一昨年は凍結地獄、去年は新雪地獄でしたが今年はその両方、ハイブリッド地獄でした。
凍結してる箇所が多い上に例年より雪が多くて大変だったなあ…。
まあでもこれでもう来年はどんな状態でも大丈夫だな。

…ってまた行くつもりなんかいっ!?www


まあケツが痛くてしばらくはバイクに乗る気がしませんが、どうせすぐ乗りたくなるでしょうw
ほんとバカばっかりで楽しいですw

来年もよろしくですー!w

12 件のコメント:

  1. かつもとせろう2013年2月13日 18:29

    まったく、そろいもそろってバk……じゃない、おもろいおっさんばかり。
    ちょう楽しそうじゃないですか!
    せっかく誘っていただいたのに、マジ行かなくて良かったwww
    ……来年こそ参加したいです!!
    (行きたいのか行きたくないのか、気持ち揺らいでる)

    返信削除
    返信
    1. いやー、今回も頭緩いのが揃っちゃいましたねー。
      かつもとさんがお忙しかったのが残念。
      来年は是非。
      楽しみにしてますねー!

      削除
  2. 翌日KSRに乗ったんですが、超ケツが痛かったです(>_<)
    ホント、雪中なんてこんな辛い体験もう2度とゴメンて気分ですが、来年になってるとなぜかヾ(*´∀`*)ノキャッキャ(´∀`*)ウフフな思い出になってるから不思議です。
    来年はアイゼン持ってこ…

    返信削除
    返信
    1. コメントの確認忘れてました、すみません…。

      こっちもしばらくケツ痛かったです。
      ほんと走った後は「もう行かないっ!」って思うんですけど、一年経つとまた楽しみになっちゃうんですよねえ。
      困ったもんですw

      削除
  3. いや・・みなさまお疲れさまでした!
    まさか大名栗でこれほどの地獄を味わえるとはww

    ここんトコ「全線制覇が目的ッ!」ての、あまりやってなかったんで、久々の達成感デス!(いい意味でとらえればですが・・・)
    やっぱり冬山をナメちゃいけないですね!
    次回はアイゼンと自作チェーン装備で行きましょう!

    I(弟)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でしたー!
      特にたかしさんはラッセル係でしたもんねー。
      余計大変だったと思います。

      しかし時間かかっちゃいましたねえ…。
      まあある程度予想は出来たんですが、たかしさんからしてみたら完全に想定外ですよねww

      次回はほんと、何か氷対策していかないとですね!w
      また行きましょうー!

      削除
  4. 毎年御苦労さまです。
    普通に生活してればこんな大変な思いしなくていいのに。
    でも行かなければ、こんなに本気で遊べませんよね。

    返信削除
    返信
    1. まー普通にしてれば…というか普通あんなとこ行かないですよねw
      大変でしたが、やっぱ面白かったですw

      今回遠征の予定が急に変わっちゃったので誘えませんでしたが、また機会あれば行きましょうー。

      削除
  5. すっかり恒例行事になりましたねぇ
    予定があって参加できませんでしたが、良かったのか悪かったのかw

    毎年雪と氷が増えてる気がするのでトラタイヤだと相当厳しそうですね
    とりあえず来年に向けて対策を考えてみます~

    返信削除
    返信
    1. もうすっかり恒例行事ですねえ。
      しかしあるさんが予定あったとは残念。
      きっと楽しめた…可能性があったかも知れないのにw

      雪はともかく氷になったらタイヤ関係ないですよ。
      タイヤが滑るのは諦めるとして、ブーツの方に何か対策したほうが良いようです。
      バイク起こすにも押すにもブーツが滑ったらどうしようもないですしねー。

      削除
  6. 毎年楽しんでますよね~ww

    来年は参加で!!ワラジ用意しときます!(^^)!
    みんな好きですよね~、おいらも混ざりたいっす♪・・・悩むww

    骨はなからくっついたかな、バイクは春の風に誘われて乗りたいすね~

    返信削除
    返信
    1. おかげさまですっかり恒例行事になりましたねw

      来年はわらじですか。
      約束ですよ!かんじき禁止ね!www

      骨折の具合はだいぶ良くなったようで。
      また折らないように気をつけてくださいねーw

      削除