2014年11月23日日曜日

ステップワゴンオーナーズクラブツーリング #1

大分寒くなって来ました。
遠征もそろそろ終了ですかねー。

という訳で多分今年最後の遠征ツーリングとして伊那方面へ行ってきました。




いつものように前泊して宴会して…w
ちょっと遅目の出発準備。
ふと気が付くと全員ステップワゴンのオーナーじゃないですか。
偶然ですがオーナーズクラブのツーリングという事でw
オーナーズクラブ結成してないけどw

今回はわたさん企画のツーリングにしては珍しくピーカンw
空が真っ青です。
気持ちいいですねー。

ちょっと寒いけどw

まあでも日が当たってるところは暖かくて、丁度いい感じです。


バイクの準備も整ったので出発ー。
今回はこの4台。

わたさん:CRF100
あるさん:しぇるぱ
Wさん:しぇるぱ
と俺のハスク。

最初はいつも通り峯山線から。

こんな感じのフラットダート。
のんびり肩慣らしするにはいいルートです。

時折見える遠くの景色もいいですね。

雪かぶってるのは北アルプスかな?

そうかー、もう山の上は雪かあ。

こっちも寒いけど、雪はまだまだだよな、と思ったら
うお!霜が降りてる!

表面は凍っててちょっと滑ります。
気をつけないとなー、とか思ってたらこの先はもうこんな感じに
凍結寸前w

危うくいい感じの速度で突っ込むところでしたw
あぶねえw

まあでも何事も無く、途中の休憩ポイントに到着。

一休みしたら先に進みますよ。

まあ一本道だし先頭で…と走りだしてみたら道はこんな感じ。
廃道チックな雰囲気が出始めてますねー。

さっき走ったところは実際に林業に使われているようで(伐採した木を積んだトラックとすれ違った)しっかりした道でしたが、こっちはあまり、というか全く使われてない模様。
枯れ草の中に石が隠れてたりするので要注意です。

しかしまあ何とか無事下山。

程なく全員集合したので次のルートへ。

舗装路をしばらく走ってダートに入ります。
ここもフラットですが、峯山線より更にユルめ。

まあのんびり走りますよ。
秋はこういう落ち着いたルートがいいですね。
のんびり出来ます。

ここを抜けたらもうお昼。
特に目立ったお店も無いのでコンビニメシです。

お昼を済ませたら、次はわたさんおすすめの花場釜無線。
話は聞いてたけど、今まで走る機会が無かったんですよねー。
ようやくその機会に恵まれました。

入ってすぐはこんな感じのちょっと殺伐とした雰囲気。
でもまあ路面はフラットだし走りやすいですね。

しかしもうちょっと走るといい感じになってきました。
明るいところはこんな感じで暖かくて気持ちいいし。

木陰もコントラストがいい感じです。

いやー、これは気持ち良い林道だなー、とか思ってたら罠もしっかりありましたw
凍ってるしw

この時期気を抜くとちょくちょくこういうのがあるので気をつけないとねー。

しかし…気をつけるっても、この感じは…

まさかの雪中www
深い雪ではないのでいいんですが、その分滑りやすそう。
気をつけないとねー。

しかしこの林道、遠くの景色が綺麗に見えていいですね。

ちょっとした展望エリアがあったんですが、この通り。
年賀状にでも使えそうですねw
素晴らしいです。

で、この先で林道は終点になります。
念願の釜無線走れて幸せでしたー。
いい林道だったしね。

釜無線抜けて、一般道を走りますが途中にまた展望台が。

ここもいい景色です。

わたさんのルート選択も素晴らしいですが、天気に恵まれるってのはほんとにありがたいですね。
曇りや雨じゃこんな景色味わえないしなー。

さて、釜無線は俺が未走破だったんですが、あるさんはこっちを走ったことがないとか。
そう、この辺でちょっと楽しい林道と言えばここ。
丸金林道ですw

抜けたところで帰り道とは逆方向になるので、折角なら往復するかってw

そんじゃあちょっくら気合入れて行ってみますよー!

とは言ったものの路面は相変わらずこんな感じ。
無理なスピードで走ってコケでもしたら楽しさ半減なので、そこは適度にw

何とか無事に舗装路へ。

さて、復路行きまーす!w

往路の時も思ったんですが、浮き石が減ってますね。
お陰でブレーキもちゃんと効くし、以前より走りやすいかも。

ちゃくちゃく走って入り口に到着ー。
写真を撮りつつ、往復で28分。
まあこんなもんでしょう。

しばらくするとWさん到着。
はやっ。
何でも上りは調子良かったそうです。
苦手な浮き石も無かったしねw

次いであるさん、わたさん到着ー。


さてこれで1日目の林道は終了。
日が落ちてくると急激に気温が下がるので急いで帰ります。

何とか日没前に幕営地に戻ることが出来ました。
もう結構寒かったですけどねw

冷えた体を温めるべく、速攻温泉へ。
いい名前ですねえw

建物も立派。
値段も安くて露天風呂もあって…これで混んで無ければ最高なんですが、混まないわけないかw

しっかり温まったら買い出しして帰って宴会ですよ。

ホルモンキター!

しかし今回はギリギリまで俺が行けるかどうか分からなかった為、塩ホルモンは買ってないとの事。
(´;ω;`)ウッ…

まあ仕方ないですなw

そうは言ってもミックスホルモンも美味しいし。
ビールも進んで気持よく…

と思ったら全員の携帯から緊急地震速報受信のアラームが!
おー、久々に聞くけどちょっと緊張するなー、とか思ってたらゆらゆらっと揺れて終了。

あれ?震度2~3くらいで、しかも一瞬だった?
まー相変わらず大したこと無いのに警報出すねえw

とか笑ってましたが、これがまさか「長野県神城断層地震」だったとは。
恐ろしいですね…。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。


まあそんなこんなで翌日へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿